ファーザーのレビュー・感想・評価
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認知症患者の立場からみた映像
ロンドンで独り暮らしのアンソニー(アンソニー・ホプキンス)は認知症により記憶が薄れ始め、娘のアンが手配した介護人を泥棒扱いし拒否してしまう。そんな時、アンから新しい恋人とパリで暮らすと言われたはずなのに、アンソニーの自宅には、アンと結婚して10年以上になるという見知らぬ男が居て、この家は自分とアンの家だと言う。また、アンソニーのもう1人の娘ルーシーの姿がみえない。何が現実で何が幻想なのかわからなくなっていくという話。
認知症の進むアンソニーの立場から映像化されてるのでストーリーがわかりにくく、自分が認知症になったような気がする作品。
あまり無い作り方なので、変わった感じを味わえて興味深かった。
ホプキンスの熱演が光った。
介護人ローラ役のイモージェン・プーツが可愛かった。
【ネタバレ少し】認知症は人それぞれ、千差万別でしょ。
83歳のアンソニー・ホプキンスが81歳の痴呆、、イヤ認知症を演ずる。
娘が入れ替わり、その、恋人旦那も入れ替わり、今一室にいる経緯もおぼつかない。架空の介護士は出るわ
自分を施設に入れる悪巧みだとの猜疑心にとらわれ、病気か事故で過去に死んだであろう 描写の次女の存在を求める有様。
ただ最後は幼児に戻って施設で大団円って・・・
アンソニー・ホプキンスは高齢なのに普通に演じていて大したものだ。敢闘賞。
ただアカデミー主演男優賞はどうかなぁ?
【羊たちの沈黙】は私の青春ど真ん中ですが、どうにも変に複雑なストーリーと当時の老齢に差し掛かるアンソニー・ホプキンスが好きになれなくて、いまだに全て鑑賞したこと無いしなぁ。
アカデミー脚色賞も取ったらしいけど、どこらへんだろね、ポイントは?
私もいい年だし、人生いろいろ認知症もいろいろ、認知症にならないまでもアンソニー・ホプキンス自身が父を語るように闘病で死を間近にした人は、みんな心も記憶も迷う傾向にあるし、逆に体が健康で認知症が極度に進む人もいるよ。
むしろこの映画の主人公、基本排泄食事は何の不自由もないようだし、その瞬間話す言葉は明確で、その時々は認識してる模様。おそらくベテランの介護福祉士が鑑賞したら、グッドエンドで夢物語だろね。人によるだろけど、徘徊したり、排泄もままならなかったり、自分のことさえ忘れてしまう人も多いだろうから。
コレは観賞用映画、実際はもっと修羅場あるよね。
認知症本人の視点で描写した点は斬新。それは認める。
さすがのアンソニーホプキンス
葉っぱが全て散ってしまった、といったような台詞が終わりの方で出てくるが、ラストシーンは青々とした美しい木々と青空で終わる、このコントラストが美しい。
四季のある日本では、季節や植物の芽吹きや枯れることを人の若さや老いに例えるけれど、記憶を亡くし命を亡くして、土に還ると木々の栄養にもなるという自然の摂理を思う。
何が何だか分からなくなる、認知症という悲しみは、死の恐怖を除くために起こるのか、果たして何なのか。
幸い私は両親義両親ともにまだ元気だが、先々こんなことが起きたらと、想像するのを止められなかった。
変わるがわる訪れる少しずつ違うシチュエーションに、果たしてどれが真実か等と考えて観てしまっていたが、その全ては施設で抱いた幻想であったというせつなさ。
あんなに嫌がっていた介護人をママと言って泣くその姿に、老いの悲しみを感じてしまった。
介護の現場などで働く人や、誰かの介護をしたことのある人からしたら、甘くて滑稽かもしれないが、とても、せつなくて、悲しくて、でも温かい、そんな作品でした。
すっごい映画でした。納得の主演男優賞
日本でも認知症の父親とその家族を描く人間ドラマは制作されている。
例えば中野量太監督の「長いお別れ」は山崎努さんが演じる認知症の父親を見守っていく家族の姿を描いてた。
介護する家族側の視点からみた映画はみたことがあるけれど、本人側の視点から描いた映画をみるのは私は初めてで引き込まれた。
映画が始まるといきなり味わうモヤモヤした違和感。
アンソニーと娘アンのチグハグな会話やいきなり現れる見知らぬ男。
誰が誰だか、ここは何処だか、何が何だか分からない。
父親の視点から描くことで認知症を観客に擬似体験さていく脚本。
繰り返されるのは…時計はどこか、ここはどこか、キミは誰か、パリでは英語を喋らない、記憶と時間の混迷を表すのだろう。
現実と幻想の境界が曖昧になっていくアンソニーは過去へ幼い頃へと向かっている気がした。
認知症のゴールは退行現象なのだろう。
描かない彼のラストは母親のお腹に帰るということなのかもしれない。
…そう言いながら他人事じゃない。
自分がアンの立場やアンソニーの立場に立つ日が来るかもしれない未来を考えながら劇場を出た。
女王陛下じゃないオリビア・コールマンの好演。
そして名優アンソニー・ホプキンスが名優たる理由がよくわかった映画。
どうしても羊たちのイメージが強かったのだけれど本作の演技も拍手もの。
納得のアカデミー賞主演男優賞!
