劇場公開日 2021年12月24日

「【呪い】」劇場版 呪術廻戦 0 ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【呪い】

2021年12月25日
iPhoneアプリから投稿

皆さんも、知らず知らずのうちに、呪いをかけてる可能性があるって知ったら、どう思いますか?

ところで、「呪術廻戦」は、初体験でした。

コミックもアニメも未体験で、ちょっと躊躇していたんだけど、先般、深夜番組で、劇場版は「0」なので、未体験者にも楽しめるはずと強く勧めていて、それで、深夜に雨の中、チャリンコをキコキコしながら、IMAXで観てきました。

そして、この「呪術廻戦」は、友情や自己犠牲なんかを背景にしながらも、選民思想と対峙したり、世相を反映しているんだなと、ちょっと感慨深かったです。

それに、中学とか高校じゃなくて、高専だったところも、なんか好きでした。

この時期になると、高専ロボコンを楽しみにしているので、舞台が高専って、かなり新鮮でした。

年末年始は、アニメを観て、コミックも大人買いしようかなと考えたりしています。

さて、皆さんが行ってしまっている呪いについて…。

例えば、合格祈願は、自分の合格を祈ってるだけと考えがちですが、実は、自分の合格によって、不合格になる人がいると考えると、呪いをかけているのと同じだという説があります。

だから、神や仏に祈るのではなく、しっかり勉強して、その結果として合格を勝ち取らないとダメだということなんです。

呪いは因果応報となるかもしれませんからね。

でも、最近の神社もお寺も、そんな話はしません。

他人(ひと)のことを祈って、せっせと稼がなくてはなりませんから。

それに、神様の前の自分は明日の自分と言ったりします。
つまり、お願い事ばかりしている自分は、願いも叶わず明日も同じようにお願い事をしてるということなのです。

だから、神様の前では、感謝をしましょうと教えているのです。

でも、最近は神社でも、そんなことは教えなくなりました。

稼がなくちゃならないですから。

この僕の戯言は、「呪術廻戦」のようなダイナミックな話しじゃないし、どちらかと言うと地味めですが、普段の自分の思考方法と併せて、ちょっと気に留めておいて欲しいのです。

もしかしたら、行動パターンや思考パターンに少し変化があるかもしれません。

良い変化です。

僕はお寺の血筋で、資格だけだけど神職の資格を持っているので、呪いの話しついでに、いろいろ余計な話しをしてしまいました。すみません。

では、皆さん、良いお年をお迎えください。

ワンコ
気ままなおさるさんのコメント
2022年1月20日

ついでのお話、興味深く読ませていただきました

気ままなおさる
talismanさんのコメント
2021年12月25日

なるほどー!ガテン、ガテン!高専は私も好きなので見てみようかな~。でも映画館、すごーい人、人でした🕺🕺🕺

talisman