劇場公開日 2021年5月28日

  • 予告編を見る

「自分の母?それとも私?」明日の食卓 とっちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0自分の母?それとも私?

2022年2月25日
iPhoneアプリから投稿

Amazon primeに入ったので早速鑑賞。
子を育てる母には身につまされる物語で心を抉られそうになった。

暮らす土地、家族構成、生活水準が異なる3組の親子は実際に居るような雰囲気であると同時にそこに登場するお父さん2人ががっかりするほどに頼りない……それもまたリアルだろうと思いつつもこれを観た異なるタイプのお父さん方はこれを世のお父さんの雛形にしてくれるなと憤るんじゃないかと言うほどの頼りなさ…。

ストーリー展開のテンポが良く観ていて飽きなかった。
菅野美穂さん演じる家庭は子供さんが2人いる設定のせいか掛け合いが難しそうに見えて時々現実に引き戻される。
尾野さんは"茜色に焼かれる"と2作連続で観たこともありとんでもない女優さんだなと感動した。
高畑さん親子の置かれている状況も重く心にのしかかってくる。ここに来て高畑さんの演技を見飽きてしまったかもしれない。しぐさ表情とまた違った一面が見たい!

子供の洞察力に心抉られるのは、かつて自分も大人をそう見ていたことを思い出したのと同時に、現在子どもを育てる中であっけらかんとした純真さが大人(私)の失敗を受け流してくれる点に助けられることの両方が同時に浮かんで来たからだと思う。

矛盾点も少し浮かびつつも観て良かった。

とっちゃん