「原作をおすすめしちゃう」明け方の若者たち むぎ茶さんの映画レビュー(感想・評価)
原作をおすすめしちゃう
クリックして本文を読む
書籍が発売された時に、尾崎世界観の書評を見て読んだ時の興奮があったので、なかなかそれを超えては来ないと思っての視聴。
大好きだったエイリアンズが流れるシーンは、ゾクゾクっときた。
この映画、濡場のシーンが多いのですが(ラブストーリーだから当たり前だけど)、劇中を通しての「表現でセックスから逃げません」感がしんどかった。色んな意味で。
逃げないなら、逃げない方向に張り切って欲しかった。特に風俗のシーン。いろんな制約があって踏み込めないのなら、踏み込まなくていいのに。
あと、オフナレが全くない構成なのだけど、
尺的に難しいのはわかるけど、「僕」の心理描写が巧みな原作なだけに、勿体ないなあと。
ラストシーンのまとめ方とか、原作だとテンポよく、気持ちよさがあったので、オフナレなしの映像だけの映画ラストは締まらないな〜と思ってしまいました。
同期の直人とのシーンも、映像にすると稚拙に見えちゃうんだよなー。退職するシーンとか、自分で退職届を見せるんじゃなくてさ、原作の表現で見たかったよ。。
とはいえ、2時間の尺でまとめ上げるのはとても大変なことだと思いますし、仕方ない部分が多いんですよね、好き勝手言ってすみません。
映画だけをご覧になった方は、ぜひ原作にも手を伸ばしてみてはいかがかと思います!
コメントする