彼女が好きなものはのレビュー・感想・評価
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檻の外から動物を見る
最近この手の映画を観ると「うわー青春だなぁ」と思っておじさんになったということを自覚させられるという負の循環?に入ってる。
それはさておき、山田杏奈さんがとびぬけて可愛い。
ひらいてとは真反対の性格の女子高生を演じていて「もう僕は彼女の虜だ。」とまで思ってしまう。
それくらいの何かを持ってる。
これから先国民的女優になっていくんだろうなと思った。
脚本自体は2時間で話をよくまとめたなという印象。(原作小説未読だが)
初デートから告白までがゴッソリ飛ばされてるのが気になるが、そこが山田さんの演技力で補完されててすごいなと思った。
特に、冒頭から純の性格や境遇、出逢いをテンポよく描いてまとめた手腕は見事。
さらに池袋でのアニメイト→水族館のシーンで三浦のゲイの方々への見方がよく表現されていた。
彼女が作品の中でゲイを見るのが好きというのは檻の外から動物たちが動き回る様子を見るのと同意義であるというのがわかって見事。
僕自身も三浦と純のカップルをいつしか好きになっていたので最後の最後に別れようという話になったのは残念。
だけれどもそういう感情も僕が外から映画の中の彼等を見て思ったこと、即ち檻の外から動物を見ていたんだなと気づいてしまった。
けれども、彼女があれだけ割り切って純の前でBL本の話をしていたのだから僕も割り切ろうと思う。
僕の中の彼等はこれからも良き友達であるんだろうなと思う。
後、前田旺志郎くん演じる亮平が良い奴すぎて「くぅ〜」となった。
何度彼に救われたか。
三浦さん演ずる小野くんも「くそっこいつカッケェな。」と何度思ったかわからない。
登場キャラクターを皆魅力的に描いてたのがすごい。
そして主人公の純。
神尾さんが周りと相入れられない孤独な少年を好演していた。
大人と付き合ってるから周りよりは大人を知ってるような気になるけど、中身はやっぱり子供で自分の気持ちにうまく折り合いをつけられない具合が身に沁みた。
純が病室でお母さんに自分の心情を吐露するシーンは素晴らしい名シーン。
何度この純に泣いたかわからない。
周りと違う自分が嫌で周りに合わせようともするけれどもやっぱり合わせれない自分が嫌で嫌で消えてしまいたい。
そんな気持ちはゲイだろうが腐女子だろうが男子高校生だろうが女子高校生だろうが社会人だろうが誰もが経験したことがあるのではないだろうか。
少なくとも僕は経験したことがあったので本当に号泣した。
【追記】
タイトルも「彼女が好きなものは」と下の句を想像させるようになっているのも良い。
彼女に限らずみんなの好きなものを考えながら見るとまた違った深みが出る。
何処向けのLGBTなんたろう?
正直、時間の調整とヒロインの子に 興味を持っていたので選んだだけなので 作品に興味を持って見たわけではありません 設定が高校生なので、それくらいの子に対しての LGBTとしての映画だったのですかね? でも、これくらいの世代だと大人が考えるよりは 適正というか、大人の様な偏見はない様に感じるし 大人が説教臭く映画で一つの個性だよ! なんて言わなくても彼らは分かってるような気がします 大人向けのLGBTというなら設定を変えないと 分からないし、この映画すらも選ばないと思います キャストに興味があれば見きれると思いますが そうでなかったら、そもそも選ばない方が 良いかと思います
古臭さを感じる
ゲイを終始「ホモ」と呼んでいるところや主人公がQUEENを好んで聞いているというベタな設定など2021年の作品とは思えないくらい昭和の匂いを感じる。 ただ、劇中で紗枝(山田杏奈)が「女のコは皆BL好き」と発しておきながら、それをひた隠しにして生活していることなど現実的要素もしっかり踏まえている点はプラスポイント。 と思ったら卒業式のシーンで突然マイクを握って演説をぶる。 リアリティーのある部分とドラマ的要素の乖離が大き過ぎてそれもどこか古臭さを感じさせる一因かも? それにしても、山田杏奈はエキセントリックな役柄が続く。所属のアミューズはここのところ大黒柱の福山雅治やサザンも含め、良く言えば攻めてる、悪く言えば仕事を選ばず何でもかんでもさせてる印象。タレントを大事にする事務所、というイメージが少し変わりつつあるのだが・・・
