プラットフォームのレビュー・感想・評価
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Gross, Weird, and Sci-Fi Satisfactory
One thing I had forgotten until I saw it here is that modern movies don't unravel themselves into narrative bizarreness, for example that of the anarcho-fascist oasis in the epilogue of Apocalypse Now. Platform is a high-quality version of The Cube, with fewer dimensions, and a premise that would have had moviegoers vomit in their popcorn bags. It's ambitious indie horror for the PS5 generation.
ホラーとSF、風刺と寓話、倫理と欲望、隠喩と象徴。雑多を放り込んだ闇鍋は深読み派の大御馳走
青年が目覚めるとそこは獄房風の2人部屋。壁には「48」の数字、天井と床の中央部には四角い大穴。最上部から食事を載せたプラットフォーム(台座)が1日1回降りてきて各層に2分ずつ留まり、その間だけ食べることが許される。上の層から順に食べるので、48層に降りてくる頃には残飯状態。ここでの暮らしが長い同室の老人曰く、1カ月毎にランダムに別の層へ移送され、100層より下になると食べ物はもはや何も残らないという…。
特殊な閉空間でのサバイバルは「CUBE」、居場所と食料事情で格差社会を風刺するのは「スノーピアサー」といった具合に、先行作品のアイディアを巧みに盛り込みつつ、随所に象徴や示唆的な要素をまぶして深読みを促す味つけも。少し挙げると、青年が一つだけ持ち込みが許される物として小説の「ドン・キホーテ」を選んだのは、現実が見えていない理想主義のインテリを表す。彼が好物と伝えたエスカルゴ(かたつむり)は、「怠惰」「聖母マリアの処女懐胎」「無限(殻の螺旋より)」の象徴とされる。ちなみにかたつむりはサグラダ・ファミリア(聖家族教会)の装飾にも使われるが、同教会が天へ伸びる塔ならば、本作の構造物は地獄の底へと深く潜る地下の塔のようだ。
青年が訪れる階層の数字に込められた数秘術における象徴性など、深読みできる要素はほかにもたくさん。過激なサバイバルの描写が人によってはゲテモノ料理に映るかもしれないが、深読み好きのジャンル映画マニアにとっては御馳走になりそうだ。
救世主とドン・キホーテ
階層に分かれた閉鎖空間にいるゴレン(イバン・マサゲ)が主人公のスペイン映画。
Netflixではサスペンス、WikipediaではSFホラー、他のあるサイトではシチュエーションスリラーといわれる複雑なジャンルである。
プラットフォームのシステムは世界の象徴のようでもあり、揶揄しているようでもあり、なんとも気持ちが悪いのだが、BGMが良い。
『キューブ』(1998年)のような斬新さと面白さがある。
システムの仕組みについては謎のままだが続編がある(配信されている)ので視聴したい。
ラスト、ゴレンが自己犠牲のキリストのようにも見えた。
全く食欲が湧かないことは明らかだ映画NO1
もう初っ端から主人公が穴と呼ばれる施設にいる
「もうそういう世界だからあああああ!!!」と製作陣のゴリ押しで特に穴の背景とかはなし
穴のルールは
①食べ残しを食ぇぇぇ!!
②ルームシェアたのち〜
と至ってシンプル
全部で何階まであるのかわからないけど、一番最初の48階時点でルームメイトの「当たりだ!」で察し
一階は貴族みたいな飯を食べられる一方で、下の方に行くと皿舐めるくらいしかやることなくなる
そんで主人公のルームメイトがことごとくハズレなのが可哀想
イカれたジジイと犬女
この映画の一番の特徴は見ていて全く食指が動かないこと
とにかく食欲が湧かない
ここまで飯をまずそうにとる映画はスーパーサイズミー以来
ダイエットしたい人はこの映画見ながらご飯を食べると食事制限できるぞ!!
終始汚い(場面的にも人間的にも)。
咀嚼音とか、下品な食べ方に虫唾が走るという方には不向き。
途中から、何でこんなの観てるんだ?と思わせられる映画。
浮いてるテーブルの仕組みは?
100と少しいったらもう食事にはありつけないのに、最下層まで作る必要性は?
