THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想・評価
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過去があるから今がある
公開時は都合で観られなかったので、復活上映はありがたいです。
スラムダンクはアニメからのフアンで、今回宮城リョータの過去のエピソードを知れて、スラムダンクの物語への理解が深まったような気がします。
桜木花道の声優さんが変わって、初め少し違和感を覚えましたが、観終わった頃には気にならなくなりました。
今回は時間の都合でIMAXで観ることになりました。
IMAXで観る必要は無いかもしれないけど、IMAXのおかげで臨場感たっぷりの試合になった気がします。
なので+0.5ポイント
物凄い感動作品
26 年前に完結している優れたバスケットボール漫画の劇場版である。2022 年の12月に封切られた劇場版アニメは 2023 年8月31日までのロングラン上映される大ヒットとなり、2024 年の8月13日からリバイバル上映されている。娘がこの映画の熱烈なファンで、帰省した娘が6回目の鑑賞をするというので、私も強制連行された。原作コミックスをはるかに超えた目から鱗が落ちる大傑作であった。
原作コミックスでは、選手一人一人の家庭的事情に立ち入ることはほとんどなかったが、映画では冒頭から宮城リョータの子供時代の話が語られて意表を突かれた。リョータが沖縄出身であることや、母子家庭で兄と妹がいたことなどは初耳だった。聞いた話では、沖縄には宮城姓が多いらしい。
父が亡くなった時に母を支えると言っていた6歳上のバスケットボールの上手かった兄が不幸なこととなり、兄と比較されてプレッシャーを受けて育ったリョータの生い立ちは胸が痛む話だった。画家のサルバドール・ダリも優秀な兄がいて、夭折したために同じサルバドールと名付けられて育ったそうで、ダリは自分が兄の代わりだとずっと思っていたらしい。優秀な兄に先立たれた弟という立場は、西郷隆盛と従道兄弟にも当てはまる。
このエピソードを物語に取り入れたことで、単なるバスケットボールのアニメの枠を超えた話に爆変していた。脚本は原作者の井上雄彦が自ら手掛けており、監督も務めている。全国大会の秋田山王工業戦は2回戦の話であり、次に対戦するはずのライバルが伏線として何人も登場していたが、原作は山王工業戦で終わってしまってファンを唖然とさせた。原作者も描き足りないところがあって映画化したのだろうが、ここまで深い話になっていたのには驚かされた。秋田山王工業というのは能代工業がモデルになった架空の高校であるが、秋田の山王と言えば、全日本吹奏楽コンクールの全国大会に連続 33 回出場してそのうち 15 回の金賞を受賞した秋田市立山王中学校が私の脳裏には蘇った。
誰一人悪役がいない映画で、原作と比べて宮城リョータの比重が極めて大きく、桜木や流川がやや傍に回った感じがしたが、桜木のその後がどうなったのか非常に気になったのは原作と同様だった。スポーツマンシップに則ったゲームの進め方は心地よく、味方はもとより、敵チームの選手の人物像も丁寧に描かれており、原作にないシーンも多数加えられていた。これこそスポーツの真髄であり、観客を熱狂させる根源である。昨今のオリンピックで誤審だらけの柔道の審判などに強制的に観せるべきだと思った。
手描きの画風を保っているが、実際には 3D CG が下書きになっているらしく、バスケットボールのシーンもボールが通過するネットの動きを始め、物理的な違和感が全くないばかりか、頻繁に挿入される海岸に打ち寄せる波のリアルさには度肝を抜かれた。これだけの画力を見せたアニメというのはちょっと記憶にないほどである。音楽もこうでなくてはという曲が付けられており、息を呑むシーンでは一切の音がなくなるなど、演出的にも優れたセンスを感じさせた。娘がリピりたくなる理由も良くわかった。
(映像5+脚本5+役者5+音楽5+演出5)×4= 100 点。
作者の意思を最大限に尊重している
そろそろ100回超える。
懐古厨だったり新しいものを受け入れられない人には少し難しいのでは、と思った。
あと本当に原作しか読んでいない人にはなんで?になる点が多いのだけどこれらは原作以外から作者からヒントが出されていて、その答え合わせがしっかり提示されている良い意味で作者の意思が最大に尊重されている映画だと思う。
カットされた部分などに批判があるけど、あれは花道目線で重要なわけであってリョータ目線ではそうでもないのでカットでいいの。むしろ花道の怪我も主役を食ってしまう場面なのにあのようにいれたところは尊敬する。
あと包丁持った魚住がコートに乱入なんて今の御時世コンプラ的に出来ないこととかも含めて考えて見たほうが色々納得できていい。
