とんびのレビュー・感想・評価
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原作は重松清の同名小説で、先に2度、テレビドラマ化。 小説未読、ド...
原作は重松清の同名小説で、先に2度、テレビドラマ化。
小説未読、ドラマ未見での鑑賞です。
終戦から十数年経ち、日本が活気づいていた昭和37年。
瀬戸内海に面した備後市の運送会社で働くヤス(阿部寛)。
幼いころに両親と離別したヤスと、原爆で両親を亡くした妻・美佐子(麻生久美子)のふたり暮らし。
その妻は妊娠中だが、無事、男児を出産、旭(アキラ)と名付けられる。
数年後、美佐子は幼いアキラをかばっての事故で死んでしまう。
アキラは町の人々に育てられ成長するが、事故の真相は伝えられないまま思春期を迎える。
どうしても事故の詳細を知りたかったアキラに、父のヤスが継げたのは、「かあちゃんは、とうちゃんをかばって死んだんだ」という嘘だった・・・
といったところからはじまる物語で、ここまでが前半3分の1ぐらい。
その後は、わだかまりを抱えた父と息子の物語が展開する(長じたアキラを演じるのは北村匠海)。
まぁ、観る前から予想できるような物語で、実際、それを裏切ることはないので、期待どおりといえば期待どおり。
阿部寛演じるヤスの、馬鹿で一本気な父親は「ザ・昭和のオヤジ」であり、そのザ・オヤジ描写が面白い。
ただし、出だしはあまりに漫画的で、これ、大丈夫か?と思わなくもなかったですが。
泣かせと笑い、それにダルダルのシーンが交互に来るので、肩ひじ張らずに楽しめました。
気になったのは、30年近い年月の物語なのですが、若い頃のヤスや周囲の人々がはじめからオッサン、オバサンなので、ちょっとねぇって感じでした。
親持つ子の思い
昭和の男性の生き様を描いた感動作品でした。人生に節目に悲しみが訪れ、涙が止まらないストーリーでしたが、所かしこで笑いを混ぜた演出に昭和の時代がうらやましく、現在を生きる我々はとても魅力的に感じられました。親持つ子の思いがうまく表現されており、素晴らしい作品になったと思います。
王道ハートフル親子愛ムービー
(原作は未読だが)良くも悪くもどストレート過ぎて、しっかりお涙頂戴された部分もあったが、物足りない気分にもなった。
瀬々監督は直球を投げさせたらずっしりと重みがあるが、変化球もほしいところ。
子を持つ親ならどうしても感情移入はしてしまうが、少し出来過ぎた展開だった。
母親を亡くし街のみんなに育てられたというテーマなのに、そのシーンや積み重ねた年月の厚みが見られなかった。139分ある割に描き方が薄かった印象。
特におじいちゃんになった時代のシーンは必要だったのかと思わせるぐらい老いメイクが低クオリティでコントみたいだった…あと少年時代の坊主もヅラ感満載で見ていられなかった…
また世代を超えて年月が行き来する構成になっているが、阿部寛が変わらなさ過ぎて若干違いが分かりづらかった。
ただ昭和の時代や田舎の人情感は懐かしくなったし、帰る場所があるっていいなって改めて思った。
阿部寛の演技はどんどん年季が入り厚みが増している。(直近で同じく瀬々監督の『護られなかった者たちへ』など)その渋い顔で堪える目からこぼれ落ちる涙に何度もやられた。
他はなんだか全体的にふわっとした芝居に感じてしまった。安田顕と濱田岳には笑わせられたけど。
違和感は拭えず、今撮り直す意味はあったのかとも…
ドラマ版を観ていただけに、一抹の不安はあったが、上手く映画化としてのパートを見出していたこともあり、割と楽しめた。ちょっと気になるところはあるけど。
先にキャストから言うと、阿部寛さんは最近主演をやりすぎて、どうしても似てしまう。不器用で真っ直ぐな姿は好演なのだが、どうも濃淡を感じにくい。北村匠海さんも無理があったりして、キャストのポテンシャルを活かしきれていない気がする。
作品は何度もリメイクされているだけあり、複合的で見ごたえがある。その一方で駆け足な感じは否めない。観たいパートに余韻が少なく、時代を駆ける分の取捨選択が進みすぎた気がする。だが、個人的には、リメイクの意義を感じさせるパートが多かったことによる感動はあった。
全体的にベタッとした描写が多い監督。今回はそれがプラスに働いていた部分も多かった。時代を超える部分に自由度を感じたことから、現代風にアレンジが効いていたと思う。公開されてからどんな評価を受けるか楽しみだ。
親子愛の物語
田舎の粗暴な父親に
振り回される息子のお話。
いいお話です。
なんだかんだ言ったって、
結局、お互いに
愛があるってことなんですよね。
親子の二人はもちろん、
ワキを固めてる
安田顕さん、薬師丸ひろ子さんが
良かった。さすがです。
どうでもいいんだけど、
ちょっと気になったのは
令和元年のシーン。
平成元年から30年経ってるわけだから、
二人は50代だから、まあ、あんな感じかな。
だけど、
息子、娘は若すぎないか?30代でしょ?
