劇場公開日 2021年8月27日

「特徴的なカット編集」鳩の撃退法 タカシさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5特徴的なカット編集

2021年8月29日
Androidアプリから投稿

早めの編集と、部屋の中でカメラ位置同じでカットして飛ばす言葉では表現しづらいけれど、青山真治監督が特徴的に良く使う手法があり、驚いた。佐藤正午の特徴の田舎ノワールな作風もしっかり押さえていた。全体的に早めで飽きない。藤原の大きい演技も小説家だからこのぐらい大仰で良い。演技も良く、カフェの店員は誰だろうと思ったら西野七瀬さんとのことで、同時期の孤狼の血と比べるとこちらの方が自然な演技。カメラワークも素晴らしい。音楽も素晴らしいんだけど、ラストで井上陽水の氷の世界という大ネタを掛けるのはどういう意図だろう。もちろん素晴らしい曲だが若者イメージの曲過ぎて映画のトーンとは合っていないように思うが、こういったポップミュージック使いはあまり邦画でないからやってみたかったのかも知れない。その野心は評価されて欲しい。

タカシ
タカシさんのコメント
2021年10月1日

もう一度観たがやはり、編集が素晴らしい。

タカシ
タカシさんのコメント
2021年9月17日

井上陽水の氷の世界と書いたけれど、正しくは堀込高樹でした。井上の別バージョンの新録かと思ってました。それよりも、二人の声が似ていることに驚きました。考えてみればどちらも鼻声タイプだけれ

タカシ