劇場公開日 2021年5月28日

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明日の食卓のレビュー・感想・評価

全121件中、1~20件目を表示

4.0母子3組の幸福な日常が、次第に暗く重く変調する

2021年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

重いテーマを度々扱ってきた瀬々敬久監督のフィルモグラフィの中でも、これは群を抜いてヘビーなヒューマンサスペンスだ。菅野美穂がカメラマンの夫を持つフリーライターを、高畑充希がパートやバイトを掛け持ちして子育てするシングルマザーを、尾野真千子が裕福な義理親の実家の隣に建てた一軒家で遠距離通勤の夫と暮らす専業主婦をそれぞれ演じる。3人はいずれも石橋ユウという名の10歳の息子を育てている。仕事の苦労や姑への気遣いはあっても、息子に愛情を注いで幸せそうに見えた彼女たちの日常はやがて、育児に非協力的な夫の態度や、子供が学校で起こした問題などをきっかけに、徐々に壊れていく。

「夫は仕事、妻は家事育児」という古い価値観、育児ノイローゼ、シングルマザーの困窮、家庭内暴力など、本作で扱われる問題が今の日本で当たり前に存在するという悲しい現実。椰月美智子が原作の同名小説で投げかけたテーマを、菅野、高畑、尾野が渾身の演技で血肉化した。瀬々監督も3家族のストーリーラインを手際よく編み上げ、一体感のある群像劇として結実させている。

本作より1週間早く公開された尾野真千子主演作「茜色に焼かれて」もやはりシングルマザーと息子の物語であり、この共時性も興味深い。「茜色に~」がコロナの時代を描いているのに対し、「明日の食卓」の原作は2016年発表なので当然コロナ前の話なのだが、この国で数十年のスパンで続いている少子高齢化、経済の衰退、ジェンダー平等の意識の高まりと現実の乖離といった互いに絡み合う大きな問題が、両作品の背景に共通している。少し前の報道でも、世界の男女平等ランキングで日本は153カ国中の120位という猛省すべき事実が突きつけられた。日本の男性は女性に対し、とりわけ母という存在に対し感謝と敬意の念をもっと強めなければならないし、女性の立場向上にできる限り協力すべきだと本作を観て思う人が増えることを願う。

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高森 郁哉

2.0子供はいつだって親のエゴの犠牲者

2024年4月25日
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鑑賞方法:VOD
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にあ

2.5女優三人の演技はいいが・・・

2024年3月14日
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鑑賞方法:DVD/BD

怖い

女優三人の演技はいいが、内容的には自分には合っていませんでした
特に小野真千子と子供の関係、菅野美穂と夫との関係は映画とはいえそりゃないでしょ
とつっこみたくなりました

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あっきー

3.5ママって一寸先は死も不幸もある紙一重。日本のリアル。

2023年9月29日
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movie mamma

3.03人とも好きな女優さんなんですが

2023年9月4日
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鑑賞方法:映画館

3つの出来事がもっと複雑に絡み合って
一本の道に繋がっていく。
そんな期待もあったが
あまり交差することなく
あーそうですか、で終わってしまった。
主演3女優はいい味だしていたのにね。
60点
アレックスシネマ大津 20210706

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NWFchamp1973

3.0母は守る

2023年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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りか

4.0ゆうくん

2023年6月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

結構リアルで重く辛かった
母親役の3人とても良かった、そして男は揃いに揃ってダメダメ🤦🏻‍♀️
子育てって正解がないから本当に難しい

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ねこぱんち

4.0誰でもなりうる

2023年2月4日
iPhoneアプリから投稿

妻、母の教科書のような映画。

共感の嵐じゃないだろうか。

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大地 語彙力はなし 適当に見返す用です

3.0迫真

2022年12月30日
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鑑賞方法:VOD
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ジャーニー

1.0現実味がない

2022年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
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はる

1.5もう一度観返したい

2022年9月6日
iPhoneアプリから投稿

子育てって本当にキッッツいなぁあああ
子育てした事ないけどマジでキッッツいわ
子供欲しくなくなる
自分に子供が出来てまたこれを観たら違う視点から観て、今抱いた気持ちとはまた違う気持ちになるんだろうな.....
あ〜〜、大変だあ〜人生

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わんわん

3.5重たいテーマ

2022年7月4日
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Norman

虐待の可能性は誰にでもある。

2022年7月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
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琥珀糖

