とんびのレビュー・感想・評価
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笑いと涙が交差する、人情パンチが強めの良作
重松清のベストセラー小説を、阿部寛(ヤス役)と北村匠海(ヤスの息子アキラ役)の共演で実写映画化。原作やTVドラマは昭和37年から平成の入口で終わるが、映画では令和までオリジナルで描かれている。
本作は、「64 ロクヨン」「護られなかった者たちへ」の瀬々敬久監督がメガホンをとり、監督の指名で港岳彦が脚本を務めている。〝今観るべき映画”にするのが脚本開発における最大の課題。
私は本作を見て、その課題はクリアできていると感じた。特に後半に出てくるアキラの作文がカギとなり、親子の心の距離をぐっと近づけ、普遍的な人間模様を描き出すことに成功していた。
実親の愛を知らない不器用なヤスが様々な人に助けられながらアキラを育てている姿は、破天荒でありながらも息子への愛情を感じずにはいられない。というより父子の歪な愛の形がどこに到着するのかも最後までわからない。
ヤスの生活の一部となっている商店街には古き良き日本の活気と人情があり、いつまでも見ていたい風景だった。
約1ヶ月間の撮影では岡山の街を封鎖し、地元のエキストラ総勢500人という大規模なロケを実施。風景の小道具などに美術スタッフがこだわり、雰囲気はしっかりと描かれていた。
この風情も見どころだが、重松清らしい人情模様が映画全体に表れているので、子供から大人まで楽しめる作品に仕上がっている。
不器用な大人の優しい「嘘」にも注目してほしい、今の時代に見たい作品だった。
名ドラマにもなった人気小説の映画化、どこに美点を見出すか
これまでにNHKとTBSで連続ドラマとしてじっくり描かれてきた、直木賞作家・重松清氏の人気小説を映画化したもの。ドラマを見ていた…という方は多くいるだろう。
それだけに、名手・瀬々敬久の手によって、どう描かれるか興味深く拝見。映画として、よくぞ139分という尺でまとめあげたという感嘆とともに、阿部寛と北村匠海の親子役としての相性の良さもうなずける。だが、旭が就職して以降の流れが駆け足すぎて、幾つかの心を通わせるべきポイントが抜け落ちているようにも、個人的には感じた。
「過去に出来の良いドラマがあるのにどうして今さら映画化?」ととらえるのか、「こんな時代だからこそ改めてスクリーンで『とんび』の世界を味わって欲しいという願いが込められているんだな」ととらえるのかは、千差万別だろうが、穿った見方をせずとも十分に楽しめる力作である。
ありがちなストーリーでしたが
高齢者がターゲットのありがちなホームドラマでしたが、普通に楽しめました。今時ヤスオみたいなあんな頑固親父はいませんが、私が子供の時のテレビドラマはああいう親父が多かったんですよ。
☆☆☆★★ 原作読了済み。計3度製作されたドラマ版はNHK版をなが...
☆☆☆★★
原作読了済み。計3度製作されたドラマ版はNHK版をながら見した程度。
簡単な感想で。
分かりきっていた事ではありますが、原作は400頁強。
どこを切り取っても読み応え満点な原作なだけに。この映像化に関しては、2時間の映画化よりも数回に分けたドラマ版の方が、親子愛の物語をじっくりと描き切れる。
その為に今回の映画化は、脚本上で苦労している感は感じられ。ケツバット事件であり、受験を巡る親子喧嘩等を始めとする多くの確執等は、簡単に処理され。映画全体が駆け足なダイジェスト版の様に見えてしまっているのでは?と感じた。
細かな原作との変更箇所も目立っ。
その中では、濱田岳をコメディーリリーフとする面白い使い方であったり、確執を極めていた父と息子。その和解に暴れ◯◯◯を使うアイデアは良かった。最後に原作にはないエピソードを加えたのも《アリ》だと思った。
全体的にダイジェスト感が強いだけに、どうしても1つ1つのエピソードが途切れがちになってしまうのはどうしても勿体ない。無い物ねだりで言ってしまうと。やっと1つとなった《家族》それを見守る美佐子さんが、そ〜っと健介を抱きしめる場面。
原作にも描かれていたこれらの描写等をもう少しじっくりと描く事が出来たのなら、、、と。
2022年4月13日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス
息子と父の素敵な映画
息子と自宅で鑑賞しました。
阿部寛さんは本当に昭和のおじさんでした。
人情、昭和感満載で楽しめました。
感動もしたし、物語も良かったです。
一緒に観ていた息子が感動していました。
ストレートな物語なので、心に響いたのかなぁ?
