シン・仮面ライダーのレビュー・感想・評価
全898件中、881~898件目を表示
今までのシンシリーズが90点なら今回は79点。
シンゴジラ、シンウルトラマンが90点の高得点だとしたら、今回のシン仮面ライダーは、ギリギリ1点足りない79点と言った感じだろうか。
映画冒頭、謎の車両に追われバイクで逃げる本郷猛と緑川ルリ子。ルリ子のピンチに颯爽と現れる仮面ライダー! そう、映画のツカミは完璧だった。
完璧だった……。完璧だったのに、なぜだ?
なぜか、見ていて微妙な気分になってしまう。
まず、ストーリーのテンポが良すぎて内容に入っていけなかった。
クモオーグを倒したらすぐにコウモリオーグ。コウモリオーグをすぐ倒したらハチオーグと、ポンポン話がスムーズに進みすぎて、怪人たちの存在が味気ない。
(このダイジェスト感はいろんな意味で勿体ないと思った。)
まぁ、言ってしまえばシンウルトラマンも、ダイジェスト映画なんだけど。
ウルトラマンの場合、「怪獣は街を壊す」「宇宙人は地球侵略」と、あらかじめ決まっているから、テンポが良くても違和感なく悪役として勤めを果たせていたんじゃないかと思う。
その点、今回の怪人たちは、それぞれ「自分の信念」を持ちながらも、あまり深掘りされず倒されてしまう。(コウモリオーグの緑川博士に対するライバル心だったり、ハチオーグとユリ子の関係だったり、カメレオンはクモの仇だったり)
これならば、単純にライダーたちの命を狙う刺客として次々と怪人が現れた方が遥かに楽しかったかもしれない。
他にも、クライマックスの戦闘はアレで正しかったのだろうか?
ショッカーライダーを相手に立ち向かうダブルライダー。本来ならここで観客たちを興奮させなければならないはずなのだが、暗闇とゴチャゴチャしたカメラカット、謎CGで、何が繰り広げられているのかがわからない映像がスクリーンに展開する。
アレはもしかして、監督が語っていた「昔のテレビは画質が悪く、はっきり見えなかったが、暗闇に光るライダーの目がナニかと戦っている姿がかっこよかった」という再現なのか?
(もし、そうだとしたらあの再現は違う気がするぞ……)
緑川イチローvsダブルライダーも、もっと白熱した大バトルになるのかと思いきや、静かに決着がついてしまうのも、残念。
ただ、柄本佑さんが演じる2号はよかった。1号vs2号の戦闘シーンから、仮面ライダー第2号を名乗る展開もよかった。
それに、映画のオチも個人的にはアリだと思う。ラストのあのシーンのおかげで、自分はこの映画を評価しようと思えた。
公開から1日経とうとする今、賛否両論とは言うものの、かなり否のレビューが目立つ。
「つまらなかった!」「アクションがダサい!」「庵野監督やっちまったなぁ!」と観客から沢山の石を投げられるシン仮面ライダーを、私は優しく抱きしめて「よくがんばった!君も立派な仮面ライダーだ!」と励ましてあげたい気分ではいる。
ヒドい・・・。
庵野秀明が好き勝手作った映画。
●物語がヒドい。
OPであなたは改造人間にされました・・・とさっさと説明した後は主人公の葛藤もろくに描かず、敵、戦う、敵、戦うの繰り返し。救うべき人間の描写もなく、メリハリのない話が続くだけ。共感ポイントがまるでない。
●セリフがヒドい。
アニメでもない限り、実写であの安っぽいセリフは聞くに耐えない。
●芝居がヒドい。
感情のない棒読みセリフが続く。演者もこの内容じゃ感情を入れにくいだろう。あるいは演じないように指導したのか?庵野秀明は生身の芝居にまるで興味がないとしか言えない。
●CGがヒドい。
繰り人形のような安っぽいCGのアクションが延々と続く。庵野秀明は自分が考えるビジュアルであれば臨場感やリアリティは関係ないのか?
●デザインがヒドい。
コスプレにしか見えない。まあ、仮面ライダーってそういうものかもしれないが、それならTVシリーズで充分。庵野作品だからと期待した方が間違いなのか?
