明け方の若者たちのレビュー・感想・評価
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自分は主人公のような泣ける恋愛を…(T_T)
現代的な恋愛群像劇として観れました。^^;
個人的には黒島結菜さんを見たくて観に行ったのですが…。ww
北村さんの映像が映画館のCMで出てくるJTかな!?と思うほど少し日本人離れした顔立ちの主人公が、大学卒業後の仕事と恋愛の中での立ち回りが今どきの価値観かな!?と思えるところが見えるようなストーリーと映像でした。
黒島さんだけ観たさですが、観て良かった映画です。
黒島さん、やったね! 監督、ありがとう
黒島さん、カツベン!で日本アカデミー賞の新人賞をとったとはいうものの、代表作がもっとあってもいいよなあと思っていたので、うれしい限りです。
こんな役もできるんだとみなが知ってくれて、もっともっと出演作が増えたら嬉しいな。あいかわらず演技というほどの演技がない、ほぼそのまんまの黒島さん。でもそこがよいところと、自分は思っています。
大学を卒業して就職した若者たちの、喜び、恋愛、失望といった数年間を描いた映画。
明大前を中心に、下北沢、高円寺、経堂、新宿三丁目と、学生らしき街を映しながら、主人公と彼女の生活を追う。学生時代に出会ったふたり、恋に落ちた幸せな日々、思わぬ暗転。
実は正直、この映画をどう観たらよいのか、いまでもわかっていない。もちろんストーリーはわかる。わかるけれど、どこをどう観たらよいのか。主眼はどこにあったのか、観終わったいまでもわからない。もしかしたら、卒業し就職した若者の心は、こんな風にさまざまなことが入り混じっているってことを示しているものなのだろうか... 「時間とお金は同時に両方は手に入らないって言うじゃん。でも就職した最初は、お金もあるし徹夜もいくらでもできたし。その後、「こんなはずじゃなかったって、高円寺で呑んでた時こそマジックアワーだったんじゃないかな」という言葉に象徴されているように。
それとも、映画終盤でようやく気づいたのだが、この映画は雨の映画。やりようのない悲しさ。それがこの映画の中心なのだろうか。今までつい女性の面からばかりみていた事柄、それが男性の面から描かれたこと。好きなのに、誰にも認められない。そういうことだろうか。
ーー ここだけネタバレ、注意してね ーー
ずっと幸せでいてほしかっただけ。二番めでいい。会っている時だけ、僕を見てくれればいいと。
ーー ここまでネタバレ、注意してね ーー
まあ、ここまで読んでいただければ、自分がどのくらいこの映画を未消化だかわかってもらえると思います。
みなさん、映画をみてみて、俺に教えてください。お願いします。いまの段階で俺に言えることは、「黒島さん、おめでとう」だけです。
おまけ
明大前の「宮古」て実在する店なんだね。
あ〜、俺も黒島さんに「もう少し押されたら、いいよって言うかも」って言われてみたい!
彼女の秘密が明らかになるまでとその後
彼女の秘密が明らかになるまでのラブラブ感や若者にありがちな熱き夢を語るシーンなどは、まさに完璧。
しかし彼女の秘密が唐突にきてからは、、
伏線はあるものの、多少のレベルだったので、想定外で唐突に来るので、結構戸惑った。
そこで個人的には面白さ半減したが、その後の展開はお見事。
表現したかったのは寧ろここだったのか?