妹なんか見方によっては高校生だった。
まあ、一瞬だし、
特に大事なシーンでもないんで
ホント
どうでもいいんですけど。
(原作にも無いらしいし)
見て損はないです。
清々しい気分で終われますし。
いい映画〈風〉
ありがたいことに、またもや試写会に行くことが出来ました。2週間に1回ペースだなんて幸せです。
ということで今回は、4月8日公開の阿部寛主演「とんび」。重松清原作ということで結構期待していた本作ですが、やはり蓋を開けても安定感のある話で後味がよろしかったです。
阿部寛、北村匠海、薬師丸ひろ子、安田顕、杏などの豪華キャストが繰り広げる人情もの。この時点である程度の面白さは保証されているわけです。
阿部寛は個人的には今までで1番好きな役柄だったかも。昭和の親父、みんなの親父、不器用だけど優しい親父。ヤスを演じれるのはこの人しかいない。男臭さと渋さがたまりませんでした。細菌は硬い役柄が多いですが、こういう役の方が断然好き。ほんとに良かったです。
話と雰囲気としては舞台が昭和ということもあってか、「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ」の酷似している気がする。薬師丸ひろ子出てるし。あの作品と比べてしまうと確実に負けてしまうのだけど、それでも美術にはこだわりを感じられたしお見事な雰囲気作りで、昭和の懐かしさで心が浄化されました。
その三丁目の夕日と劣ってしまう点としては、登場人物が多いのだけどそれを上手くいかせきれてないというところ。前半部分はなかなかの出来だったものの、途中からヤスと息子・アキラの話だけになってしまったのが勿体ない。これだけ人物がいるからそれぞれの話がもっとあっても良かっただろうし、そもそも話以前にキャラクターに関する説明が無さすぎたなと。特に濱田岳なんて、いい味出しているキャラなんだけど急に参戦してなんの人か全く分からない。シリーズを前提に話を作るか、ドラマにした方が良かった。どちらにせよ、この内容を2時間に収めることはかなり厳しいんじゃないかな。
描き不足なのは周りの人物だけでなく、メインストーリーであるヤスとアキラについても。あるようでない2人の話。この映画で最も肝心なのところなのに、親子の会話だとか出来事だとかがあまりにも無い。ただ、迷惑な親父と反抗期の息子の対立という印象しか残らない。原作はもっと描けているはずだよ、重松清だから。140分もあるのに、だらだらしている間が長すぎた。
主題歌はゆずだったし、後味はかなりいい。面白かったな〜と思って劇場を出たけど、よく良く考えれば雰囲気だけは一丁前な描き不足だらけの映画でした。素材はいいのに料理が下手くそ。まさにこの作品のことを言うんじゃないでしょうか。期待していただけに、少し残念。面白くはあるんですけどね、、、あ、糸の監督が作ったんだなって感じがしますよ。
原作の6割くらいじゃね?
『北村匠海』ファンです。
中学時代は全カットすべきだと。匠海君に演らせるのならね。
カツラ感ありありで見てて辛かった…
尻バット事件で相手親が押しかけて退部を迫るのが中学時代の見どころなのに中途半端過ぎ。
高校時代の早稲田大〜広島大で揺れ動くシーンで十分盛り上げられたと。
安田顕は凄く良かったです。
ヤスとの関係が幼い頃のシーンが無くとも目に浮かぶ見事なキャスティングだと思いました。
全体的に小さい頃のアキラに時間割きすぎて大学時代ー社会人のアキラとヤスの絡みが無さすぎて悲しい。
法学部なのに雑誌編集のバイトに就いた事に憤慨するヤスとか赤い布団か青い布団で悩むヤスとか。
アキラがたえ子さんと幸恵さん(&頼子さん)の中で甘やかされ?シーソーのシーンも見たかった。
ヤスの父親に会いに行くシーンも中途半端過ぎて無くても良良いよね?
その分会社に押しかけて編集長と絡むシーンをしっかり描いて欲しかった。
コピーなんかじゃ無く『社外秘』としてね。
取ってつけた様なアキラの受賞歴とかヤスの写真選びとかいる?
無駄?を編集するのが監督の腕の見せ所なのに。
原作読んで無ければもっと感動が有るのかも知れないけど…
少なくとも原作は泣けます。
古き良き昭和感😊
キャスティング最強💪
北村匠海の年配演技だけは頂けなかったけど、それ以外は凄い人たち勢揃い✨✨✨個人的には喋るしもべえに感動www
ストーリーについては……想像の範疇を超えず😅でもどんな年代の人にでも少なからず刺さるポイントや共感できるポイントはあるんぢゃないかなー。
昭和って時代は温かかったなぁ💕
今からでもあの頃の人と人の繋がりや温もりを取り返せたらいいのに😊
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