太陽とボレロのレビュー・感想・評価
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三者三様の「想い」
<映画のことば>
俺、思うんだけど。
好きなことってさぁ、本気でやろうと思ったら、何かを犠牲にしなきゃ出来ないよね。
少なくとも前の年度から交付を当てにしていた市役所の補助金もままならず、銀行との融資交渉も難航。スポンサー企業からも支援に難色を示され、おまけに肝心要の指揮者まで病に倒れてしまうー。
そんな二重苦、三重苦の中で、今は亡き父から引き継いだ、アマチュア楽団・弥生交響楽団の延命を図りたいー。
そんな娘(女性理事長)の気持ちが、ジリジリと画面から伝わるようでした。
その一方で、それぞれの団員たちも(活動歴の長短は問わず)、またそれぞれに弥生交響楽団についての想いがあった。
(その想いは、上掲の映画のことばに、如実に結実しているというべきでしょう。)
その「想い」が、却(かえ)って楽団の最後を飾るべき、お別れコンサートを暗礁に乗り上げさせるー。
しかし、そこは、流石(さすが)は指揮者として楽団を取りまとめていた藤堂のこと。
病床にはあっても、そんな花村理事長や団員の気持ちを、ちゃんと知っていた。
そして、密(ひそ)かに手を回し(自分に残された人脈を駆使して?)最後の最後の「奥の手」を打っていたー。
花村理事長と鶴間社長が、ラストコンサートの相談に藤堂の病室を訪問しようとしたとき、病院の廊下で、さりげなくすれ違ったのは(病床に藤堂を訪ね、その藤堂から、お別れコンサートの指揮を依頼された)サングラス姿の西本智実だったと思います。
(藤堂と西本智実との関係性は、本作の詳しく描くところではありませんけれども、病院の屋上?のテラスで、西本の指揮のCDを聴きながら眠り込んでしまっていた藤堂が目覚めるのを、辛抱強く待つ西本の姿から、その二人の関係性も、決して浅いものでないことが窺われます。)
その三者三様の楽団に対する「想い」に思いが至ると、本当に、胸が痛くなりそうです。評論子は。
本作は、テレビの映画紹介番組でトレーラーを見かけ、また『相棒』シリーズなどで長く俳優として活動して来られた水谷豊の監督作品として、鑑賞することとしたものでした。
そして、その期待を裏切らない佳作であったことは、間違いがないと思います。
(追記)
<映画のことば>
素晴らしい演奏は、空気をさざ波のように揺らします。そして、そのさざ波が人々を包み、心を揺らします。
私がクラシック音楽を続けてきたのは、人々の心を揺らしたかったからです。
残念ながら、弥生交響楽団は解散します。
でも、皆さん、どうか音楽を辞めないで下さい。
どこにいても、いつでも、独りでも、音楽はできるのですから。
そして、信じて下さい。音楽は、神様が与えた、人々を幸せにする最高のマジックだということを。
クラシックのコンサートが好きな評論子には、楽しい一本でした。
そもそも、映画は「総合芸術」な訳ですから、題材としてのクラシック・コンサートとも相性が悪いわけはないはずです。
映画とクラシック音楽…その両方をいっぺんに楽しめるものを趣味にできて、幸せだとも思います。
(追記)
「演技が上滑り」という、反対の評も、充分に有り得るとは思うのですけれども。花村理事長を演じた檀れいの演技には。自分が理事する交響楽団が解散の危機に瀕しているのに、時に笑みすら浮かべる、この柔和な、穏やかな表情での、この演技は。
しかし、評論子は「いいなぁ」と思うのです。彼女のこの演技は。
本当に困った時こそ、余裕(ユーモア)を忘れないことが大切だという意味では。
軽快なダンス音楽である「ボレロ」(三拍子のスペインの舞曲)が題名に入っていることの意味だとも理解ができそうです。
(お別れコンサートは、西本が指揮を執ることを伝えられた時の、花村理事長のお茶目なはしゃぎようも、評論子には忘れられません。)
世上、生命保険などの勧誘員は、女性であることが多いですけれども。
この仕事は、男性にはあまり向かないと聞いたことがあります。かつて評論子か担当していた仕事の関係でお会いした、その勧誘員を束ねる立場の方から。
つまり、断られても断られても、笑顔で「朝訪」「夕訪」に通うことには、女性ならではの辛抱強さが必要と聞いたことがあります。
(男性は、三度くらい断られると、もうへこたれてしまって、通えなくなるとか。)
飽くまでも、評論子の伝聞の限りですけれども。
楽団の維持・再起に懸ける女性理事長・花村の覚悟と執念とが、実はそこに見えていたと言ったら、それは、評論子の穿(うが)ち過ぎというものでしょうか。
☆☆☆ トモミン台詞無しか〜(@ ̄ρ ̄@) ◯◯◯◯に刃物ならぬ、...