「若者」を経験した大人には響くと思います。
曲のセンスもグッド
高円寺下北沢映画の成功率。
旧来メロドラマ典型の男女入れ替え版としてはまあ及第点なのに、
作中の皆が知るも観客は知らぬ事実を明かして途中のひと捻りとする構成は頂けぬ。
同種の花束み〜よりはサブカルにおもねらぬのは一応好印象。
あとこの題はとてもダサい。
高円寺下北沢映画、成功率は案外低い。
黒島結菜が色っぽい
就職内定者の飲み会に参加した、僕は、そこで出会った、彼女に一目惚れした。彼女と付き合い、世の中が彼女で満たされ満足してる一方で、社会人になった僕は、夢見ていた会社生活とは違い落ち込んでいた。そして彼女との別れが・・・てな話。
なかなか希望通りの仕事につけないよなぁ、って観てた。
ネタバレになるから詳しく書かないが、こんな女性も居るかも、と思わせる話で、興味深かった。
黒島結菜が大人の女性をエロく演じててすごく良かった。
彼女を観るためだけでも価値ある作品。
持つべきものはやはり友
「私と飲んだ方が、楽しいかもよ笑?」
その言葉から始まった、彼女との沼のような5年間。
無事社会人になったものの、思い描いた理想のようには上手くいかない。
同期の親友と彼女の3人で共に過ごす時間が、何よりも救いだった。
しかし、彼女とは決して結ばれない、ある秘密があった。
くじら公園でハイボールから始まった2人の恋。
予想通り前半のイチャイチャな多幸空間は大いなるフリで、これもまたヒロインが可愛ければ可愛いほど、現実に引き戻された瞬間の反動で苦しくなる。
明大前スタートということで『花束みたいな恋をした』と、名曲を使った1人の男の話ということで『ボクたちはみんな大人になれなかった』と比較されがちだけど、これはより一層喪失感が強かった。
仕事中も孤独だし、彼女の喪失からの時間も長い(長く描かれている)。
2人が犯した罪の報いによって2人は引き裂かれる。
ただ、側から見れば正真正銘の〇〇なのに、寧ろこの〇〇は報われて欲しかった。
彼女の寂しさを含んだ目は、彼女がただのあざとく安い女というだけじゃないことを予感させる。
朝ドラヒロインにも抜擢され、今年ますます飛躍しそうな黒島結菜の新たな魅力が見れてとても良かった。
井上祐貴もあまり見たことなかったが、ポスト伊藤健太郎といった感じで、今後に期待。
そして北村匠海は本当にちょうど良い。
しっかりカッコいいのにしっかり溶け込む。
社会の中での“僕”のポジションは私その物だった。
切断された指に興奮してしまう。
分からんでもないけど。
KIRINJIにきのこ帝国、そしてマカロニえんぴつ。
エンディングの『ハッピーエンドへの期待は』は映画を観てからだとしっくりくる。
帰途の暮れ泥んだ空が、色は違えど明け方の彼らと重なってエモかった。
花恋に足りないところがあり、劣る映画
予告を見た感じ、好きそうな恋愛映画だったので結構期待していた作品。本当は2021年内に見たかったが、2022年の映画館での映画初めにこの作品を選ぶことに。結論言えば、期待以上とはいかなかったもののなかなか面白い作品でした。
あまり他の作品の比較するのはよくないと思うが、ベースも年齢も話の作りも「花束みたいな恋をした」に酷似しているので、わかりやすさという意味でも比べながらレビューしていきたいと思います。
前半は愛おしく微笑ましいシーンが続く。
別に退屈という訳でもないし、なんならこの2人の恋愛模様をずっと見ていたいと思うくらいなのだが、まぁ平凡っちゃ平凡。花束みたいな恋をしたでは、ここが非常に上手かった。恋に落ち、距離を縮め、告白をし、付き合う。恋と愛の始まりを描くのが坂元裕二の得意分野。この作品は、2人の出来事をしっかりと描いているものの、なんかインパクトが薄く見応えが無かった。
よく描いている。だが、描き方に問題があるように思える。第三者目線でしか2人の恋愛が映し出されていないのだ。だから、どうも共感できないし感情移入できない。他人事としか思えず、引っかかる部分も多々。やっぱり名前はあった方がいいよ。
それでも、キャスティングは素晴らしいと思う。
北村匠海って基本的に同じ表情をするのだけど、自分自身に何かが起こった時に大胆に表さず、なんとも言えない絶妙な表情の変化をする。これが、リアルでグッとくるのだ。終電を逃してしまうかもシーンでの北村匠海はとても良かった。セリフといい、言い方といい、表情といい。歌手としても役者としても満点ですね。
黒島結菜はこれまでで1番ハマっている気がする。魅力的で距離は近いけど届くことがない存在。こりゃ彼女を抜擢して大正解。ヴィレバンのシーン良かったなぁ。これでより注目を浴びて、もっともっと映画に出演して欲しいものです。上手い!!