もはやスポーツ観戦
原作のあるアニメ映画は、原作を知っていないと理解できないのもなんだかなぁと思うし、逆に原作を知る事で映画の面白さを底上げできなければ映画化する意義もないよなぁと思うが、
THE FIRST SLAM DUNKはその2つを同時にクリアしていたと思う。
賛否ある全篇CGは、個人的にはかなり良かった。そもそも私はスポーツ観戦は大好きだが、アニメなどは全く観ず、ことスポーツを題材にしたアニメ、漫画などは独自の世界観を希求するのにスポーツそのものの奥深い面白さを端折ってる事も多く、それは仕方のない事だとは思いながらも、自分の性には合わないので敬遠してきた。
その点、THE FIRST SLAM DUNKは明らかにアニメよりもスポーツの方に寄っていて、監督井上雄彦氏の「試合を観てほしい」という想いが前面に出ていた。
やや、人の死が多いように感じた。人の死に伴ったキャラクターの心理描写などはリアルで丁寧に描かれてはいたが、その鬱屈とした雰囲気をスポーツによって全て晴らす事ができたかどうか怪しい程に負の感情に重力があった。
映画化にあたって、主人公を悲劇的に演出することはドラマツルギーを生み出す為の一つの技術だと理解はしているが、死をもってしかそれを成し得ないというのは映画の可能性を否定してしまっていると思う。
常識を蹴破って、新しいことに恐れず挑戦し続ける井上雄彦氏なら、実際的な死を描かずに死を感じさせること、いつも死が隣り合わせにある緊張感を作り出せるハズ!そのハズ!
あとBirthdayと10-FEETがメッチャかっけーから、まだ観てない奴はそれだけでも観ろ!
山王戦最高に熱い試合だった!
スラムダンク初めて見た。
原作流行ってた時は別ジャンル見てて
超巨大ジャンルとなっていたスラダンは「後でいいや」って
見てなかったので、情報少なめで映画を見ることできました。
NBA選手のような動きやフェイク、カウントダウンする時間
との戦い、など実写っぽい雰囲気感じました。
だけどどうしてもその動きが、特にベンチや観客の動きが
ゴム人形みたいに感じる00.1秒くらいの動きが散見してて、
普通に(の?)アニメだったらもっと没頭感あったなーって
最後まで引っかかってしまいました。
アニメって実写に近づけるの=リアル化って必要ですかね?
アニメにリアルさを感じるのは3DとかCGの力じゃない
要素が最終兵器だと思うんですが違うのかな…。
最後桜木花道のシュートは入ると思ったし、
流川がパス出すと思ってたので、だと思った!!!!!!
ってガッツポーズしちゃいました(笑)
少年ジャンプ、漫画王道を強く感じました。
復活上映ということで前回と合わせて2回目になります
復活上映で見ました。
今ごろ初見
気づいたら夢中で見ている自分がいた。
リョータの過去と山王戦がメインストーリー。 原作マンガのカラーペー...
リョータの過去と山王戦がメインストーリー。
原作マンガのカラーページが立体感つけてそのまま動いてるようなアニメーションがすごい。
井上先生のペンタッチも忠実に再現されていてテレビシリーズもこのアニメーションでリメイクしてほしくなる。
あとバガボンドも。
エンディングの10-FEETが良い。
沖縄と神奈川を結ぶ心の糸
グイグイ引き込まれるのに何かが足りない…
漫画『スラムダンク』を連載中に見ていたという老人なのですが、理由はよく覚えてないけれど、面白く読んでいた筈なのに、途中で読むのをやめてしまった作品です。
同じ作者による『バガボンド』はめっちゃ面白くて、今度は絶対最後まで見ようと思ってたのに、連載再開は未定、、、なんなんですかね?
で、今回のこの映画、確かに漫画それ自体がぬるぬる動く感じで、すごいんですよ。バスケがこんなかっこいいなんて、私はバスケは全然興味なかった人なので(最近は日本が強くて少し興味が出てきましたが)、いやー、バスケいいじゃん!って思わずにはいられない的な何かを感じました。
が、しかし。
どーもこう、井上氏はどっか、表現を控えめにしようとしてる感がありありで、特に最後なんかそうなんですけど、ジャスト0秒で入った瞬間に、普通に割れんばかりの会場の歓声とかでいいと思ったんですよ。それなのに、めっちゃ控えめっていう。
それに最も残念だったのは、物語がリョータを中心に展開していくっていうのはナイスアイデアだと思ってたんですけど、本当の最後は花道だろ!って思いました。なのに、背骨やってるっぽいのに、試合後以降が完全に無視されてるって、そりゃダメなんじゃないの?って単純に思ってしまいました。
というわけで、個人的にはどーも納得いかんと星二つ。
素晴らしい映画だとは思うんですけど、、、うーむ。
おもしろかったけれど
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