3.0瀬々敬久、何十年振りの快打。

2022年6月25日
iPhoneアプリから投稿

いつの何が良かったか最早分からぬ瀬々敬久、何十年振りの快打。
一つ一つは凡庸な母子悲劇を三色盛ってやっと一本成立させる算段は成功。
ホラー(真行寺君枝降臨!)の塩梅良し。
三様の母の美しさに救われるからこそ、実際にはそうではないだろう事態の世への充満が怖い。
支持。

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きねまっきい

3.0ざっくり言えば、

2022年5月23日
Androidアプリから投稿

国語が苦手な人にも分かりやすい『マグノリア』

ただ、そうだとすると、飛行機雲を見たことで全ての問題は啓示上解決すべきなのに、高畑充希の貧困問題は解決してないのよね。

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高之

4.0子育てに王道なし 社会の歪を描いた

2022年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

幸せ

近くの映画館で公開しなかったので、DVDを待っていました。
3人の”石橋ユウ”というから、何か絡みがあるのかと思っていたら、オムニバスのような、それぞれの事情を並行して描いていたのは、期待通りではありませんが、現代社会の子育て事情には、色んな困難があることがよくわかります。
楽して稼ぐこと、貧富の差が大きなこと、経済と幸せは必ずしも比例しない、、、などなど考えさせられました。

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かずじー

3.5母の肖像

2022年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

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しゅうへい

4.0男の子2人の母なので

2022年3月22日
iPhoneアプリから投稿

映画の感想の星だけではないのかもです
どの母親にも共感しました
生活と愛情と成長と…
だって自分もまだ子供の時に人間産むのだもの
男の子の母親にしかわからない
もどかしさ焦り苛立ち深い愛
最後は号泣でした。
母親を求めるかばう息子ちゃん達の愛に
物語というコンセプトではないのですが
子を育てることの難しさの母親愛の映画ですね
共感で感動しました

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コアラ0413

4.0自分の母?それとも私?

2022年2月25日
iPhoneアプリから投稿

Amazon primeに入ったので早速鑑賞。
子を育てる母には身につまされる物語で心を抉られそうになった。

暮らす土地、家族構成、生活水準が異なる3組の親子は実際に居るような雰囲気であると同時にそこに登場するお父さん2人ががっかりするほどに頼りない……それもまたリアルだろうと思いつつもこれを観た異なるタイプのお父さん方はこれを世のお父さんの雛形にしてくれるなと憤るんじゃないかと言うほどの頼りなさ…。

ストーリー展開のテンポが良く観ていて飽きなかった。
菅野美穂さん演じる家庭は子供さんが2人いる設定のせいか掛け合いが難しそうに見えて時々現実に引き戻される。
尾野さんは"茜色に焼かれる"と2作連続で観たこともありとんでもない女優さんだなと感動した。
高畑さん親子の置かれている状況も重く心にのしかかってくる。ここに来て高畑さんの演技を見飽きてしまったかもしれない。しぐさ表情とまた違った一面が見たい!

子供の洞察力に心抉られるのは、かつて自分も大人をそう見ていたことを思い出したのと同時に、現在子どもを育てる中であっけらかんとした純真さが大人(私)の失敗を受け流してくれる点に助けられることの両方が同時に浮かんで来たからだと思う。

矛盾点も少し浮かびつつも観て良かった。

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とっちゃん

2.5頑張る母親を描いているが…

2022年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

瀬々敬久監督作品だから観たのだが……微妙な映画だった。

静岡・神奈川・大阪で、同じ名前の10歳の子供=石橋ユウ(名前の漢字は異なる)を育てる3人の母親(尾野真千子、菅野美穂、高畑充希)が様々な問題にぶつかりながら生きていく姿を描いたドラマ。

3つの家庭環境は異なり、専業主婦だが子供間のイジメ問題に翻弄されたり、人気ブロガーで夫の浮気・失業などはあるものの仕事に没頭しようしたり、働きづくめのシングルマザーだったり……とそれぞれが問題を抱えていく。
ただ、ここで違和感をおぼえるのは、「子育てに生活に頑張る母親3人」は交互に描かれているのだが、「父親の不在」もしくは「父親が不在でなくてもダメ親父」という風景を見ると「それは無いんじゃないか!」と思ってしまう。
世の中には、そんなダメ親父ばかりではなく、懸命に働いたり活動したりしている父親はたくさん居る。

なんか、母親頑張る姿を強調したいためか、父親軽視の描写が個人的に共感することは難しかった映画。

<映倫No.122650>

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たいちぃ