濱田マリも相変わらず最高です笑笑
後半からの伸びには驚いた。
前半の平凡なストーリー展開から一転、痛いところを突いてくるようなセリフや描写、恋愛の終結は綺麗事ではないよと残酷に伝える数々のシーン。花束みたいな恋をしたにはない良さだった。なかなか恋愛の終わりを描くのって難しいのだけど、本作はよく出来ていた。本作と花束みたいな恋をしたが合わせれば完璧な恋愛映画になると思うんだけどなぁ〜笑 ツッコミどころがあったり、2時間に満たないのに結構長く感じたけれども、もう一度見たいと思える作品でした。多分この映画は、映画館で見るというよりも家でお酒飲みながら見た方が面白い作品だと思うな。
最近、大人な恋愛映画を作るのにハマっている日本映画界。非常にいい事だと思います。
次は2月に公開される「ちょっと思い出しただけ」に注目です。だって、クリープハイプですからね!?
就職前の大学生が明大前で恋をスタートさせ、社会人となって世間に揉ま...
就職前の大学生が明大前で恋をスタートさせ、社会人となって世間に揉まれていく、という設定は「花束みたいな恋をした」と全く同じで前半は似てるなーと思いながら観てましたが、途中からガラッと変わってきますね。北村匠海さんは不器用なイケメン役がハマりますね!黒島結菜さんも可愛いかったです。
若者たちの”たち”は自分も含まれていた
多くの人が経験をする、キラキラの夢を描いて入社するが、その後のギャップを感じながらも生きていく。というストーリー。
この作品に似たような経験は大学を卒業し、社会人になった人に誰しも経験しているのではと思い、多くの人が共感ができる作品であると思う。
そして、当時思い描いていた理想や夢と現実に対して折り合いをつけた多くの人にこそ観て欲しい作品だと思った。
青春の1ページのような分かりやすいシーンのカメラワークがストレートにそれを描きすぎている点が少し残念で気持ちが醒めてしまう部分もあった。
しかし、エイリアンズが流れるシーンがあるが
そのシーンは観ている自分も至高の時間を感じることができた名シーンだと思った。
明け方と夜明けの狭間で。
もうすぐ社会人になる僕と、飲み会で知り合った少し年上の彼女。公園のベンチから始まる恋の行方を数年に渡って追ってゆきます。
決して特別ではない名もなき2人を北村匠海と黒島結菜が好演。ただ2人の間に時折流れるふとした違和感。中盤でその正体が明らかになります。正直この展開は予想だにしませんでした。完全に不意打ちです。もう1回観て色々確認したくなります。
監督の好みなのか挿入歌のチョイスが最高でした。バンドがお好きなんですね。ちなみにあえてあげるならRADは2枚目です。
自分は勝ち組だと高々と豪語してたやつが数年経ったらあやしい商売の勧誘に忙しい。人生って思うようにいかないことばかり。それでも明け方の空。薄暗がりからそっと夜が明ける。たまに感傷的なったりするけど、僕にこの先素敵な出会いがありますように。そう思えるラストシーン。ジーンとしました。
特にダメでも無いし、特に良くも無いのに、こぢんまりして低いところで完成しちゃってるのでもう伸びしろが無い、ベテラン選手みたいな駄作
花束みたいな恋をした、との類似性は色んな人が言及していると思うので、もうどうでもいいです
パクりでも、パクられでも、偶然の一致でも、2匹目のドジョウ狙いでも、何でも好きにしてください
ただ、花束~という定規、分かりやすい比較対象があるせいで、今作は明確に駄作だと分かってしまうのが頂けないなと思いました
花束~がそもそも個人的には決して傑作だと思ってないんですが、これと比較すると脚本や構成やセリフやキャラクターや演技や美術や衣装や演出やアングルやカット割りや劇伴などなど、すべての項目で数段優れているのが明確に分かって逆にそれが面白かったです
今作は中でも脚本が酷いんですが、特に餃子の王将シーンは面白くも無くてその後の伏線にも成っていないダラダラした会話がずっと続いて酷かったです
あと後半の喫茶店で黒島結菜のセリフ「いきなり出張から帰ってきたんだよね」のあと
北村匠海のセリフ「確認だけど旦那さんのことだよね?」
まぁ酷いセリフです
分かりきっているから主語を飛ばしたのかと思いきや、改めて主役に主語を説明させるという……
何の必要性があってこんな冗長で酷いセリフを書くんだろう?