パリでは英語が通じない
父親アンソニーと娘アンの二人を軸に、時間と場所が複雑に交錯しながら展開するストーリー。
アンソニーの視点で展開される物語は次から次へと奇妙なことが起き、住んでいるフラットがアンソニーのものだったりアンのものだったり、ポールがビルだったり、アンは結婚したり離婚したりパリに行ったり、観客の鼻面を捕まえてぐるんぐるん振り回すような、目眩を感じる展開が続く。
父アンソニーが恐らくは認知症であろうことは、誰もが早いうちに理解するだろう。だがこの、繋がりそうで繋がらない不連続な物語の、どこからどこまでが現実なのか、なにか仕掛けがあるのではないか、と、ついあれこれと想像を巡らせてしまうに違いない。
この映画は「騙されまい」という視線で見ている観客ほど騙されてしまう構造になっている。なんのことはない、唐突な幕切れの瞬間になってようやく、認知が歪んでいる目線で見えている世界が、時系列もバラバラに思い出されているだけなのだ、ということに気付かされるのだ。
同じフラットで起きていると見えていた出来事がそれぞれバラバラの場所で起きていたり、同じ人物が別の人に見えたりあるいは別の人物が同じ人に見えるのも、奇妙な形で繋がっているように見えた出来事がそれぞれ別のことだったりするのも、全て認知の歪みと思い出される時系列の順番が狂うことによってそう見えているだけなのだ。
そしてそれに気付かされるのと同時に、認知が歪むと世界がこのように奇妙に見えるのかという事実に、その経験のないわたしは旋律すら覚える。実際にこのような形で世界が見えるのかは知らないが、そうだとしたら、老いというのはなんと恐ろしいものであろうか。
しかしながら、物語の構造に驚かされるのとは別に、アンソニー・ホプキンスの老いた父親の演技にも驚かされる。
もちろんあれは演技に違いないのだろうが、身近に見てきた自分の祖父や祖母の様子をそのまま想起させるような見事な老いの演技に、主演男優賞も当然かと唸らざるを得ない。
そしてこれだけは覚えておこう、娘がパリに行く聞くたびに繰り返される「英語も通じない」というアンソニーの言葉を。
認知症とその周囲を取り巻く人々のリアルさを描く
本作に“希望”というものはない。絶望に近く、より現実的なリアリティさが胸にずっしりと重くのしかかる。
誰もが平等にやってくるものが「老い」
遅かれ早かれ必ず訪れるのが「死」である。
本作の面白いところが、鑑賞者も一緒に現実と幻想を行き来する。認知症を患った主人公アンソニーの目線、頭の混乱を巧みに描いているので、見ている側も何が現実で幻想かがわからなくなり戸惑うかもしれない。
老い、認知症、介護、介護業界を巡るあれこれも考えさせられる。
「人生100年時代」と言われるようになってからもう随分と経つが、介護の問題については日本だけでなく世界的に問題となっているようだ。果たして100年も生きたいか?と訊かれると私はキッパリとノーと答える。
なるべく若くて元気なうちに(欲を言うならある程度孫のお世話をして)、ぽっくりと逝くのが理想。
歳をとると子どもに戻るんだよね。最後のアンソニーのシーンには思わずもらい泣き。アンソニーの名演を超えた名演には圧倒される。
全人類必見の一作
この映画を観たうえで、どうすれば最優秀主演男優賞がチャドウィック・ボーズマン一択と勘違いできるのだろうか。
今年のアカデミー賞授賞式における演出の無能っぷりを再確認させられた。
とはいえ、妥当と言える選出が行なわれたことは喜ばしいことである。
さらに言えば、最優秀作品賞も本作で良かったのではないかと思えるほどの傑作であった。
本作は認知症の症状が主観視点で描かれる。
緻密かつ巧みな演出により、観ている側は文字通り認知症を擬似体験させられ、その恐怖や孤独感を生々しく実感することになる。
深い絶望の果てに誰もが思うのは「この先どう生きればいいのか?」
そこについてもこの映画はひとつの答えを美しく映し出して終わる。
重々しいテーマであるものの、単なるサスペンスにとどまらず、「未知なる世界の体験」という意味で優れたエンタメ作品として仕上がっており全く飽きることは無い。
この体験は、「今直面している人」はもちろん、いずれ当事者となるかもしれないすべての人々にとって、多少なりとも「理解」と「救い」になるはずである。
何が何だか分からない!