などは、考えたら駄目なことなんでしょうね。
人種差別や食糧問題、女性蔑視などの問題点をあげたかったのかなとは推測できますが、いかんせん中途半端。
クソ喰らえ
2024年4月5日
映画 #プラットフォーム (2019年)鑑賞
中央に四角い穴の空いた塔の48階層で目覚めた男。
・上下に無数の階層がある
・各層に2人
・階層は1か月ごとに入れ変わる
・食事は台座が上の階層から順番に降りてくる残飯が自分の階層にある間だけ
設定は秀逸なのにラストが少し逃げた感じ
ちょっと自分には難しかった
登場人物たちの行動の必然性が理解できないところがところどころあり、自分の理解度が低いためそこまで楽しめなかった。2回、3回と見ればまた変わるのかもしれないが、現状ではそこまでのモチベーションも沸かない。
伝えたいことがあるんだと思うが。。
いまいち伝わない。
もう少しプラットフォームに来た謎だったり、どうやって抜け出すのかみたいな雰囲気かと思っていたらどうやら違うよう。
意図して穴に来ていて管理者もこれる場所?
抜け出すにはどうすればいいのかとか謎がたくさん残るストーリーだった。。
結構グロくて汚いので食事中に観る映画ではなかった。笑
設定曖昧
オススメ(?)されてみた映画なんだけど、なんでこれ勧めてきたかわからん。
観たあとなんとも言えないって言われてほんとになんとも言えない。
スタートからしてハード。
嫌いな人は嫌い。絶対みれない。
ずっとおっさんでてくるし戦友か?(笑)
よく分からん!ほんとにわからん!
なんで子供いるの?
は?おわり??です。
この映画は社会の縮図、それは明らかだ
シンプルな設定だけど面白い。
人間の深い部分を垣間見た気がする。
みんなが相手を思いやる気持ちがあれば誰も苦しい思いはしないのに、そううまくいかないのが世の常。
果たして自分が同じ立場になった時に同じ行動をしてしまわないか、他人を信じきれるのかっていろいろ考えてしまった。
結果、俺は他人の食べ残した料理を食べられない潔癖野郎だという結論に至りました。
初めて観る方はグロとか下品な表現があるので注意。
あと、最後の締め括り方は賛否両論ありそうだけど、俺は好き。
グロい以外何も感じなかった
久々に、見て損したと思った作品。自分が作者の意図を読み取れなかっただけかもしれないが。強いて言えば、機能してない社会主義みたいな感じだろうか?政府が食料配分を決めるが、実際の民衆の間ではその計算通りにならず上層のみが贅沢する、みたいな?
世の中こんなものだよね
上の階の人が下の階の人に食べ物を少しずつ切り与えれば全員に食べ物が行き渡るので誰1人死なずに済むことが頭ではわかっているが、欲望を目の前にすると理性が働かなくなり結局自分さえ良ければそれでいいという競走本能からは逃れられない。追い詰められている時なら尚更、時に他者を傷つける行為までしなければならなくなると思う。ただこの作品ではそれを覆そうとしたり批判するのではなくて、上位になったり下位になったり経験を積んだ上で本当に必要としている人に資本を分ける行為をすること、それがいつか何かしらの変化のきっかけを与えるかもしれないということを示唆しているものだと思う。最後のシーンはすごく考えさせられた。
様々なメッセージがつまっているのだろうが…
ハラハラドキドキで最後まで飽きずに観切ったが、この作品はスリラーに免疫ない私には正直キツかった。ハラハラドキドキという表現も適切ではないのだろうと思う。
映画というものは、全てが全て帳じりを合わせる必要はないとは思うが、それにしても…というと感じは否めない。とはいえ、ほとんど同じ空間でのシーンの割には安っぽさを感じさせないのが、本作が流行った所以だろう。
本当に適切な解説が欲しいと思える作品だった。
狂人日記基督教バージョン
本家は儒教に染まりきった中国を中国人自身が批判する内容。この映画は資本主義(それを生み出した基督教を含み)に染まりきった現代を批判する。果たして人類はポスト資本主義の世界を生み出せるのか?それはまだ人を食っていない子どもたちに期待するしかない。
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