劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

「地図なき砂漠」竜とそばかすの姫 ipxqiさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0地図なき砂漠

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿

カップやホウキが舞い踊る、いかれたディズニー版(80分)ですら、いちおうドラマがあったのになぁ…
なにしろ「美女と野獣」で一番肝心のタイムリミット要素を惜しげもなく外してくる強心臓ぶり…おかげで少しもドキドキハラハラしないですみました〜☆
そりゃー中村佳穂は才能あるミュージシャンだけど、いくらなんでも歌のパワーに頼りすぎ

内容は設定か状況しかなくて、ドラマがない、つまり実質ほぼ中村佳穂のMV
誰にも感情移入できない不毛の120分だずォ!
だって次の場面で起こることほぼ想像通りなんだぜ…
そのくせ言わなくてもいい(映像だけでわかる)ことをセリフやモノローグで言う虚無シナリオは健在
演出力あるのに客をバカだとでも思ってるのか? たしかに宮崎駿の得意技だけど、いらんとこ踏襲しなくていいですぅ

そもそも「竜」が皆が認める明らかに悪質なユーザー(には見えなかったけど)だとすれば、真っ先にBANされない…?
ものすごい達人ハッカーで裏コマンド的なものを駆使してセキュリティの網目をすり抜けてるってわけでもなさそうだし、とにかくオンライン世界のルールがゆるゆる、ガバガバなもんで終始気になって集中できない
「サマーウォーズ」の時も思ったけど、細田監督って実は仮想現実とかメタバース的なものに興味ないんじゃないかな

たまたま「ウォーゲーム」が成功したせいでこの手の企画をやる羽目になってるだけで、かろうじてネットに身を寄せる人間の気持ちだとか、ネットだからこそ増幅する悪意だとかにぜんぜん身が入ってない。温度低すぎ
まさか一見イケイケに見える人にも事情があるよ!って提示するだけで客が泣くとか思ってない…よ…ね?(ぶるぶる)

10、20年前ならいざ知らず、SNSがこんだけ普及した今、劇中の野次馬たちのコメントがいくらなんでも嘘くさいか思わないんだろうか?(素人に言わせてるからたぶん開き直りの確信犯。悪質)きっとインスタとかもビタイチ興味ないんだろなぁ
若い子から軽く聞いただけのネット事情をささっとまとめた華麗なるおじさん仕草ですか?
たぶんYouTubeは多少見てそう(偏見にもとづくプロファイリング)。

百歩譲ってストーリー下手なのは仕方ないとしても、せめて真剣にやってほしい
やる気のなさがすごいというか、正直何がしたかったのか全然わからない
少なくともディズニー的なエンタメじゃないことだけは確か
たとえば冒頭の「U」に行くくだり、殻に閉じこもっていた主人公が自分を解放してくれる夢の世界に出会う! …って場面が驚異の塩味だもん
ディズニーやピクサーなら絶対外さない、超アガる場面のはずなのに
俺は天才だからそういう凡庸な定型にはハマらないんだぁっ!ていうならその分きっちり別の楽しみを提示してほしい
いきなり主人公の歌で始まる冒頭も意図がよくわからない、MVなので仕方ない
oz…じゃなかったUのシーンの後の序盤はけっこうわくわくしたのです、実は。けっこうガチめの格差とヒエラルキーの話をやるのかと思って。
でも終わりは「助ける」「助けない」の話。ん?格差どこいった?頭と尻尾で別の生き物になっちゃってない?
(追記。
ラストの展開はヒエラルキーのさらに埒外に置かれたような立場の人だから主人公は放っておけなかった、という意味なのかも知れません。それがドラマとして成立してるか、はなはだ疑問ですが…
たとえば序盤のスクールカーストの描写のえぐみなんかは「おおかみこども」後半の幕開けに並ぶ鋭さがある。つまり細田監督はまだ本気出してないだけでは。
そっちに行かない理由はわかりませんが、たとえば朝井リョウの「何者」みたいな人間関係のギスギスの方がよほど向いてると思う)

とにかく誠意があるなら興味のないジャンルものやエンタメに手を出すべきではないし、過去作の劣化コピー(二度目)もこれで打ち止めにしてほしい
版権収入あるからって無理にオリジナル作らないでほしいし、作りたいものがないなら早めに若手に席を譲ってほしい
以上、60億の実績と川村元気印を前に言うのも虚しいですが…

そうそう、さすがに絵はきれいだったけど背景のディティールが濃すぎてせっかくの影なしキャラが浮いて見える場面があったことを微力ながら申し添えておきます…
ついでに、監督はケモナーだから野獣が本来の姿を取り戻す話、に無意識の抵抗があった説を唱えておきます
いっそのこと次回作は主人公がケモる「8 1/2」でどうです?

ipxqi