劇場公開日 2022年6月17日

「芦田さんは凄い!」メタモルフォーゼの縁側 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5芦田さんは凄い!

2023年3月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

はい。良く私のやんちゃレビューを覗きに来て頂きました。ありがとうございます。

これも今更ながらでございます。温故知新と言う事で勘弁して下さい。

さてこの映画は基本的に芦田愛菜と宮本信子の映画です。阪急電車の時は祖母と孫娘でした。体感では、割と最近かと・・・いいえ2011年公開なんで11年前ですよ。光陰矢の如しですね。その前に・・・

芦田さんが始めて主役を演じたドラマをご存知でしょうか?

「さよなら ぼくたちの ようちえん」(2011)(日テレ系 脚本は坂元裕二)

はい。もちろん見ましたよ。リアルタイムで。ちゃんとお茶とおせんべいをを用意してね。本田望結ちゃんも出ています。

面白いなあ・・・スタンドバイミーやなあ・・・そんな感じ。しかし‼️事件は起こりました‼️

途中のCM後、あきらかに見たことのある映像、ストーリー。さっき見たばかりじゃねえか。

なんじゃこれ?そうです!放送事故です。

私は時をかける少女か‼️

違います。天才、芦田様の門出にケチをつけやがってよー

でも最後は号泣しちゃったよ。ちょろいねえ。
そして幾星霜・・・

芦田さん女子大生になるってよ‼️

ここで暫し個人語りになります。

私が5歳から11歳まで住んでた家なんですが、とにかく古い家でした。漫画日本昔話しの世界。一応、縁側みたいな部分も有りました。

多分、明治かもしかして江戸?それくらい古い。なにしろ屋根が茅葺き!

重要文化財か‼️

押入れから古銭が出てきた。和同開珎。

今は無い。その家。面白かったなあ。同級生にいじられたけどね。風呂もないから銭湯にも通ったしね。

さてと映画の話しになります。

佐山うらら(芦田愛菜)は高校生、ヒエラルキーは下の方です。うららは密かな趣味が有ります。それはボーイズラブの漫画。

アルバイトで書店員をしています。そこで、知り合ったのが、市野井雪(宮本信子)

暫し脱線。ボーイズラブって性的な事を連想される方がいらっしゃいますが、違います。仄かな憧れとか好意とか・・・

なんかジャニーズヲタクに近いかな。わちゃわちゃした感じ。

うららは雪さんにレクチャーします。そんなこんなで二人の仲はより近くなります。

二人の憧れの漫画家は、コメダ優(古川琴音)繊細なタッチでBLを描いてます。

いやね、古川琴音って凄くないですか?一般的な知名度はそれほど高くない。でも「偶然と想像」で感嘆しました。とにかく自然な演技で長セリフをこなす。間違いなくネクストブレイクですよ。本作も漫画家さんにしか見えないもん。

閑話休題、うららも雪さんの後押しもあり、BLの漫画を描きます。画力は・・・ない。でも良い話し。そしてコミケに出店する事にします。しかし・・・

暫し脱線。鎌倉に行くと良く目にする古民家カフェ。良いですねー と言いつつ私が良く行くのはドトールとかなんです。すいません。

じゃあね縁側カフェとかどうでしょうか。ドーム型で室温は30度。蝉の声。スイカ。豚ちゃんの香取線香(実はアロマ) 三毛猫。やかんの麦茶。線香花火。
そんなのがあったら行きたいなあ。誰か作って。

そして小さな奇跡が舞い降ります。

最後はほっこりね。うらら頑張って!

芦田さんは凄いよね。難関校に在籍していながら現役感たっぷり。CM女王だし。朝ドラのナレーションや皇室の行事のMC。危険な匂いはゼロ。

ずるい・・・

いい意味で‼️

お付き合い頂きありがとうございました。

masami
かせさんさんのコメント
2023年8月15日

主人公の浮かれっぷりはまさしくオタク。
芦田プロの演技力には毎回脱帽です。
幼なじみ?の彼女もかわいかったなあ。
あとマンガ家さんもキレイでした。

かせさん
2023年7月18日

芦田愛菜さんの演技力
仄かな憧れがあったストーリーでした❀

美紅
2023年7月18日

共感ありがとうございました☆

美紅
CBさんのコメント
2023年3月11日

> 古川琴音って凄くないですか?
凄いですよね。おっしゃる通り。楽しみです。

> 芦田さんは凄いよね
凄いです。もっと出てほしいな。

CB