脚本家はちゃんと脚本の勉強しました?
原作そのまま?
とにかく、この程度のセリフは切れる、脚本を作る能力を有するプロデューサーすらスタッフにいないようです
あと、開始15分ぐらいで帰る客がいました
クジラの公園シーンです
恋愛物でオープニングからすぐなのに期待感もないダラッとしたシーンで、黒島結菜の顔も逆光で見えんし、帰りたくなる気持ちも分かりますが、マジで途中で帰る客を久しぶりに見ましたよ
まぁ酷い箇所は数多いんですけど、とはいえリテラシーの低い客にも分かるような明らかな欠点は無いし、その一方で明らかなストロングポイントも無いという
監督や脚本家は若手っぽいのに、すでにこじんまりと完成しているんですよね
もう伸びしろが無いベテランスポーツ選手みたいな人たちだな、と思ったら泣けてきました
若手なのにね……
一カ所だけ、主人公が知ってる情報を観客には編集で強引に伏せる、って手法は欠点なんですけど、反則レベルに卑怯で小賢しい技なので二度としないほうがいいと思います
リテラシー低い客はこれも何にも思わないかもしれないですけどね
上映前に他の映画の予告編と一緒にパルコのCMが流れていたんですが、後で気付いたんですがこの監督さんご本人が出演されていたんですよね
まぁ、若くてお綺麗な女性でしてきっと女優さんだろうと勘違いしていたら監督でしかも元女優さんなんですね
「人より喜怒哀楽の感度は高いと思ってます」
この監督さんが、なんかすごく恥ずかしい自分語りをしてるから笑いましたが
自己評価が高いわりに監督としてはすごく低いところで無難にまとまっていて、若手なのにもう伸びしろないが無いなんてすごい事だと思いました
でも、若くて綺麗な女性だから監督業のオファーはこれからもひっきりなしに来るんでしょうね
多くの人が経験するであろう“人生のマジックアワー”に共感しかない
今回めちゃくちゃ長いレビューです。なが〜い余韻に浸っています。
2012年から2017年まで、名大前、下北、高円寺、渋谷、新宿三丁目などを舞台に20代の若者たちの恋や仕事や人生を描いた作品
本作、中盤まではほぼ『花束みたいな恋をした』だと私は思った。名大前、大学生、サブカル(エイリアンズとかキノコ帝国の東京)とか、ありとあらゆるシーンで「花束みたいな恋をした」時々「街の上で」が脳裏をよぎるが花束はほぼ恋愛に特化したストーリーに対し本作は大学生から社会人になる変化や恋愛友情仕事などを含め幅広く“生きること”を描いている。
殆どの人たちが経験したであろう、就職、恋、友情、失恋、学生時代に描いていた夢と現実とのギャップ。だけど過ぎ去ってわかる“人生のマジックアワー”。
この時代を生きたリアルな1990年生まれより少し年上ではあるがほぼ同世代の私もめちゃくちゃ共感しまくったのだから、この年代をリアルに生きた1990年生まれはビシバシささるのではないだろうか。そして、これから20代を迎える10代、今の20代がどんな感想を持つのか気になるところ。
※以下ネタバレ※
「既婚者との恋」について。もちろん不倫に対して色んな意見があるけど、私は劇中の“僕”が言っていたように、浮気や不倫とか関係なく、本気で誰かを好きになるって素晴らしいことだと思う。
そして本気で好きになって傷つく経験も“人生のマジックアワー”だからこそできること。