と思い嬉しかったです。
かなり泣いたけど・・・
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トラック運転手の阿部。ある日、嫁と息子が仕事を見学に来る。
そして息子のせいで荷崩れが起こり、息子をかばった嫁が死亡。
但し小さ過ぎたため、息子にその記憶はなかった。
阿部はガサツで色々ダメな男だったが、一生懸命育てた。
そして息子は早稲田に受かり、東京に出ることになった。
不器用ながら、送り出す阿部。
やがて息子の所に、昔世話になった坊主の遺言の手紙が来る。
こうして息子は母の死の真相を知る。
そして7つ年上で子持ちの杏を、婚約者として父に紹介する。
最初は受け入れられなかった阿部も、杏の人柄を認める。
こうして息子は杏と結婚する。
具体的には描かれないが、息子は直木賞作家となった。
ラストシーン、阿部は死んでて、息子や孫が彼を偲ぶ。
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ガサツで不器用ながら一生懸命に息子を育てる阿部。
父と違って真面目で繊細な息子。
思いがよく描かれてて、序盤から泣くシーンが多かった。
あと安田顕や薬師丸ひろ子らも最高。本当に心に響く演技。
魅力的な役柄でもあり、彼らの言動にも泣かされまくり。
ただこういう主人公、現実にいたら絶対好きにならないw
阿部が演じるから、粗暴な中にもどこか知的で品がある。
でも現実で見かけるこのタイプって、救いようがないもんな。
身近にいたら、アホやなあ、無計画やなあ、ってイラつくやろし、
いつしか応援する気力も失い、自業自得じゃとか思うだろう。
あくまで阿部が演じるから共感できた映画やと思うw
父と子‼️
若くして妻を亡くした父と、母を亡くした息子の愛と絆の物語‼️別になんてことないイイ物語なんですが、阿部寛さんを始めとする役者陣の好演と、瀬々敬久監督のソツのない演出で、2時間20分の長尺を一気に観せてくれる、泣いて笑えるイイ映画です‼️
TBSのテレビ版は観たことがあるが、やはり映画だと尺が足りない。さ...
TBSのテレビ版は観たことがあるが、やはり映画だと尺が足りない。さらっとしすぎてた印象がちょっと残念。
思うこともうまく言えない不器用な父親の阿部ちゃんは良かったです。
親とんびが鷹になるまで、子とんびが鷹になるまで
昔小説を読んだ時に、大泣きした作品。
映画化されて、北村匠海が演じるなんて必ず見なければと思い、子供と見た。
母を亡くし母方に引き取られ養子となり、父親は身を引いて新たな家庭を築いた環境で育ったヤス。
優しい愛妻とのやっと手にした家庭に息子アキラが産まれて、喧嘩っ早いヤスに親の自覚が芽生えていく。
ところが、ヤスの仕事場の荷捌き場で荷崩れし、妻が息子アキラを守って他界。
父親像のわからないヤスにとって、男手ひとつでアキラを育てるのは大変だが、ヤスの姉のような小料理屋の女将や町の大人達に支えられて、不器用だが心に愛情いっぱい、アキラをどうにか育てていく。
アキラにはその不器用さゆえ、うまく伝わらずすれ違う事も沢山あったが、アキラは沢山の大人から愛されて守られて、大切に大切にされて育つ。
そのアキラが広島から東京の大学に合格し、上京。
巣立つ時もヤスはなかなか素直にアキラに伝えられなかったが、アキラもまた、ヤスの想いを汲み取り、東京で一生懸命生きていた。
勤め先の出版社で7つ上のバツイチの子持ち女性由美と、結婚することに。
ヤスのところに報告に来たが、1度目はヤスは困惑。
2度目に来たときは、由美にはお腹にアキラの子供がいた。
アキラを大切に育ててきた町の面々にびしっと一蹴、
「一生懸命生きとるんじゃけえ由美さんは良い子じゃ」
これは仕事で重い荷物を運んで家計を支え、家では大切なアキラを父親と母親の2役をこなして必死に毎日育ててきた、ヤスなら心底わかること。
アキラは、養子として育ったヤスに育てられ、母親がいない寂しさもあるが、その穴を沢山の人達の温かさに支えられて育った。
だから、由美の子に注ぐ愛や人手が足りない時は、自分が温めようとごく自然に考えたはずで、そこにバツイチとかコブ付きとか、そんな気持ちは全くなかったと思う。
一生懸命、大切に育ててきたヤスのひたむきな数十年が、アキラの言動に現れたとき、ヤスの頑張りは報われた。
そして、孫2人と関わり、幸せな老後が訪れる。
豪快で血の気の多いヤスの人生は、親と妻こそ失ったが、後世に命を繋ぐ豊かな物となった。
