「昭和の世界」鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 かばこさんの映画レビュー(感想・評価)
昭和の世界
傑作です。
脚本がしっかりしていて、スキがなく無駄がなく、しっかりエンタメでもある。
アニメには目を見張る、戦闘シーンは鳥肌モノです。
一貫して、水木しげるの、南方戦線での戦争体験と、理不尽さへの思いが込められていると思う。
そして「昭和の世界」そのものだと思った。
列車の中で子供が咳き込んでいるのに誰も気にもとめず、普通にタバコを吸うシーンから「昭和」の感覚に引き込まれる。
私が子供の頃の、知っている昭和の時代は、3丁目の夕日的な「古き良き時代」ではなかった。モラハラも家庭内暴力も亭主関白として肯定され、教師が生徒に暴力を振るうのは愛のムチ。
権力を持つものが「国のため」「社会のため」「みんなのため」とおためごかしで弱いものを犠牲にするのが当たり前の時代。強いものの論理が社会の正義。そして弱いものも「長いものに巻かれる」それが昭和だ。
列車のたばこの描写は、タバコを好む、成人男性=強者の都合が優先されて、咳をする子供のような弱い立場のものの都合は一顧だにされない、そんな昭和の1場面をさくっと見せていたと思う。
横溝正史ばりのおどろおどろしい田舎の閉鎖社会の遺産相続の話からしてディープな昭和感。そして水木の戦争体験、高度成長期の企業戦士、覚醒剤みたいな謎の血液製剤「M」の製造の秘密等々、それらには、共通して理不尽な昭和の常識が生きている。
胸糞悪さとやりきれなさの中、顔を出す土着の八百万の怪異がなんだかのんびりほのぼのしていて、これも昭和の感じ。
地獄の南方戦線を生き延びた水木が、今度はおためごかしにやられない、「自分自身のために」理不尽への憤りに蓋をし、冷酷で野心むき出しの企業戦士として邁進するが、ゲゲ郎と出会ったことで元の自分が出てくる。そしていつの間にか信頼できるバディになっているのが気持ちが良い。
すべてを忘れているのに、なぜかそこに来てしまう。そして墓場から這い出した奇妙な赤ん坊を抱き上げて、なぜか涙が出てくる水木に、ぐっときました。
ゲゲ郎が背の高い二枚目でびっくり。だけど最初からこいつ目玉おやじだ、と分かるところが絶妙です。妻との愛情物語は切ない。
ラスボス龍賀時貞の下種っぷりが酷すぎ。恨みすら利用して作り上げて使ってきた狂骨に逆に呪詛返しを食らうところには胸がすいた。
父の後をついで、鬼太郎が地道に狂骨を成仏(といっていいのか)させていたとは。
そして、最後の1体があの時ちゃん。時ちゃんが哀れで涙が出ました。
成仏して抱き合っていたのは紗代だったので、本当の母は紗代だったのかも?と思いました。
悪徳製薬会社の富の源「M」が、アヘンなどのように快楽で中毒にして人をダメにするものでなく、疲れを知らず働けるようになるもの、というのがいかにも日本人。覚醒剤みたいな害もなさそうなので、企業戦士は限界なしに働ける、結果企業は儲かる、そして製薬会社は巨万の富を手にするという、全てがウインウインの夢の薬じゃないかと皆が本気で思っていそうなも昭和の時代です。そのための犠牲は、「国のために」で黙殺。これが高度経済成長の裏側と言われたら納得しそう。
人間が儲けるために幽霊を利用するという、畏れも怖れもない所業は日本人のメンタルっぽくないが、戦争で価値観は一変、戦中戦後のカオスで心まで破壊されたとすれば、この時代ならありそうです。
村ぐるみで「M」製造に協力し、長いものには巻かれて黙々と罪もない人たちに際限ない苦しみを与えてきた村人たちも一網打尽というのも感慨深い。
ねこ娘がギャルの美形で、どうしちゃったんでしょうか。
Mの秘密
24時間働けるように元気になる薬。
そういやリゲインなんてのは昭和の終わり頃でしたよね。
昭和31年という時代設定が絶妙なだけに色んな想像をさせてくれる作品でした。東京タワーさえ上ったことがないkossyです・・・
かばこさん、共感とコメントありがとうございました。
まさしく昭和が描かれた映画でしたね。
> そして墓場から這い出した奇妙な赤ん坊を抱き上げて、なぜか涙が出てくる水木に、ぐっときました。
ここは、自分もぐっときました。ニヒルな水木が、だんだん自分を取り戻す過程は、とてもよく描けていたと私も思います。
もりのいぶきさん
すみません、もりのいぶきさんの鬼太郎のレビューに共感とフォローをぽちしたのですが、なぜか反映されていませんでした。今もういちどぽちっとしました。今度は大丈夫みたいです。
かばこさん、コメントありがとうございます。
>目玉おやじとねずみ男は、ものすごく大昔からの腐れ縁、って気が
ねずみ男がゲゲ郎を見て ” ゲゲッ ”と口にしたのを
水木が覚えていて、それがそのまま「ゲゲ郎」の名前の
由来になった訳なのですが、なぜねずみ男が ” ゲゲッ ” と
言ったのか理由が明かされていないんですよ。
確かに、何か過去の因縁話がありそうな気がします。
たびたびお気遣いありがとうございました。😊昭和テイスト最高、でも実際は弱者切り捨て社会でした。その中を飄々とでも必死に生き抜いた水木しげるさんは凄いです。学校は不合格者1人だけの試験でその一人となり、軍隊ではあまりのマイペースぶりに、鉄拳制裁やイジメをとおりこして 皆に心配されて・・最後は不朽の名作残されました。
あっ❗️打ち止め【勝手ですね】です。長文申し訳ないです。また今後もよろしくお願いいたします。🙇
昭和の時代 水木しげるさんの経験則 時弥坊ちゃんの哀れ 全て共感です❗️私も水木しげるさんの自伝、戦記モノ等馴染みです。よく 世の中はだんだん悪くなっていると昭和も平成もいう人 に私は言いたい
昭和高度成長期は通勤ラッシュ、ハラスメント概念なし、差別が当たり前 タバコ🚬や犬のフン ドブ川衛生概念無し
昭和戦前は総理大臣含め政治家軍部役人が悪いことやり放題👎
なので 岸・さんに堂々とタメ口批判動画がアップできる令和の方が良いに決まってます。引きこもりもある意味贅沢です。ねこ娘がだんだんと洗練されて来て気に入りません、ねこは🐈猫らしく 第二シリーズのねこ娘の方がいいです。それなりに可愛かった。【長文🙇すみません。】