半径1メートルの君 上を向いて歩こう

劇場公開日

半径1メートルの君 上を向いて歩こう
36%
36%
19%
7%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

8組24人の俳優、吉本興業のタレント、クリエイターたちが異色のタッグを組んで撮りあげた短編オムニバス映画。ナインティナインの岡村隆史とアイドルグループ・JO1の豆原一成が共演した「本日は、お日柄もよく」、霜降り明星の粗品が映画監督・脚本に初挑戦し、ミュージカル俳優・海宝直人とミキの亜生が共演した「同度のカノン」、ピースの又吉直樹が脚本を手掛け、小池徹平とシソンヌのじろうが共演した「真夜中」、水川あさみとハリセンボンの近藤春菜が共演し、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本を担当した「バックヤードにて」などの8話で構成。2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により、さまざまなエンタテインメントが打撃を受けるなかで製作され、各話2人の主人公が繰り広げる“心の濃厚接触”を描いた約10分のショートストーリーが展開される。

2021年製作/103分/G/日本
配給:吉本興業

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)「半径1メートルの君 上を向いて歩こう」製作委員会

映画レビュー

3.5なんとも豪華なキャスト。感動を探せるオムニバス映画!!

2021年5月26日
PCから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

【賛否両論チェック】
賛:オムニバス形式なので、好みの作品で感動させられること請け合い。豪華なキャスト・監督にも注目。
否:作品ごとの毛色が大分違うので、観る人の好みによっては、思わず退屈してしまうものもありそう。

 言わずもがな、キャストや監督さんはどれもとっても豪華です。そして良くも悪くもオムニバス形式なので、ご自分の好みに合った作品で、感動したり考えさせられたり出来るのが魅力ですね。個人的には、「やさしい人」や「バックヤードにて」、「本日は、お日柄もよく」なんかが、意外性があって感動しました。
 ただ逆に言うと、好みに合わない作品だと、観ていて退屈してしまいそうなのも、また事実。それでも10分も待てば次の作品が始まり、また新しい気持ちで観られるのも、やはりオムニバスのイイところですね。
 テーマは“心の濃厚接触”。気になった方は是非、チェックしてみて下さい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
門倉カド(映画コーディネーター)

3.02人芝居

みなさん
2021年3月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

吉本の芸人たちで短編映画作ってみました発表会の域を出なかったが、1本めの小池徹平×シソンヌじろう×又吉直樹脚本作品が一番好きだったかな。10分間2人が会話をするだけの作品、さすがでした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
みな

3.0演技力がはっきり分かります

2021年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

幸せ

水川あさみ、小池徹平、ロバート秋山、ナインティナイン岡村と、ちょこちょこ好きな人が出てるので鑑賞。
実は初めてのオムニバス形式。ちょっと楽しみです

まぁ、面白いのもありつまらないのもあり。
全体的な評価はこんなもんかなと。
8個それぞれ簡単にレビューします。

EPISODE1 真夜中
<迂闊の上がらない2012年に売れた芸人と事務所を辞めることになったマネージャーの話。>
☆2.8
特に笑いもなく、かといっていい話でもない。
小池徹平演じるマネージャーが中々いい事をいってくれるが、やはり要望に過ぎず。そして、じろう演じる芸人も結局は希望に過ぎず。でも、終わり方は嫌いじゃなかった。

EPISODE2 まわりくどい...(以下略)
<ミルクレープのお店を経営する女性と服を販売している同じく自営業の男性の話。>
☆3.8
結構好きだった。
ジャルジャルの漫才は1度も見た事ないが、こういう感じなのかと興味が湧いた。共感出来たし
展開の予想は出来るけど、2人の演技がよくお店の雰囲気も居心地よかった。なんに怒ってんの?とは思ったけどね笑 でも、この短さを上手く使っている気がした。

EPISODE3 戦湯~SENTO~
<不思議な格好をしている銭湯の常連客とそいつの態度にイラついた男の話>
☆2.1
意味が分からない。
なんの話しにもなってないし、マジつまらない。
序盤はちょっと良かったんだけど、急なラップバトルにシラケた。しかも面白くない。
新鮮味がないんですよねぇ。全てが

EPISODE4 やさしい人
<事故で植物人間となってしまった女性と毎週花を持ってお見舞いにやってくる男性の話。>
☆3.7
なんだか凄くグッときた。
8個ある中で唯一もっと見たいと思った。
8個ある中で唯一ドラマっぽくて良かった。
ん?これで終わり?とは思ったが、2人の演技力と物静かさが凄く良かった。

EPISODE5 バックヤードにて
<店のものを泥棒した時代遅れな格好をしている女性とその店で働く女性の話>
☆3.7
徐々に面白さが増していき、コメディとしては中々。
2人の演技力はピカイチ。8つの中では一番いい。
設定は少々幼稚でつまらないとも思ったけど、1番笑えて楽しかったのは今作かも。

EPISODE6 とある家のこと
<お母さんの葬儀を終え、遺品整理をしている喧嘩ばかりの姉妹の話>
☆2.3
2人の演技に難あり。酷かった
お母さんと泣き叫ぶシーンは良かったが、全体的にあまりにも退屈。日記が読まれて会話が始まるってのはつまらないな。

EPISODE7 同度のカノン
<おかしな病院で精神異常と判断された男性とそのお見舞いに来た同級生の話>
☆3.5
試みはすごく面白かった。
粗品らしさ満載。どうしてもカノン弾きたかったんだね笑
アッサリしすぎて物語としてはどうかと思ったが、これもまた短編の良さを活かしているんじゃないかな。

EPISODE8 本日は、お日柄もよく
<娘のことを愛してやまない男性とその娘のことをずっとストーカーする男性の話>
☆3.4
シンプル。
あるあるだし展開は読めるけど、ほっこりするから最後に持ってきたのは正解かも。
岡村の演技はいいなぁと思っていたが、このアイドル?の豆原って人はいかにも演技してますよ感が出ていてキツい。

番外編
☆4.5
斉藤和義、大好きです。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 10 件)
サプライズ

3.5シンエヴァまでの時間潰し感覚で鑑賞

2021年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
かぷりこのはな
すべての映画レビューを見る(全43件)

他のユーザーは「半径1メートルの君 上を向いて歩こう」以外にこんな作品をCheck-inしています。