とんびが鷹を産んだのではなく、親子鷹。
昔はアキラの立場で本を読み、ヤスが不器用がゆえ、親の心子知らずなだけなのだが、アキラが抱く孤独に泣いていた。
親になると、ヤスが背負っていたプレッシャーの重さがよくわかる。
身体も心も元気に育てなければ。
真っ直ぐな優しい子に育てなければ。
母親がいないからと不利益を被ることのないように。
仕事しつつも物理的にアキラに時間と愛情を沢山注ぎたい。
そしてアキラが立派に育て上がるまで見事に果たせたその原動力こそ、大切なアキラがいたから。
そして、ヤスが真剣に育てる中で時に衝突する時、ヤスやアキラに逃げ道を与えてくれた町の人々。
特に和尚とその息子夫婦は、ヤスがアキラに言えなかった、母親の死の本当の理由を上手な形で伝えてくれた。
愛情が深いがゆえ、特に善悪にまつわる事は、
絶対譲らず曲げてはいけなかったり、
突き放してでも厳しく理解させないといけない時というのがある。
そんな事態が起こるタイミングは子供にとっても、
置かれた環境下で寂しい立場や弱い立場に置かれている時だったりする物で、下手すれば親子関係も崩れてますます孤独が深まったり、悪循環に陥る可能性がある。
アキラを叱り殴ったヤスが、自分の事も殴り、
「痛いなぁ。小さい頃の優しいアキラのままにできなかったのは俺の育て方が悪かったのか。」と嘆く場面は、親という立場の強さを利用しないヤスの一本筋の通った人間性が現れている。
大事なところはブレずに、保身をしない素晴らしい親。
アキラを育てながら、帰る場所がある安心感の大切さ、親と子それぞれの温かい逃げ場所がある必要性、血の繋がりがあってもなくても、親の手が回らないところに優しく力添えしてくれる存在はいくらあっても良いことをこれでもかと経験してきたヤスだから、
アキラ夫婦が一緒に住まないか考えてくれても、断る。
東京に送り出す時も、実は誰よりアキラの希望実現を祈っていたが、里心が付かないよう突き放して送り出した。
そういうヤスに育てられ、アキラは物分かりが良い一面や、甘えたい気持ちを堪える一面があり、底抜けに明るくはないし、ヤスのように豪快でもないのだが、本心がどこにあるのかわかりにくい中からでも不器用な愛情を感じ伝え返す優しさがある。
そのアキラを表現できるのは北村匠海以外いないと思うくらい、ぴったりとはまっていた。
時折織り交ぜてくるテルマエロマエな阿部寛と、
薬師丸ひろ子、安田顕の存在感もものすごい。
これでこそ邦画だと感じる、日本人の深い優しさや人情深さの全てが詰まっているようなこの作品。
主題歌は大好きなゆずの、風伸子という楽曲。
もう、100%、余韻どっぷり間違いなしな、悪意ゼロの名作。
全ての登場人物の発言も気持ちもよくわかる大人になって、政治がどれだけ育児世代に辛いものになっても、子供達が見える関わる範囲を優しさで満たせる大人でありたいなと強く感じた。
町ぐるみの大きな家族の構成員でありたい。
文句なしに名作
たくさんテレビドラマを観ているが、このドラマは鮮明に覚えている感動作。
テレビドラマが素晴らしかっただけに
2時間19分に収めるには物足りなさを感じるが、本筋は余すことなく抑えて端折った感じは無かった。
コッテコテの昭和の時代背景
融通の効かない頑固オヤジ
これでもかと襲ってくるお涙頂戴シーン
遠慮なく泣きましょう😭
そこには愛があるから。
あんたは偉い♥
私自身は『鷹』ではなかったが、我が父は『とんび』以下だった。あの『異端の鳥』様な『奴』だった。『協調性の欠けた輩』と言う事だ。
映画の解釈では『息子を助ける為に母親は死んだ』とされているが、この主人公(父親)の本音は『息子の不注意で母親が亡くなった』と思っている様に見える。そこが妙に生々しく醜い。
まぁ、
我が親爺はとんび以下の男だったが、実は、大学は出ているんだよね。つまり、人間の質とか知恵は、学歴とは関係ないと言う事だ。
私も一応大学は5年(一浪)かけて、スネかじって卒業したが、大学から受けた教育には自分の人生は変わる事はなかった。と思う。寧ろ、浪人を含めた大学時代の時間が今の自分に余裕を与えてくれて役立いると思っている。だから、大学へ行けて良かったとは思うが、行けなかった人を『とんび』呼ばわりはしたくない。勿論、自分の為に。理由は簡単だが言わずもがなあ。
『とんびが鷹を産んだ』なんて、フィクションと言えど、半生をモデルにして、良くぞこう言った話を作れるものだ。流石!!
