「待ち望んだ山王戦!!!」THE FIRST SLAM DUNK Octopusさんの映画レビュー(感想・評価)
待ち望んだ山王戦!!!
漫画は2,3回読んでいますが、アニメはほぼ見たことないです。
自分もコートの上に一緒にいるようなめちゃくちゃ熱い気持ちになりました!本当にありがとうございます!
・作画が少し特殊(?)になったり、声優交代が発表されたりと、心配の声、批判の声がちらほらあったようですが、個人的に完全に杞憂でした。
有名作品になればなるほど、増えるので仕方ないですね。ましてやSLAM DUNKですから。
・無理やりマイナス意見を言うとしたら、たまに背景に対して、キャラクタが浮いているような感覚があったり、流川と花道がタッチしたときにBGMがあったことくらいです。
浮いていると感じた瞬間は、キャラが少なく、俯瞰しているとき感じました。つまり、そんなシーンほぼないです。
アニメもあまり見てなかったことがあり、声はまったく気にならなかったです。
BGMに関しては後述^^
アニメーションはとても滑らかで、ほんとのバスケの試合のように観てしまいました。
だから、どんなセリフ言うとか、どんなシュート決めるとか、どっちが勝つとか知っているのに、熱くなって声出そうになりました。
スラムダンクはスタメンの5人が主人公だと個人的に考えているのですが、今作では宮崎リョータ視点が多く語られました。試合中もっとも長くボールを持つからだと思います。
本当に映像化してくれてありがとうございます!BluRay買います。気付いたらパンフレットも買ってました。
ラスト数十秒、無音になりました。そんでスピード感ある、流れるようなアニメーション、ブザービートで花道がミドルシュートを決めて、流川とバチン!てやりました。そこで音楽流れたんですが、個人的には(重要)歓声だけでも"会場感"あって良かったかなーって思いました。
絵のタッチが違うから、声優変わったから、と色々な意見あると思いますが、スラムダンクを知っている、見ている、読んでいるなら、観て欲しいです。
追伸
2回目観た 今まで最高の2回目だった。