私にとっては今年1番の映画
山田杏奈が好きなので楽しみにしていました。 結果、とても良い映画でした。 誤解を恐れずにいえば、ストーリーも演出も演者も完璧に好きな映画で、多分今年1番だろうかと。 伏線回収というか、「そういう事か」とか「ここに繋がるのか」とか、予想外の展開も好きな映画。 最近、ゲイの映画が多いですね。 もともとは苦手だったけどだいぶ慣れてきた。 この映画ではとてもリアルに描かれている。単に「理解しましょう」という綺麗事でもなく、「同性愛者は可哀想」という偏見と事実を真正面から受け止めています。 もちろん、高校生の爽やかな青い恋愛という1面もあるのだけど、この映画はそんなに単純ではない。 また、神尾楓珠と前田旺志郎もとても良かった。 神尾楓珠は中性的で、苦悩のある役柄でとてと切なく、初めは殻に閉じこもったような無感情な感じだったが、後半の感情が滲み出てきてとても切ない。涙が止まらん。 前田旺志郎はとてもハマり役で、子ども漫才の時のひょうきんな所と、とても優しい親友と。役柄でもあるのだろうけど、本当に良い奴で、やっぱり涙が止まらん。 山田杏奈は言うまでもなく可愛らしく、最近は際どい役が多かったので、とてもまともな役ですが、やっぱり優しさに涙が止まらん。 妹や姪っ子のようなキャラで、そんなに早足で大人にならないで、、と勝手に思う。 山田杏奈はとても良い役に恵まれている、同時に彼女が演じるととても良い映画になる。唯一無二の若手女優かと。 とてもリアルだと思うのは、生徒が話し合うシーン。あれは脚本なのかリアルなのか。 そして、体育館のシーンは涙が止まらない。 演出も好きで、所々、映画っぽい演出があったり、スマホの映像があったり、とても良かった。 唯一、残念といえば、「音楽」かと。 映画だけを考えれば、あれくらい薄味な音楽で良いと思いますが、私は好きな映画はサウンドトラックを買って、たまに聴きながら思い出す事があるので、あれくらいシンプルだと、そのような楽しみ方は出来ないのかも。 色々な人に見て欲しいと思うので星7つになるのかな。
リアル寄りの同性愛映画
何の前情報もなく観ていたので、途中で「あれ、なんか前NHKで「腐女子、うっかりゲイに告る」っていうタイトルのドラマやってたけど内容がそのタイトルと一緒だな?と思って後で調べたら原作同じでした。NHKの方がタイトル攻めてるなぁ。 同性愛映画ってこの映画でも触れられてるファンタジー的な登場人物がほとんどゲイで、誰も差別しないラブ&ピースな世界で、というタイプと、同性愛差別に晒されて思い悩むタイプに分けられると思うのですが、この映画は後者です。 そこはリアルに描いてあるのですが、冒頭でソーシャルディスタンスをテーマにした絵が学校に貼ってあるところが出てくるのに、誰もマスクしていないという、そこはファンタジーなのかよ、とずっと気になってしまいました。 自分は異性愛者でできれば若い女の子がいいな、というところが正直なところなのですが、子供を作らないならニューハーフの人とでも一緒だよな、と思います。この映画で主人公が同性愛者は家族を作れず孤独死する、みたいな事を言うのですが、年齢=彼女なしな自分にとっては状況は全く同じで、それでそんなこと言われるとキツいなと・・・。 気になったのはその2点で、同性愛というものを考えるきっかけとしては良かったのではないかと思います。
【”いつか日本がジェンダーレス社会に、なりますように。”腐女子とゲイの恋愛を軸に彼らを優しく、時に厳しく応援する友人達の姿が心に沁みる作品。】
ー 2017年に荻上直子監督の「彼らが本気で編む時は」が劇場公開される”前”、ある映画サイトで、採点1が、立て続けに付けられた事があった。 そして、当時、アメリカで暮らしていた荻上直子監督のインタビュー ”アメリカでは、沢山の同性愛カップルが街中で、普通に暮らしている。それが、日本に帰国すると、同性愛カップルを見ることが無い・・” 今作も、前半は非ジェンダーレス社会の中で、自らの性的嗜好をカミングアウト出来ない笑顔無き男子高校生安藤君(神尾楓珠)と、腐女子(嫌な言葉だ・・)である事がバレ、悲惨な中学生活を送った三浦紗枝(山田杏奈)が、書店で”ぶつかって”しまうシーンから始まる。ー <Caution ! 