「懐かしい!そして、新鮮な映画!」THE FIRST SLAM DUNK ラグさんの映画レビュー(感想・評価)
懐かしい!そして、新鮮な映画!
スラムダンクは、小学生の頃にアニメ版をチラホラ観ていて、、。その後、高校生の時に漫画版を読んでいました。
上映中とても懐かしい気持ちになり、同時にCGで動くアニメや躍動感のある音楽に新鮮さを感じました。
昔のアニメ版では、不良だった桜木花道がバスケを通じて成長する、どちらかと言うとギャグ路線が強い印象でした。
新作映画は、最終巻の山王戦ということもあって白熱した試合の部分がメインです。
試合の中で成長していく5人の姿は、観ている側も嬉しい気持ちになります。
映画では、新たに宮城リョータの過去から現在までを通したサクセスストーリーが描写されていて、ヒューマンドラマ的な内容にもなっています。
こんなに泣ける設定だったのか…。
宮城を主役にしたのは等身大で一番、現実に居そうな人物で感情移入しやすいからなのかな。
令和版というか製作の意図なのか、少し大人向けの映画という感じがありました。
10-FEETの第ゼロ感もロックテイストで良かった。
旧作でもスラムダンクは主題歌が良くて、再び聴きたくなりました。ZARDのマイフレンドは特に懐かしくて。
感動して数日、余韻が残っています。
観に行って本当に良かったです。
コメントする