☆☆☆
トモミン台詞無しか〜(@ ̄ρ ̄@)
◯◯◯◯に刃物ならぬ、水谷豊に映画メガホンシリーズが再び。
今やテレ朝&東映には自制を促す人は無し。
水谷豊の俺様映画第3弾。
ちょこっとだけの感想で。
前2作も全編でツッコミどころ満載だったので、今回はどれだけ凄いモノになっているのか?
期待を込めて観に行ったらば、、、
あらららららら…意外と普通。
どうした水谷豊!お前はもっと、トンデモ映画を撮る男だったのに〜!
まあ、それでも充分に変なショットはちょこちょこっと有り。特に♬白鳥の湖 は何だったのアレは、、、もうゲラゲラ笑ってしまったわ(笑)
もう、《孤高の天才》なのか?はたまた《狂気のど素人》か?と言った論争が起きたところで何だかな〜って話ですね。だって所詮はど素人なんだから、、、あ?言っちゃった💦
ほとんどが既視感バリバリなストーリー展開。
最後が♬ボレロ だと、つい最近公開された『クレッシェンド 音楽の架け橋』が良作だったので、どうしたって比べられてしまいかねない。
そりや〜もう月とスッポンですわ旦那。
勿論スッポンの方です。
そりやそうですよ!
大体、どんなに音楽の素晴らしさを、団員のみんなに語って強調したところで。肝心の本人は途中で退場してしまうのだから、どうしたって感動のカタルシスは薄れてしまうって言うね(´-`)
そもそもこの作品を観て感動する人なんて居るんですかね…って話ですけど。
どうやら、ご本人にとっては。中盤での血を吐いて倒れる瞬間の演技であり展開が、俳優として、監督としての最高の盛り上がりポイントだった様で…
W檀でダンダダン…って、それやりたいだけだろ( ´Д`)
おっちゃんも檀れいさんに抱きつかれたいぞ。
2022年6月3日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン7
西本智美とイルミナート・フィルの宣伝映画
ほとんどの地方のアマチュアオーケストラは企業の支援がなく、団員は無報酬で、チケットを販売するノルマがある。仕事をしながら趣味でオーケストラを演奏するので、練習は毎週1回で定期演奏会は年1~2回。当然行政の支援もなく、弥生交響楽団は恵まれていて、解散すること自体が理解できない。アマチュアオーケストラはチケット代を安く設定しているので、会場使用料も安い。プロオーケストラも在京オーケストラはたくさんある。最後のラヴェル:ボレロはリズム感が無い。
檀れいと檀ふみ
檀れいと檀ふみって17歳違いなんですが親子役は凄い、っていうか檀れい若過ぎ。
まあそんなことは擱いておいて、クラシックファンでアマチュアオーケストラに所属する私としてはなかなか面白い、いい映画でした。オーボエ奏者がしょっちゅうリードを削ってるとか、オーケストラあるある的なところは面白かったですが、本番の日に歯磨きで突っ込むとかありえないだろ。あかり役の森マリアは一応ヴァイオリンが弾けるんですね。奏法が素人丸出しでしらけるクラシック音楽映画は多いですが、その点でもよく頑張ってたと思う。
以前は西本智実にはなんとなくうさん臭さを感じていたのですが、昨年それこそ彼女とイルミナティオーケストラの演奏を聴きに行く機会があって、まあそれなりの音楽をやっているのがわかりました。インチキな人たちではありません(大したことのない音楽ですが)。2年前にこの映画を観たら眉に唾をつけていたでしょう笑。
壇れいさんの美しさと西本智実さんの迫力
檀れいさんは、美しく可愛らしく、絵になるなぁと思いながら観ました。
外側にも内側(性格)にも汚れたところがない人だけがもつ特別な美しさ。
若い頃の吉永小百合さんは、きっとこんな感じだったのかなと、ふと思いました。
