僕と頭の中の落書きたち

解説

精神疾患を抱える少年が周囲の人々に支えられながら人生に希望を見いだしていく姿を描いた青春ドラマ。高校生のアダムは実験の授業中、幻覚が現れたことで事故を起こしてしまう。病院で統合失調症と診断された彼は、母に勧められ様々な治療を受けるが、どれも上手くいかない。病を秘密にしたまま高校に通うアダムは、普通の人生を送ることを諦めるようになっていく。そんなある日、アダムは同じ学校のマヤと知り合い、互いにひかれ合う。「荒野にて」のチャーリー・プラマーが主演を務め、「エスケープ・ルーム」のテイラー・ラッセル、「オーシャンズ」シリーズのアンディ・ガルシアが共演。「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 魔の海」のトール・フロイデンタールが監督を務め、人気デュオ「ザ・チェインスモーカーズ」が音楽を手がけた。

2020年製作/110分/アメリカ
原題または英題:Words on Bathroom Walls

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0統合失調症という病気

2024年10月6日
iPhoneアプリから投稿

道で突然怒りながら叫ぶ人、空を見ながら話している人、

今まで出会ってきた、頭がおかしいと言われてる人は、この病だったのかな。

知らずに怖い、何この人と思ってしまったときもあった。

精神疾患は、脳の物質のバランスなどが影響してるんだな。

この映画を通して統合失調症を少し知ることができて、本人の苦しみはきっと何ひとつ理解できているとまで言えないけれど、ものの見方が変わりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みのすけ

2.5良い映画ではあった…しかし

jさん
2023年8月6日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
j

3.0「めっちゃ泣ける〜😭」

2023年8月2日
iPhoneアプリから投稿

統合失調症とは、こういう事なのか。どうなのか。

私は現在鼻づまりを起こしている。分かっている、黙って聞いてくれ。

すごく辛い。口呼吸しか出来ない。臭いが分からない。
とても不便さを感じてる。

統合失調症と比べて申し訳ないが同じことだと思う(?)

SNSで「めっちゃ泣ける〜😭」を鵜呑みにして涙腺バグをおこしてる私がみた感想だ。

全てSNSが正しいとは思わないし自分の価値観を押し付ける気もない。私は「めっちゃ泣ける〜😭」とは少なからずかかない感想だなと感じた。

あー鼻づまりしんどい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニア・ロベッカ・クロニクル

4.0弱みさと向き合うことで、強くなれる

2023年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんてありきたりの言葉で片付けてしまえるほど、簡単じゃないはず。

ほんとはもっと残酷で、死にたいほど辛くて、孤独で。あんなポップに描いてるけど、現実はもっとリアルなはず。

だからこそ、自分の生きる道を探す。ほかの誰よりもそこに必死になる。
だからこそ、自分に新鮮な景色を見せてくれる人に、生きたいと思やせてくれる人に、本気になる。
それが料理で、それがマヤで。

人は自分の弱みを必死で隠そうとするけれど、それはその弱みによって自分の見られ方が変わるから。自分の好きな人に興醒めされるから。でも、アダムは違った。自分の弱みのせいで、マヤをこの負と感じている生活に巻き込むことになるから。だから明かせなかった。でもそれを判断するのは一方的にアダムではなく、マヤにも選ぶ権利はあるよねって。

人に惹かれるって、その人のために自分が犠牲になってもよいって思えること、この人とだったらどんなことでも乗り越えられると思えること、いつもの生活に彩りを加えてくれる人こと。

こういう系は周りの家族もつらいのさ。
ポールの、父親くささをださずに、真に味方になる。1番難しい立ち位置。色々と考えたんだなって。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろみちゃん