鳩の撃退法のレビュー・感想・評価
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心地いい難解さ! 伏線好きにはタマりません!
何にも邪魔されないで
じっくり鑑賞したい作品!
原作は未読でしたが
すごく楽しめました!
何より原作が読みたい!
作家がなぜ物語を書くのか
その純粋なものに触れた気がします。
現実の話?小説の話?
小説の映画版と聞いて観に行きました。
小説は読んでないのですが藤原竜也さん主演という事で楽しみにしてました。
冒頭の場面から途中途中、竜也さんの説明みたいな場面に変わり「??現在の話?小説の話?」と訳が分からなくなる所があり、少々この映画は外れだったんかな…とか思ってました。
…が!!
話が進む程のめり込んで観てしまう展開で面白い!
話が進めば意味が分からなかった所もつじつまが合っていって「なるほど(๑°ㅁ°๑)‼」と納得出来る話でした。
藤原竜也さん…この人はほんとどんな役も出来る人ですね。今回はフィクションとノンフィクションの役をされてましたがさすがだな〜♪って思いました!
豊川悦司さん、リリーさん…圧倒的な貫禄です!
西野七瀬ちゃん…最近よく見かけますね(笑)可愛かったです。
風間俊介くん…主役に近い役柄だったような…重要な存在でした!
映画だと時間の関係があり結構端折られてそうなので小説が読んでみたくなりました(笑)
小説家の人って常にフィクションとノンフィクションの狭間で生活されてるのかな〜、どっちの話か分からなくなる事ないのかな〜?…なんて思える面白い作品でした!
ストーリーが形成されるまでが辛抱
題材が結構難しい中、各役者さんたちの演技は
とても素晴らしくひきこまれました。
そして西野七瀬が可愛いかった!!
西野七瀬の実家に行った時の家着?
めちゃくちゃ可愛い!!
最初のストーリーが形成されていく段階が
結構長くて正直だるいなぁ〜て思ってました、、、
けれど、ストーリーが進むに連れて
色々起きたことが1つの道につながって行く感じが
見ていて単純にすげぇ〜と思いました。
ただやはり、鳩の撃退法という小説の内容を
頑張って映画化にしたのはすごいと思いますが
少し無理ではないかなと思いました。
作家の脳内に潜入。
感想
予想以上に楽しめました。
物語
脚本が素晴らしいです!序盤は劇中小説と津田の物語が長めの映像で行き来するので終始理解できず混乱して眠気に襲われましたが、中盤からの伏線回収と終盤の解決編のまとめ方が爽快で圧倒されました。その上でラストは観客に任せるスタイルをとっていて津田伸一という1人の作家に振り回されている感覚に陥り楽しかったです。津田のナレーションで語られる劇中小説の語りは観客に語りかけて来る様でまるで読み聞かせを受けている様な気持ちになりました。この効果により映画を観ているというよりも小説を読んでいるという気分になりました。
演技
実力派俳優さんばかりで安心して観れました。皆さん素晴らしかったです。特に津田という掴み所のない人間を見事演じられた藤原竜也さんが素晴らしいと感じました。安定の藤原竜也節も見せてくれて満足です。
総評
期待以上の満足度に驚いた。ミステリーとして脚本がとても秀逸。この映画を撃退どころかもう一度保護したい気持ちになりました。
パズルのピースがはまる時の快感‼️
普段この手の映画は観ないのだが、音楽担当の堀込高樹氏(KIRINJI)のファンなので、初日初回に鑑賞。
予備知識ゼロで観て正解、凄く楽しめた。
終盤近くまで虚構と現実、過去と現在が入り乱れる展開。主演の藤原竜也さんはじめキャストは演技巧者揃いなので飽きずに観られるが、「これ本当に伏線回収できるのか?」と心配になる。
心配無用。とっ散らかっていたパズルのピースがある瞬間「パーン!」と音を立てて一気にはまる。その時の快感と高揚感を200%増しにしてくれるのが、堀込氏の音楽。やはり天才。
終盤に連続で流れる超有名曲のカバーと、エンドロールの主題歌、どちらも「超」のつく格好良さ。これだけでも観る価値あり。
ただ若干音楽に集中しすぎて細部を見落としていると思うので、あと数回復習が必要かも。
役者陣では風間俊介くんの存在感がピカイチ。健次郎の時から只者ではなかったけれど、本当に彼が画面に出てくるだけで引き込まれるような魅力がある。彼もまた天才。
ちょっと期待外れ
予告編を観た時は謎仕掛けが多いミステリー物かな?と思って結構期待していたのですが、期待していた内容と実際の内容とのベクトルのずれが結構ありました。
特に登場人物が多いので人の相関関係が分かりにくかったです。また謎解きの内容もそんなに大した内容とは言えずエンタメ度も低いと感じました。
藤原竜也は何でいつも胡散臭い役が多いのだろう?