置いてけぼりにされた客は多いと思う。
昭和感が強引かな…
🤔
好きな人にはハマるのかな?バトルシーンも激しくて出演陣も想像以上に豪華でというおもしろさはあるものの全体的にはあんまりピンと来なかったですな。。好きな人にはわかる小ネタとかきっとあるんだろう。
池松さんはこの役合ってるんかなぁ。。ちょっと声が良すぎて?起伏がなさすぎて?入ってこないというか。オーグたちが振り切ってるせいもあって世界観のギャップが大きすぎるのかな。なんで君だけ重めな普通の人間なんだっていう感じ。本郷、一文字って言い過ぎててそれもなんか後半ちょっと盛り下がってしまった。。
というわけでハマる人にはたぶんハマるんだろうけど、ちょっと私には、、という感じでした。
舞台挨拶つきでしたー浜辺美波かわいい。そして西野七瀬も顔ちっちゃくてスタイル良くて愛想も良くて、やっぱ乃木坂引っ張ってただけあるなという感じ。手塚さん和ませててなんかいいキャラだった。
知識ゼロで鑑賞
平成ライダーは見ていた。
あっという間の2時間‼︎
仮面ライダーの成り立ちなども知れて良かった。
バイクの変形のシーンはテンションめっちゃ上がったしアクションシーンはすごい迫力があったし仮面ライダーゼロ号とは泥臭さもあって最高だった。
主人公とヒロインが死ぬのは驚いた。(マスクの中では生きてる。)
あとサソリオーグの倒し方に驚いた。銃効くんだ。
名言も沢山あった。
ただ主人公の話し方に少し違和感があった。設定としてコミュ障らしいからそう思うと違和感はあまり感じなくなった。多分予備知識ゼロで行ったからだと思うので仮面ライダーを見て知識をつけてからもう一回見ようと思う。マフラーの意味も分からなかったし、、
ひとつ確実に言えるのはバイクの免許取ります!
バイクは孤独を楽しめる。
舞台挨拶中継初めて見た。
三作目ともなると
劣化が否めない。着替えネタもういいよ、序盤からの訳の分からない設定、ルリ子さん実は・・萎えてしまう。良かったのは所々聴かれた劇伴とエンディング位。今作に限らないけれど、最終決戦主張をぶつけ合いながら闘うのはもう、飽きた。
素晴らしい映画
何が1番ってシン・ウルトラマンで肩透かしだった闘いシーンがたくさんシン・仮面ライダーにはあった!!
これは楽しい。あっという間。
申し訳ないが、シン・ウルトラマンよりずっと面白いよ。
映像はレトロ感を残しながらも、イマドキデジタルもあり。私的にはデジタルより当時のアナログ感だけで構成して欲しかったが。
ほぼ満点の内容!また観たい。
これは当時現役で観てた世代は勿論、今初めての人にも分かりやすく楽しめる出来映え。
ラストは続シン仮面ライダーないかな?って期待してたんだけど、あれはないね(笑)
もう一度続きが観たい。
マイナス0.5は、個人的に浜辺さんの録画シーンからラスト近くの語り場面はちょい長く飽きたのと、浜辺さんから出る色々聞いたことのない言葉が難しくて理解できなかった💦
余談、中継で観た池松さんは顔と声が大竹しのぶさんソックリで、浜辺さんは別人に見えた。
初期を見たオールドファンとして大満足
令和だけど、しっかり昭和。
庵野節、炸裂…!
全体的な話は、原作準拠なのかなぁ!
変身ベルトなどの起動にプラーナが……!仮面ライダーらしくて、新しい切口で庵野ライダー…傑作でした。本郷ライダー、ライダー第2号…カッコよさ爆発!本郷ライダーは、風のチカラで…第2号は、変身ポーズで変身するのが原作準拠!!
もう一度、鑑賞する予定です。
サイクロン…新サイクロン…カッコいい…観てよかった!
ラストはダム上から戦闘員を叩き落としてもらいたかったw
かなりの掟やぶり。賛否あるかも。
舞台挨拶付き上映回にて鑑賞。
ネタバレなしなので感想だけ書きますが
良い意味でズルいです。
案の定、仮面ライダーを知っていればいる程
アガる要素がいくつもあります。
そこまで何度も見た訳でもない自分が
そう思うのですから、
仮面ライダーに詳しい人からすれば
もっと色々気付く事でしょう。
個人的にはシン・ウルトラマンより
好きかもしれません。
ただ気になる点がいくつかあったので
星は4つにしました。
ここには書けませんが。
さすが庵野さんといいますか、
かなり掟やぶりです。
もしかしたら仮面ライダー好きな人の中にはあの展開に納得いかない人もいるかもしれませんが、
自分はけっこう楽しめました。
あと、大丈夫だと思うので書きますが
舞台挨拶での手塚とおるさんが
裏回しあり、フォローあり、盛り上げ役もしてて
とても素晴らしかったです。
さらに好きになりました。
全898件中、881~898件目を表示