西本さんの指揮はすばらしく、また、ただ歩いてるだけでも迫力がすごい。
出演して下さってありがとうございます。
映画自体は正直言って、作りが上手じゃないです。
キャラクターはステレオタイプだし、脚本とか、アングルとか編集とか、稚拙と思えてしまいます。
でも、水谷さんご本人の指揮の演技がとても自然だったので、水谷さんは本当に音楽がお好きな方なんだろうなと思いましたし、出演者の方々の情熱は感じました。
「西本智実さん凄い」
今年64本目。
西本智実さんにやられてしまった。
6月27日に見ましたが今日の夜にスイッチインタビューで対談放送。第1回とあったのでおそらく来週が第2回。
作品は水谷豊監督が映画3本目、ユーモアを入れたかったと言う事で真面目な本筋とは別に、ユーモアシーンがくすっとして非常に良かったです。
演奏シーンは演者が1年以上猛練習、監督が吹替なしで撮りたい思いで最後の「ボレロ」は号泣でした。こんな美しい映画が日本にはある、喜びでした。
オープニングの演奏で気持ちがもってかれました。 作品の内容は藤堂先...
オープニングの演奏で気持ちがもってかれました。
作品の内容は藤堂先生のおっしゃった言葉通りの内容でした。
すごく素直で、笑いもあって感動もある良い作品でした。
檀れいさんと石丸幹二さんの圧倒的な存在感と演技力。たくさんの豪華俳優さんたちも見ていてとても楽しめました。細かく笑いどころもちりばめられています。
檀れいさんと山中崇史さんのからみも笑ってしまいました。
音楽に幸せにしてもらえました。
惜しむらくはもう少し編集をがんばったらもっと見易くなったかと思いました。
シーンごとの前後をカットすれば良かったと思います。
劇場で見て本当に良かったと思いました。
さすが!水谷組。 演奏された皆さんの1年間の苦労が実って良かった。
この映画はよかった悪かったいろんな意見がありますが
私個人的には、感動、感動、感動でした。
映像には映ってない出演者の皆さんの影の努力がカエマミエ泣けてきました。
水谷監督、次回も期待しています
ありがとうございます。( ◜‿◝ )♡
コチラのサイトだけ評価が低くて??
水谷豊さんがあまり好きでは無く、評価の善悪が大きくて躊躇していました。結果として素晴らしい作品に出会えたと思います。魂のボレロは演者さん達の練習が伝わりました。音を出しているかは?ですが、少なくとも指遣いや弦の動きに違和感なくて努力されたのだろうと感涙しました。拍手を送りたいです!
さよならコンサートそれでいいの・・??
見終わって1番感じたのはタイトルの通りである。
嫌われ者の指揮者のもと最初はバラバラだった楽団がさよならコンサートに向けて一つになっていく・・というストーリーかと思ったら別の楽団の指揮者を連れてきてしまうし、剰えラストコンサートなのに選抜されたメンバーと世界的な指揮者が所属する楽団との合同コンサート・・・せめて全員参加にしてあげてと切実に思った。
脚本はそんなけちょんけちょんにされるほど酷くもなく。
冒頭でチラッと話されてたことが後々起こる事件解決の伏線になってたのは面白かったし、山中さんと檀れいさんの濡場寸前の絡みは逆に爆笑ものだった。
太陽とボレロ
信州の自然をバックに、本格的なオーケストラと一緒に、とても、素晴らしく、贅沢な作品でした。水谷豊さん、監督で、素朴さやユーモアもあり、丁寧に作品は作られている印象でした。町田さんもお茶目で、檀さんも、元宝塚スターらしい美しい立ち居振る舞いで、みんなの頑張りが集まった作品だと思います。是非、音楽好きの方そうでない方も見て頂きたいです。
水谷豊氏は役者に専念すべきでは?
