「山王戦のラストプレーは必見!」THE FIRST SLAM DUNK サラさんの映画レビュー(感想・評価)
山王戦のラストプレーは必見!
欠点がない訳ではないですが、山王戦の伝説のラストプレーの映像化が成功しただけでもこの映画は一見の価値ありと思いました。
原作好きで山王戦が観たい方は是非とも劇場に足を運びましょう。
良かったところ
・オープニングで下書きから全員集合していくところがドリフターズのノリで好きw(昭和脳)
・盛り上がるところでベタに挿入歌が入る。凄いベタなタイミングで笑ったww
・バスケットの試合の様子を俯瞰で見せてくれるタイミングが良い。全体図が欲しい瞬間に地図くれる感じで有難い。
・ファールの描写が良い。これは旧アニメより分かりやすい。
・3Dは観ているうちに慣れた。ちょっとディズニー感あるけど桜木のジャンプの描写は「たけえw」って思える程飛んでて分かりやすい。
ただ欠点を挙げるとすれば、
・リョータの回想が試合の合間にちょくちょく入るので、試合に対する集中力が切れる感覚がある。多分、テレビアニメ版の構成だったら気にならないだろうけど、映画は長尺なので一回集中力が切れると戻るまでに時間がかかるので人によってはイライラするかも。
・リョータの回想が全体的に湿っぽいので普段の明るいりょーちんが好きな方は違和感あるかも。
・リョータの「あやちゃん♡」みたいな分かりやすい反応が全くない。二人の距離感がなんか近い。ん?もしかして両想いで付き合ってる設定に変わった?と一瞬思ったが、本当の所は分からないw
・桜木も「晴子さん♡」みたいな場面がない。「大好きです。今度は嘘じゃないです」だっけ?告白シーンはカットされているのでそこは残念だったけど、アレはテレビアニメ版のように積み重ねのエピソードを観てからじゃないと感動しないだろうから今回のカットは渋々納得した。
・声優のイメージは自分は桜木だけは最後まで違和感あったけれど、他はその内慣れた。テレビアニメ版が出来れば木村版花道も慣れるとは思いますが2時間では無理だったw
まあ2時間程度の映画だしダイジェスト感覚になるのはある程度は仕方がないですね。
この映画を切っ掛けに原作を読み返そうってなれば商業的には大成功だと思いますw