「睡魔に…」竜とそばかすの姫 ジャーニーさんの映画レビュー(感想・評価)
睡魔に…
襲われてしまいました。つまり、期待したほどではなかった、ということかと。
番宣とか予告では面白そうだったのだけど。
ベルとして人気が出るのがめっちゃ早い。ま、それはいいとして。そこは面白いから。
でも、いきなりの竜。そしてあなたは誰?誰?攻撃がしつこい。なぜ最初からそんなに気にする?
そこからなぜかつまらなく感じ、睡魔の第1波…。
細田作品特有の学校の風景とかは好きだし、バーチャルワールドはきれいで圧巻なのだが、竜が追われたり戦ったりするシーンは別物のようで。正義の味方軍団のセリフなどはこっぱずかしい。昔のアニメに見えてしまった。
あなたは誰誰攻撃はずっと続き、執拗に追いかける。なにがそこまで固執させるのか、竜だけ特別なのも最後までわからず。「美女と野獣」を彷彿させるシーンでは笑ってしまったな。睡魔第2波。
そして家探し。防災無線?タワマン2棟?田舎の一軒家じゃないんだからさ、そんなにすぐに見つからんよ、と言いたくなるが、すぐに見つかるし、会えちゃうんだな。緊急事態なのに高知から長距離バスでの移動…開いた口が(笑)
合唱グループのおばさま方、鈴がベルだとなぜわかってた?アザってマントの模様のこと?
なんで?と思い始めると色々キリがないのだが、ずっとモヤモヤして仕方がなかった。
全ての唐突さがバーチャル映像にごまかされそうに。でも大丈夫。すぐに我にかえり、騙されていない自分にホッとし、またモヤモヤ。その繰り返し。素直に感動できない自分のせいなのかなぁ。
余談だけど、斜め前の男性(若い?)がベルが歌うシーンで涙を何度も拭いていて、気になってしまって仕方がなかった。先に感動されると余計にダメなのかも?ピュアじゃない自分にがっかり。
ジャーニーさん 両方にコメントありがとうございます!
ジャスティスは姿も どこか昔のアニメのヒーロー?モノみたいでしたね(笑) 「サマーウォーズ」は やっぱり優れた作品ですよね。
今レモンブルーさんのレビューを拝見し、共感し過ぎてコメントしようと思ったところでした(笑)
ジャスティスのセリフは、こっちが気恥ずかしくなるものでしたね。急に昭和感、どうした?って感じで。
帰りたいとは思わなかったけど、何度か寝落ちしそうになりました。最後までモヤモヤする作品、期待していただけに残念過ぎました。
ジャーニーさんのご感想 全く同感です!竜が出て来てからは??ばかりで、萎えました。ジャスティス?軍団 私もそのシーンになると何だか昔観た子供アニメを観てるみたいで、気恥ずかしく(笑)なりました!睡魔には襲われませんでしたが、途中で帰りたくなった映画に初めて出会いました!帰りたいけど、最後まで見ないと作品は分からないと思い頑張って観ました(笑)
コメントありがとうございます。同じように感じた方がわりと多くてホッとしてます(笑)そうなんです、自分も期待値高かったです。だから余計に、ですかね。竜とベルだけ特別だったのか?だとしたらなぜ?とかですね。
私も昨日見てきましたが音楽や映像、曲の迫力や臨場感がいいだけにストーリーが残念でしたね、、、
違和感を拭えないままクライマックスに持っていかれたり、竜の正体にもスッキリしません、、期待してたのになぁ