一言「お見事!」
喧嘩っぱやくて、涙脆い備後の男な主人公(〜じゃけん的)。
原作はもうちょっと、とほほでライトな印象でしたが。
人情模様がしっとりしてて、ほろり。
印象的だったのは、事故で妻を亡くした主人公の子育て。
「男手一つで育てた」のでなく、「ぎょうさんの手で育てた」箇所。
地域のおじさん・おばさんの気持ちが、あったかい。
そうやって育った子は、きっと心優しい思いやりのある子に、なる。
男同士の親子物って、小説も映画もあんまりないような。
阿部ちゃん相変わらず、濃くて暑苦しい(褒めてる)役◎。
劇場で見てもよかったかも、なナイスな仕上がりでした。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「最後に帰るところがあると思うと、踏ん張れるじゃろ」
阿部寛の父親像に感動
不器用だけど精一杯生きた田舎の親父を阿部寛が名演!薬師丸ひろ子、安田顕の演技も良かった。
夜の海で背に手を当てるシーンが心に沁みて、このシーンを見られただけでも良かった。
後半、北村匠海と杏の演技がどうしても受け入れられなくて、自分の中でトーンダウンしてしまったのがすごく残念。
複雑な生い立ちの人には泣ける
前半が特に泣ける。薬師丸さんのエピソードとか。
最後のアキラ役(北村匠海さん)の演技に違和感が有りました。前半は感情が入り泣けましたが、後半は期待外れだったように思います。映画『糸』のような素敵な音楽があればもっと号泣したでしょう。薬師丸さん母娘のストーリーの方が心に響きました。
阿部寛の父親役を初めてみた
TBSのテレビドラマを見たいと思っているなか、Amazonプライムビデオで無料鑑賞できたので先に映画を見る事にした。しみじみとしたストーリーであっという間だった。可もなく不可もなく。
いい作品です
不器用で喧嘩ぱっやいそんな男に子供が産まれた。
誰かも愛されて、誰かも求められて。
そんなある日事故によって妻を亡くした。
妻を亡くしてから男手一人で息子を育てる事になる。
ただ、不器用のあまり上手く伝える事が出来ない事が多くてぶつかる事ばかりであった。
阿部寛さんが演じる親父が昔ながらの男というイメージがありとてもかっこよかったです。
不器用だけど、息子と仲良くやろうとケーキを買ってくるものの一緒に食べる事がほとんどない。
そういうのもこんな主人公ならではだなと思った。
何年後かして、息子が故郷に帰って自分の親父に結婚の事を認めてもらおうとするシーンが良かった。
不器用だからこそ上手く認めてあげる事が出来ない。だけど、心のどこかで受け入れている。
血のつながりや親子の絆や色々な事を伝えてもらいました。
親子の絆って泥臭いけど、素敵だなと感じる作品でした。
自分の親にも感謝したいと思いました。
面倒くさい人ほど可愛い
最初ヤスが何を思ってるのか、全く分からなくて
キレるポイントも分からないし恐ろしい人だなと
思っていたけど、
観てるうちに、なんか自分が子どもの頃の大人たちって
自分の喜怒哀楽の表現の仕方が分からず、
ガハガハ笑ってやたら強いスキンシップの人いたなと
懐かしく、可愛げのようにも思えて来ました。
ヤス自身も、
自分の感情がなんなのかよく分かってない時に
爆発してしまうんじゃないだろうか?
例えば息子が上京する時の
大学に受かって嬉しい気持ちと離れてしまう悲しさ、
喜んで良いのに何か引っかかると言うような…
そんなもどかしさを阿部寛さんは上手く表現してて、
とても愛らしいヤスになってたと思う。
僕も上京組なので、後半にグッと来た。
親父を見る時の愛情だけじゃ片付けられない、
色々混じった息子の表情も良かった。
結婚の挨拶のところはちょっと卑怯な演出だった。
あんなもん泣いてしまう。
良い映画でした。
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