檀れいが主役と言うことで、楽しみに出かけましたが、プロットがめちゃくちゃで観るに堪えない小学生が作った学芸会レベルでした。もっと言えば小学生だってもっとましなお話しを考えると思いました。
水谷豊氏が監督した映画を初めて観ましたが、足を洗うことをお勧めします。
私がこんな駄作を作ったとしたら、恥ずかしくて街を歩けません。ごめんなさいこんな酷いことを書き連ねて!
それほどお粗末な作品です。
感動!
レビューがあまり良くなかったので、期待していなかったのですが
いい意味で裏切られました。
町田啓太さん目当てで観に行ったのですが、他のキャストの方々も良かったし
マエストロの西本智美さんがとてもかっこよかったです。
冒頭に西本さんの指揮で演奏シーンが流れ、後半にはストーリーに絡んできます。
西本さんのセリフはほとんど無いのですが、それが良かったと思います。
最後の演奏シーンまでの間にいくつか涙腺を緩ませるポイントがあり
不覚にも最後には泣いてしまいました。
俳優の皆さんがすごく一生懸命演奏されているのが伝わりました。
同じ列で見ていた方々皆さんハンカチで涙を拭っていらっしゃいました。
町田さんは安定にかっこよかったし、観て良かったです。
絶対観てください。音楽の奇跡に終わりは無い。
リアリティーを大事に構成されており、個性バラバラな出演者のひとりひとりに共感できる、素晴らしい作品。
いつの間にか私も、弥生の団員になっていた。
日本が誇る超有名指揮者は、誇張せずに作品を控えめに彩る。そういう意味でも、別格。
水谷豊さんのお人柄が溢れて、心が温かくなる。
早速続編を期待。奇跡の終わりは、次の奇跡の始まりなのだから!
とにかくオーケストラが良い!
町田啓太さんのファンなので公開を待ちわびていました。4回鑑賞しましたが音響の良い劇場で見るとかなり印象が変わります。音響担当の方の職人気質が伺える繊細な音作り。
加えてマエストロ西本智実さんの迫力の指揮でチケット代の元が取れます。
町田さんはチェリまほの黒沢とは全く別人の若者を演じていて、今のブレイクのはるか前にオファーした水谷豊監督はお目が高い。
ストーリーがやや冗長なので-0.5点です。
先入観を持たないで
平日午前中の上映だったからか、年配の方が8割でした。
皆さんとても楽しそうに映画を見ていました。
感動とか、何かを伝えるとか、先入観を持たないで素直に見れば楽しめると思いました。
演奏会シーンは、大画面で見るとコンサート会場にいるような感覚になります!
西本智実
ストーリー上は檀れいが主演ということになっているが、西本智実の存在感が圧倒的で実質的には彼女がメインと言ってもいい映画。
オープニングに彼女が指揮するオーケストラの公演場面を持ってきたのが象徴的。
世界的指揮者の彼女の出演承諾を取り付けたのだから、恐らくは早河御大直々の出演オファーだったのかな。
ただ、物語自体は田舎町の素人楽団の顛末記なので、スケール感が違いすぎてバランスが取れていなかったかな。
作品の全体的な印象としては安定の「相棒」テイスト。
昭和風のユル〜いギャグであったり学芸会調の会話のやり取りなどは、良くも悪くもかの刑事ドラマそのままの雰囲気。
他の方のレビューを見ると酷評が多いようだけど、考えようによっては「相棒」+「題名のない音楽会」という一粒で二度美味しい映画。そんなに悪くないとは思う。
音楽は鳥肌もの 森マリア鮮烈デビューだ
森マリアさんが気になって観に行きましたが、まさに森マリアさんのための映画と言ってもよいくらい、太陽のように輝いていました。序盤の森さんのバイオリン演奏は必見です。
物語はやや間延び感がありますが、役者の演技で安定しています。
そして、最後の演奏曲がズンズン響いてきて、余韻が残り、素晴らしいです。悪魔が来たりて笛をふくで聞いたことあるような曲です。
さらにラストの檀れいさんの空白の間が最高です。
音楽を愛する方や心の豊かな方なら、この気持ちを分かっていただけると思います。
最高の音楽映画でした。
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