「何を期待するか次第(ネタバレ少なめ)」THE FIRST SLAM DUNK みかんさんの映画レビュー(感想・評価)
何を期待するか次第(ネタバレ少なめ)
クリックして本文を読む
私自身はスラムダンクど真ん中のちょい下世代。原作は連載終了後、アニメも放送が終わってから一気に見た口ですが、旧作にはやはり思い入れのある世代です。CGアニメ映画も好きではありません。
その視点で、多少のバイアスを持って観ましたが、結論から言うととても良かったです。
まず、CGは観ているうちにまぁ慣れます。
個人的には黒子のバスケ作画を期待しており、今でもそのクオリティで再アニメ化してほしいとは思っていますが、ストーリーを邪魔するほど気になるものではなかったです。
むしろ、全員が動くコートはそれなりに迫力があったと思います。
息遣いとか生気のようなものはやはり足りないかなと感じましたが、試合そのものもストーリーの添え物と個人的には感じましたので、この映画の評価ポイントはそこではないのだと思います。
次に、肝心のストーリー。
ある人物の視点を中心に据えたことが、原作の重要な要素を削ぎ落としたことは事実なので、これは何を期待していたかで賛否があると思います。
私はそこを割り切って観ましたので、結果的にとても楽しむことができました。彼にそんな重重のバックグラウンドがあったなんて...笑
涙腺ポイントもわかりやすいのですが、見せ方と劇場の圧が融合してまんまと泣かされました。
最後に、声の変更。
これは桜木と流川だけは元のままが良かったなぁぁというのが正直なところ。ただその二人もあくまで脇役であることに鑑みると、些末なことかもしれません。
その意味で最も違和感を感じたのが彩子さんです。かわいかったけども(笑)
人の少ない映画館で、もう一度くらい観に行きたいと思います。
コメントする