腕時計は何処にある❔
これは
他人のフラットに招かれて私事になる --- 名優の名演技
他人のフラットに招かれて私事になる
FUCK OFF! 私のフラットだぞ!腕時計がない。パリ?英語も話さん連中だ。練りに練られた見事な語り口に驚愕・戦慄する。アンソニー役アンソニー・ホプキンス = 非常に知的なハンニバル・レクターの晩年。名優の名に相応しい名演技で見せる。胸締め付けられる。陰影の際立つ照明に、英国らしく舞台劇的に限られた室内という空間で展開される素晴らしいドラマ。
「?」映画 = 世界の見方から受ける印象なんてものは主観・主人公によって変わるわけで、その点で本作はその特徴を最大限効果的に生かしていると言っても過言でない。思わず前のめりになって見入ってしまうような破壊力と入れ子構造、何層にもなった混乱。例えばABCDとあったらBとCが逆に繋がって、AとDが繋がるような、そしてまた別のところに飛ぶ。頭こんがらがって何が本当か分からなくなる。しかし、それらは何も特別なことではない。誰もがこの先経験し得るものだ。誰の身にも降りかかる記憶の曖昧さに虚構のリアルさ、信じたものが壊れていく感覚。医療が発達すると共に平均寿命も伸びて生涯100年なんて言われる現代の超高齢社会に際し、益々現実味を帯びるテーマ(ex. 老老介護)。だから余計に身につまされる求心力。シンプルだけど、だからこそより刺さる。パワフルにエモーショナルに否が応でも掻き乱される。この作品のどの登場人物にも自分はなりえるのだという感覚に時など忘れて……今何時だ?腕時計がない。
P.S. アカデミー賞主演男優賞は『マ・レイニーのブラックボトム』故チャドウィック・ボーズマンを応援していたけど、実際に本作を見てみると納得してしまった。『ノマドランド』フランシス・マクドーマンド然り、オスカー受賞経験ありな名優たちの歳を重ねたからこその名演技に唸る。若い世代に活躍してほしいが、そんな(賞レースの)年があってもいい。刺激になればいい。
勝手に関連作『ビューティフル・マインド』『シャッター・アイランド』『羊たちの沈黙』『ドレッサー』『アリスのままで』『きみに読む物語』
ボケてるのは評論家です、
複雑に切り替わるので混乱
なにがなんだか分からない…
予告で描かれている通り主人公のアンソニー演じるA.ホプキンスが認知症に苦しむ作品である。ただこの作品の特徴的なのはアンソニーの認知症を第三者視点で描かれるのでなくアンソニー視点で描かれている。その為観客であるこちらも何が何だかわからないシーンが中盤は続く。分からないシーンに対して理解しようと強く進むと逆に沼にハマってしまい訳が分からなくなる。
最後のシーンでアンソニーは数週間前から施設に入り生活をしている真実が伝えられる。
そこで観客側もそしてアンソニー自身もこれまで描かれていた出来事の殆どが幻想だという事を知る事となる。
そこでアンソニー自身が自分の病気を強く気づいてしまい「なにがなんだか分からない」と泣き崩れる。このシーンはとてもグッと来るシーンでありこちらも自然と涙した。
この最後の「なにがなんだか分からない」というアンソニーと同じ気持ちを非常に共感できるからこそ僕自身も涙したのだが、この作品はこの最後の言葉の為に冒頭から描かれていた事を強く実感され感心させられた。
第三者から視点から見る認知症患者の作品はこれまでいくつか見てきたが認知症患者視点の作品は新鮮味がある。
第三者から認知症患者を見ると可哀想だとか理解してあげようとする気持ちが強く芽生えるが、患者視点でみるとそういう事よりも不安や絶望感が強く抱き没入すればするほどこちらもソワソワした不安感を強く抱いてしまう。
僕の亡くなった祖父なんかも最後の方は物忘れはそれなりにあったがこういう作品を見ると認知症にならず最期を迎えることは本人そして周囲にとってはとても幸せな事だったと実感させられる。
ただ自分自身そして両親をはじめまだまだ先の話とはいえこれから老後を迎えるのは避けて通らない道である。
認知症に限らず人は老いれば物忘れは多かれ少なかれ通る道である。
そんな時にこの作品を見たことを思い出すことになるだろう。そんな時をもし迎えてしまった時にはじめて迎えるのと、作品を通して擬似体験し迎えるのでは一歩目が大きく違うのではないか。
そんな事をしみじみ感じさせてくれる作品であると同時にA.ホプキンスの見事な演技に魅了された。個人的には今年見た作品の中でベストクラスに心に響く作品であった。
認知症を自分視点で上手に表現していて日常的怖さを感じさせられました...
認知症を自分視点で上手に表現していて日常的怖さを感じさせられました。
いずれ自分も体験することになるかもしれないと思うと他人事ではないですね。
アンソニー・ホプキンスのアカデミー賞とるにふさわしい演技に脱帽しました。
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