30代、40代と年齢が上がっていくに連れて様々な打算や惰性が絡み合い感情にブレーキがかかって、本気の恋さえも若い頃よりも簡単には出来なくなってしまうから…。
全力で恋した後の辛い失恋さえも、10年も経てば懐かしく美しい。これこそ魔法の時間なんだよね。
これまでは、既婚者男性との恋に敗れた女性の失恋の描写が多かったけど、男女逆転しているところも面白い。というか、昔は男がそう言う姿見せるのカッコ悪いとされてたから描かれなかっただけで、性別関係なく、みんな失恋するとあんな風にズタボロになるよね。
失恋後、同僚たちに誘われて風俗に行って、風俗のお姉さんにうっすら涙を流しながら胸の内を話して慰めてもらうシーン、個人的に一番好きなシーン。
そして、僕の「好きだよ」に彼女の「ありがとう」の関係性が切ない。
脇を固める役者たちも素晴らしかった。特に同僚の尚人役の井上祐貴がかっこよすぎる(どタイプ)し、上司中山役の山中崇は相変わらずいい演技。
まだまだ書きたいことが山ほどあるけど、最後にマイナス点を一つ。出演者の事情もあるだろうけど、バスローブ着たままのベッドシーン撮るならいっそのことないほうが良かったかも。逆にシュールだったけどねw
追記:出会いの飲み会の“彼女”の財布の汚さに彼女のだらし無さというか、曖昧さ、全てが現れている
#02 年明けから切なさ100%
一見普通の若いカップルに見えるのに、いつかは別れが来るんだろうと最初から思ってはいたけど、まさかこんな理由だったとは。
多分世間の男は彼女のほうを責めると思うけど、恋愛は理屈じゃないのよ。
1度でも好きだった?って質問に、私も答えは絶対そうだと思った。
明け方は空のことじゃなくて主人公達の人生のことだったのね。
それにしても井上祐貴クンカッコ良い〜。なんでもっと露出増えないんだろう?
期待、大きすぎたかなーー
新年一本目。黒島さんファンなので!
さて、原作未読ですが、勝手な妄想で
「猿楽町で会いましょう」同様に
胸を掻きむしられるか?と思い期待大
だったのですが、うーむ、よく言えば
等身大、悪く言えばあるある映画、、、
だったかなー。
新入社員時代が遥か彼方の僕にすると
あー、こんなだったねぇ〜留まりでした。
なんだろなー、等身大に描こうとしてる
んだろうけど、リアリティ濃いめに
しようとしてる気がしますが、演出プラン
に振り切りを感じないのです。
(でも、名前の演出好きですよ。
何処かの誰かが自分かも?みたいな)
あと、後出しジャンケン演出が無駄かなー。
それに引っ張られちゃう。
それ前提の心情をちゃんと描いて欲しかったな。
だって、だからこその人間ドラマじゃん。
黒島さんも頑張ってたけど、いかんせん艶が少なめ。
まだまだ若く見えてしまう。残念。
バスローブのシーン、色んな都合あるのでしょうが
失笑してしまいました。
うーむ、居酒屋で誰かのあるある昔話を聞いた感じかな?残念。
身近に感じる映画でした。
夢と現実、恋と仕事の間で様々な葛藤の中で生きている若者達を描いた作品!
その年代を過ごして来た人なら共感する部分も多いのではないだろうか?
アラフィフのおっさんの私わ共感と同時に
若者達よ頑張れ!!・・・って、つい応援したくなる作品でした。
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