劇場公開日 2022年2月11日

  • 予告編を見る

「タイトルこれでいいの?」ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5タイトルこれでいいの?

2022年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

黒人に対するリンチについて歌った曲「奇妙な果実」。ビリー・ホリデイというとこの曲。というか、他の曲はほとんど知らない。
この曲を歌わないよう政府が圧力をかけていたっていうんだからすごい時代。禁止されながらこの曲を歌い続け、黒人差別に反抗していたビリー・ホリデイの半生を描いた映画と思っていたが、若干違っていた。むしろ過酷な人生を送るビリー・ホリデイの愛を求める物語に思えた。
ドラッグとセックスとアルコール漬けだった生活。しかも小さいときに育った環境がまたすごい。たしかにつらい人生だったと思う。でも、人間としてどうなの?と思うところも多い。愛されることに飢え、でも愛されることを恐れもする。真剣に愛した男性からするととても厄介な女性だ。
だからこそジミーがセックスの際に後ろからではなく、正面から見つめキスしながらの行為を望んたシーンはとても印象的だった。あれで他の男性とは違うことを描写するなんてうまい。
もちろんアンドラ・デイの歌声はよかったし、題材からして感動できるものだった。でも、思ったほどの感動は待っていなかったのも正直なところ。そもそもこのタイトルでいいのか?普通に「Strange Fruit」でよかったのに。

kenshuchu