個人的にはあまり得意ではない
集中してみてないと訳がわからなくなる感じ、、若干だけど前半が退屈。。解き明かされるミステリー感はいいけど、解き明かした中身も大したことない気もして、結局なにをみたんだろうなという気がしなくもない。予告編のワクワク感のわりに、、って感じです。
俳優陣はいいですよ。風間くんは金八先生の頃から好きです。
ややこしい物語の映像化
登場人物が多くて原作を読んだら自分は理解できたかなあという内容だったので、映画で見て良かった。ミステリーの映像化として成功していると思います。結局、出版できたのかなあと心配になりました
観終わった後の爽快感
原作は未読です。
面白かったけど時系列が複雑な部分もあるため真剣に観ていないとついていけないかも。序盤中盤と「ん?」と引っかかる描写も最後に全て伏線として回収されるよく出来た構成も見事。この手の最後に全てのカラクリが明かされるパズルのような作品が好きな私としては充分楽しめました。
ただそこまで重要ではない(?)ラブシーンが思いの外長かった上に生々しかったのが少し引っかかったなぁ…と。
肝心の藤原竜也はというと、やはり藤原竜也は藤原竜也で安定感が半端ないのでファンは鑑賞必須かと(笑)。
小説作法と映画作法
小説家の頭の中をなぞる映画。
断片的な出来事に詳細な前後の出来事を加えていくプロット作りを見ているよう。どれがほんとの話か分からない。みんなフィクションなのか。
そこで編集者土屋太鳳登場。彼女がたどるところと東京のバーだけがアンカーになる。映画としては時間軸が前後して無駄にも見えるがエピソードが拡張され、あるべき結論に導いてくれる。
なんとなく面白い登場人物が作り上げる地方都市のサスペンス。大事件や壮大なアクションにはならないが次第に盛り上がる。
登場人物がみんな個性的でそれぞれに更なるストーリーが浮かびそう。
西野七瀬、脆く危うい良い子感が良かった。社長に騙されるなよ~。
身近な事件を小説に
小説家の主人公が身近の起きる事と人物から見える事を小説にしていく。
リアルと小説の中を行き来して描かれている。
人物が次々と登場し徐々に話が繋がっていく。
ちょっと複雑なストーリーだ。
真剣に観てれば凄く面白い。
まるで謎解きのようだった。
なるほどわからん!
「何を味わえばいいのだ?演技?ストーリー?演出?謎?」
と思っている間に終わってしまった(原作未読)。
と言ってつまらなかったというわけでもなく…
咀嚼するまでに時間がかかりそうです。
風間俊介さんの集中力のある演技は引き込まれました。
藤原竜也さんはきちんとほしいものをくれます(笑)
鳩が豆鉄砲くらったような…
原作未読。
小説家の話位の情報で鑑賞したので流れを掴むまで時間がかかってしまい、ころころ変わる場面に最初はついていけず戸惑いました。
何だ?この場面…いる?位に思っていましたが、最後まで観て納得というか、あぁ良くてきた話だ事!と拍手したくなりましたよ。ただ…そのカラクリがわかるまで、私には長く感じてしまい、星3つになりました。
風間俊介さん、良い。語彙力がないので凄く良かったとしか出ないのですが、ほんと良かった。
藤原竜也さんは、藤原竜也さんでしたね。安定です。
地味にたくさんの俳優さんが出ていて豪華キャストでしたね。
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