少しネタバレです> ・今作を観て、今更ながらに思うのは、自らの”日本の社会に受け入れられ難い”性的嗜好に悩んでいる人に年齢は関係ない、という事である。 先日、鑑賞した「リトル・ガール」の”少女”の強き両親が居る訳ではなく、毎日悶々と苦しき日々を幼い頃から一人抱えて暮らしている、という事が象徴的に描かれた、安藤君のゲイのライン友だちの真の姿が明らかになる再後半のシーンは哀しい。 ・今作の見所は多数あるが、 抑制した演技で安藤君が抱える哀しみ、不安を体現した神尾楓珠と、近作「ひらいて」の姿も記憶に新しい、”好きになった男の子が、ゲイだった・・”というショックを乗り越え、全校生徒の前で腐女子である事を、カミングアウトするシーンを演じきった山田杏奈の姿であろう。 この若き女優さんの芸歴は長いが、「ひらいて」と今作で、更に素晴らしき女優さんになられたと思う。 ・又、二人を様々な表現方法で支える、安藤君の5歳からの幼馴染で剽軽な亮平(前田旺志郎)や、ぶっきらぼうながらも、周囲に媚びずに、正論を言う小野(三浦りょう太:観た事ないなあ、と思っていたら何と映画初出演だそうである!)の描き方も素晴らしい。 <今作は、鑑賞側に、”人間として自分の性癖と対峙しながら生きるとはどういう事か”と言う、とても大切なことを考えさせてくれる作品である。> ■それにしても、日曜日の午後という、映画館のゴールデンタイムに、鑑賞者が私一人というのは、何とも寂しかった。 多くの方に鑑賞して頂きたい作品である。
New Normalな青春物語
原作未読。予告編だけ。というか、山田杏奈が出てるだけで観に行きました。BLも腐女子もよくわからん世代。NHKのドラマも見てない。
私のベスト映画は大林宣彦監督の「転校生」なのですが、映画を観てて、ずっと、これがニューノーマルな転校生なのかも、と多分、ヒトにはわからないだろうなと思ってたりしました。
まあ、それはさておき、山田杏奈はやはり惹かれます。
最後の駅のシーンも良かった。
この後二人がどうなるかはわかりません。結ばれるように願うのは、LGBTを否定するような気もするし。
とりあえず、今年のベストにしたいです。
タイトルに文句つけてるProレビュアーもいますが、
駅でのシーン見て無いんですかね。残念な人です。
やさしそうで実は一番むずかしいこと。
人はたった1つでも深刻な負い目があると、道の真ん中を歩けなくなったりする。端をひっそりと歩き、誰にも気づかれたくなくなる。 そんなときに必ず普通になりたい、普通だったらいいなと思う。 表面は解ったフリはしているが他人様は所詮異端の鳥としか見てくれないのが現実かもしれない。 だが、そこに偏見なく普通に接してくれる人がたった1人でもいるだけで頑張れる自分がいるのも事実。 そう、この世の中で実は一番やさしそうでむずかしいことは普通に生きる(活きる)ことなんです。 負けないように 悔やまぬように 自分らしく・・・・
コメディタッチの映画かと思いきや、
BLな腐女子と恋愛する面白い映画かなと思って観たら、最初からゲイのハードセックスの描写になり思わず席を立とうと思った。
そこからゲイである葛藤から来るシーンからの急展開に惹きつけられ最後には感動した。
なかなか深いテーマだが周りの友達や彼女の暖かさ、可愛さになんとか救われた気がする。
ラストも別れてしまうが二人が前に進んで行こうという気持ちが、実に爽やかで前向きな気持ちにさせられた。
エンドロール後の彼女の作品はこの映画の余韻に浸れる。
"山田杏奈が良い!"な映画
たまたまの先行上映にて鑑賞…(本日、舞台挨拶とかあったそうです…知らなかった…笑)。 LGBTQムービー…。 原作小説のタイトルは『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』。 ジェンダーレスと呼ばれる社会へと、恐る恐る一歩一歩近づこうとする自分や時代の流れに戸惑っています…それが正直な感想…。 自分の頭の中の想像が追いついて行かない。 友達から始めてもらっても良いでしょうか? …まだまだそれが今の精一杯…。 精一杯と言っているうちは、まだまだなんでしょうけどね(笑) 映画は、主演の山田杏奈が青春爆発していて良かったです(笑)…広瀬すずとはまた違った爆発具合をこれからもスクリーンで見せてほしいです!
