劇場公開日 2021年10月29日

  • 予告編を見る

「原作と違うじゃん。」そして、バトンは渡された Hkz4717さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5原作と違うじゃん。

2023年8月27日
Androidアプリから投稿

違う話しになっとるやん、みーたんて誰やねん、と思うくらい違うんですよ、原作とこの映画のあらすじは。たしかに無理はある。だけど、涙の量はかなり多め。映画の方が。脚本と編集とキャスティングでのアレンジが素晴らしい。
原作は、ラストの方でページをめくるのももどかしいほどハマったので、映画を観るのは避けていました。
ところがどっこい。
いや、ハマったなんてものではない。
いつか観るつもりで録っておいた去年の放映を、CMとばしながら5回ほど繰り返し観てしまった。
主人公がそれぞれの家族で過ごす年代を変え、シーンも変えて、(映画では削ってたけど)原作の大事なセリフをちりばめつつも、死ななかったはずの人を死なせてまで、こね繰りまわしてひねり出した脚本だもの。そりゃあ無理も出ますって。でも原作の匂いを消さずによくぞここまで、と思いますよ。
キャラを少しずつ変えているから、役者ありきで当て書きしたとこもあるかも。でも素直な気持ちで原作を越えたと言えます。
それにしても美人だね、永野芽郁と石原さとみ。優子ちゃんの顎に手をやる仕草と目の演技、梨花さんの美魔女振りに何度も巻き戻しました。皆良い、はまり役。キャスティングの妙。
森宮さん、水戸さんの奥さん、泉ヶ原さん、みーたん、木野花さんの最後の涙。
ちゃんとCM無しのやつを観ないとイカンね。放映では無かった、エンドロールが良いという人もいたし。

Hkz4717