「なんだよ普通に面白いじゃん。」竜とそばかすの姫 SWITCHさんの映画レビュー(感想・評価)
なんだよ普通に面白いじゃん。
「果てしなきスカーレット」があまりに酷評で細田作品ってどんな感じだったかと
思っていたところアマプラで見れたので視聴。
俺の細田作品の評価は「時かけ」一択で好評な「サマーウォーズ」もあんまりだった。
だったもんで「サマーウォーズ」以降の作品は未視聴。
「竜とそばかすの姫」は公開当時酷評されていた記憶だけあった。
そして興味本位で見てみたら普通に面白かった。
それで疑問に思ったのがどんな感じに酷評されているのかって事。
いくつかの酷評を読んでみたけど、酷評している層に共通している事が1つあった
全てが「自分の常識」に当てはめているっていう事。
今作はファンタジーの装いで現実のセンシティブな社会問題を取り扱っているから
現実と混同して自分の「尺」を持ち込んでしまう人が多いんだろうなって思った。
この作品はアニメで完全創作というのを見失ってしまうんだろうなと…
逆にこの作品に「粗」や「矛盾」「短絡的」と評価してしまった人に言いたいのは
現実は小説よりも奇だし、頭や常識で思いつくよりも世界はイレギュラーに溢れている。
自分の「尺」をとっぱらってエンタメ作品だと見れるようになってほしい。
俺が1点だけ不満に思ったのは「美女と野獣」のオマージュ。
原作を現代解釈しているんじゃなくてディズニーの「美女と野獣」の
オマージュってところ。
ベルのキャラデザもディズニーに寄せてるし、
そこはクリエイターとして原作のオマージュをしてくれよと思った。
コメントする