愛は愛であり、好きは好きなんだ‼️❓
好きな気持ちも、悩む気持ちも、すれすれですが、わかります、いや、わかりたい。 それだけ、山田杏奈の演技に、むせぶくらいに、感動した。 ゲイとか、愛される、とか、関係なく、好きなものは好きなんだ、そう、それが生きる意味なんだ。 常識じゃない、良識じゃない、愛は、愛なんだ。 山田杏奈、素晴らしい、青春だ、青春じゃない、愛だ、恋だ、生きてるんだ、それで良いじゃないか。 とにかく、飛び降り自殺だけはしないでね、関係ないけど。
当事者だが、あまり刺さらなかった
同性愛者とそれを取り巻く人々の葛藤に真正面から取り組んでいる点は良かったと思う。私自身ゲイだが、学生時代の自分と重ね、主人公の悩みにある程度共感することができた。
しかし、なんとなく感動しきれなかったので、思いつく限り理由を挙げてみる。
①思春期のゲイに特有の悩みがあるのは確かだが、ずっと悩んでいるわけではない。
ストレートの男友達との間に壁を感じることはあるが、常に感じているわけではない。
共通する趣味の話をすれば楽しいし、同じ学校に通っていれば、イベントの話、勉強の話、最近流行っているものの話など、性的指向が違ったとしても共通の話題はたくさんある。
映画である以上、「悩める存在」としてデフォルメするのはある程度仕方ないと思うが、(あの映画の中でも言及されていたように)主人公の彼はあくまで同性愛者の一例に過ぎない。ゲイだって、ちゃんと学生生活を楽しんでいる人は沢山いるはずだ。
②ドラマ版の要素をほぼ踏襲しているが、展開が早い。
主人公とヒロインが付き合い始めるまでの過程や、ゲイバレ後の友人の動揺など、雑とは言わない(むしろ短時間でまとまっている)が、どうしても展開が早いと感じてしまった。主人公を取り巻く人々がどのように考え、身近なゲイの存在を受け容れていったのか、より明確に描いてくれるとよかったと思う。
③主人公の悩みが思春期然としていて、大人にも刺さるのか疑問が残った。
学校という狭い世界で、気が合っても合わなくで毎日同年代の人々と顔を合わせなければいけない思春期のゲイが、人間関係に思い悩むのは理解できる。(実際、自分も悩んだ)
しかし、大人になれば、良い意味でも悪い意味でも、周囲の人は「他人」じゃないだろうか。生まれ育った環境、価値観、経済状況がそれぞれ異なるのは当たり前で、その上で誰かと仲良くなったり、人間関係を作っていく。共通する部分があれば当然嬉しいが、違う部分があっても、いちいち目くじらを立てることはない。友達も、恋人も、まずは「他人」という前提を置いた上で、関係を作るものだと思う。そう考えれば、性的指向の違いは数ある違いの一つに過ぎない。その違いがどうしても気になるなら、その人とは友達にならなければいいし、気にならないなら、仲良くなればいい。
主人公は、自分と周囲の人間の違いをかなり大きく捉えているが、大人になれば、数ある違いの一つに過ぎないと気づく。
気付いていない主人公は全く悪くないし、自分も学生時代は悩んだので共感する部分は大きい。しかしそれは、「思春期の悩み」でしかない。大人になったゲイは、おそらくこの映画で描かれた悩みを既に乗り越えた人が一定数いるのではないだろうか。
冒頭でも言ったように、同性愛者やその周囲の人々の悩みに真正面から向き合った点は良かったと思う。しかし、この映画も、ゲイの全てを描けているわけではないし、現実を完璧に反映しているわけではない。
この映画を鑑賞した人が、映画だけで同性愛者の実態を理解した気になるのではなく、映画で描ききれていない「摩擦」や「空気抵抗」に目を向けていただければと思っている。
BLだけど楽しめた
高校生の安藤純は、自分がゲイであることを周囲に隠して生きてきた。ある日、書店を訪れた彼は、クラスメイトの三浦紗枝がBL漫画を購入しているところに出会った。BL好きであることを秘密にしている紗枝は、純に口止めをした。純には妻子ある恋人マコトがいるが、書店での出来事をきっかけに紗枝と仲良くなり、友人とダブルデートをしたり、クラスメイトと遊園地で遊んだりするうちに、純は紗枝から告白される。純は彼女と交際を始めるがセックス出来ず・・・という話。 苦手なBLでどうかな、って思ったが、そこそこ楽しめた。 同性が好きな事に悩んでる純が上手かった。
山田杏奈のまつ毛の演技を見よ!
紛うことなき大傑作!!! ゲイであることを隠している男子高校生とBL好きを隠している女子高生のラブストーリー。これを原作からタイトルを変えたところから偉い。最後のシーンのカタルシスが増しますね。 予告編で何となく話の流れが分かってしまうのですが、そこに決着させるか…という。余韻バッチリのラストカット&エンドロール明け。本当に素晴らしかった。 何より山田杏奈でしょう。「ひらいて」に続いてとんでもない演技。特にまつ毛の動かし方で感情を伝えてくるシーン。素晴らしい女優さんです。前田旺志郎さんも「うみべの女の子」に続いて当て馬適性を遺憾なく発揮していました。 ただのBLものとかラブストーリーではないなと思ったのが、ゲイでありながら結婚や育児に憧れているという点。高校生だから、ゲイ同士で養子等を使って子育てする発想には至ってないけれど、彼自身の苦しみがよく伝わってくる。 そして、当事者性にフォーカスが当てられていた点。とある展開のあとのホームルームのシーンは意図的に観客に課題を突きつけてくる作りになっている。この人たちが幸せなら良いじゃんではなく、社会構造や通年を重すぎずぶつけてくるのが素晴らしかった。 だからといって、マイノリティだからと甘やかさないキャラクターも見事に配置されている。また、同じシーンを別の登場人物がどう捉えていたかを見せるシーンもある。一つひとつの描写がとにかく丁寧だった。 強いて言うなら、今井翼の役柄は普通に不純行為にあたるよなーせめて大学生とかにしておけなかったかなと。家庭持ちということがポイントということも分かるので好みの問題でしょう。 未成年の主張シーンは、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」や「サマーフィルムにのって」に匹敵するカタルシスでしたね。それで最後の駅のシーンですよ。素晴らしいです。
山田杏菜さん目当て。 ストーリーには興味無かったけどメッセージ性のある作品でかなり良かった!
前作の高校生の三角関係を描いた「愛」役も良かったけど、本作でも山田杏菜さんが素晴らしかった。 BL漫画好きの腐女子とホモのラブストーリー。 「スイカの木。そろそろかな?」 のセリフから雰囲気が一変。 本作はここからが本番と言ったかんじ。 ホームルームで同性愛について自分の意見を言い合うシーンがなかなかリアル。 ドキュメント番組を彷彿とさせる感じ。 皆さんの肯定的な意見が印象的。 アドリブなのか台本なのか? 気になるところ。 圧巻は山田杏菜さんが体育館の壇上でカミングアウトするシーン。 唇を震わせながら喋るシーンの迫力が凄かった! 山田杏菜さん。 腰を90度に曲げて両手でピースするシーン。 メッチャ可愛かったです( ´∀`)
性別なんか関係ない。大切なのはそいつが好きか嫌いかだ。
主人公は高校2年の男子。ホモの彼には家族持ちの彼氏がいる。これ不倫だ。 ある日、クラスメイトの女子がBL好きの腐女子だと判明。その秘密を守る為もあって、2人は急接近。彼がホモだと知らない彼女は、彼に告白し、2人は付き合う事になる。 なぜ、彼は彼女の告白を受け入れたのか。その理由が、とても分かりやすかった。実際、そうなるよね。幸せの形を考えると、そうするしか無いもん。 この映画、ずっと同性愛に対する偏見や本人達の悩みについて考えさせられる。中盤から優しい彼の立場が辛くて辛くて、ノンケの俺でもウルウルしっぱなし。 何より良かったのが、幼馴染のクラスメイト、彼がホモだろうがゲイだろうが気にせず仲良し。一方、彼女はBL好きだが自分の彼氏に彼氏がいると分かって同様し、険悪になる。でもこれ、性別関係ないよね。二股だもんな。 最後もスッキリしたお別れ。ハッピーエンドじゃないのに、とても幸せな気持ちになれました。とても良かったです。
複雑なものを簡単にしてわかったふりしたくない
同性愛の苦しさを高校生らしい葛藤の中で描いていて、見入ってしまった。なんだかんだ言って周りで身近に触れたことはなくて、頭では理解したつもりでもやはり人ごとなところはどこまでもあって。それに向き合っていく姿とか素敵な友情とかもろもろいい映画でしたね。 ところどころ挟まるBLネタがおもしろかったな、笑。数字の受けと攻めとかいいですね。楽しい。 神尾くんカッコよくて、でも違和感なくそういう風に見えてよかったです。自然だった。山田杏奈もさすがーかわいくて、BL話してる時おもしろくて、演説シーンはとてもよかったーこの役が好きです。前田旺志郎の変わらない明るさと友達思いのスーパーいいやつっぷりも素敵でした。おのっちは感情そのままで、大人から見るとおいおいってとこもあるけど自分に嘘つかないのが素敵なんだろね、最終的には信頼できるやつなんだろなと思います。 なんか俳優としてでなく、役の人柄とかに感想が出るっていう時点で結構自分が映画の世界に入って見てたんだなと思います。 そして、今井翼の大人の色気素敵でした。 あとタイトルは原作通りにしたほうがいいような気はする
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