キャラクターのレビュー・感想・評価
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警察と犯人のリアリティよ
劇中の警察は無能&無能ですが、ここまで役に立たない警察はリアルなんでしょうか。防犯カメラ見てるの書店のシーンだけだし、もっと足取りをカメラで確認するべきでは
生活感のなさすぎる犯人も疑問です。あれほど雑な犯行や、汚い部屋なら本人からも悪臭や、異質なビジュアルが目立つだろうし、どうやって漫画家や警察官の詳細を知ることができたのか、そもそもどうやって生活しているのかなどあまりにもミステリアスで、創作の産物だなと幻滅しました。
犯人も人間でちゃんと生活している感をもう少し出した方が良かったのではと思います。
サスペンスホラーとしては「並み」かな
とても血なまぐさい、スプラッタホラーに分類されても良い映画です。でも、逆に言うとそれだけ。
殺人鬼側に狡猾さや頭の良さは感じられないし、証拠をキレイに完全に消すようなそぶりも見られませんから、もっと早く警察に捕まるのではないかなあと感じてしまいました。
最後に犯人を作家さんが殺そうとするシーンがあり、その時に作家さんは愉悦の表情を浮かべる。犯人の言う「先生も殺人を楽しんでる」を思い起こさせる。誰にでもそういう一面があるとでも言いたいのかと思いますが、個人的にはそれはどうだろうと...。あまり美しくなくて個人的には好きになれないです。
とても意外だったのは小栗旬演じる刑事が捜査途中で殺されてしまうことで、これをきっかけに犯人に罠をかけようと作家さんが決意するというのは良いストーリーの流れだったと思います。
全体として「見て損した」とは思いませんが、もっと自然な流れ・ディテールを丁寧に作ってほしかったなと感じました。俳優さんたちの好演がもったいないです。
世はまさに大パクリ時代
良くも悪くも、ただのデスノートのパクリ。
・キラというのは、夜神月とリュークの2人で出来た存在。今作の殺人も、山城とダガーの2人で出来た存在。
・デスノートではノート、今作では漫画である点。どちらも書(描)けば死ぬ。
・敵役として、Lと清田。どちらも死ぬ。さらにニアとメロのような2代目として、清田の上司と山城(自身がサイコであることに気づく前の)。
・ただの協力者という点でミサミサと辺見がいる。
列挙したらキリがないが、以上の点だけでもパクってる要素が多いと思う。最近の他作品もパクリを行ってる点がかなりある。だから悪いことだとは言わないが、私自身はあまり好きではない。なぜなら、このパクリの風潮がある限り作品のレベルは停滞しているだけで、向上することはないからである。
『デスノート』という作品を知らずに『キャラクター』という作品だけで見たらまた評価は変わったのかもしれないが、見た私からするとパクリにしか見えなかった。
Fukaseの演技はサイコっぽさがあって好きだった。菅田将暉の演技は良くも悪くも一般人のような感じがして個人的には好きだった。『34』の絵柄は好きなので読んでみたいなと思った。
グロくてもったいない
菅田将暉、小栗旬の出演ということで映画館に足を運びました。
実際殺人しているシーンがそうあるわけではないけど、惨殺された遺体がつらい。こういうのが好きな人はいいかもだけど、目を背けたくなります。皆さん演技力があるキャストの方ばかりなので、もう少し心の動きに焦点をあてて欲しかったしそういう演技を見たかったです。殺人鬼の正体不明さもあえて残したのでしょうが何故そうなった?というのを知りたい。フカセさんは初とは思えない演技でしたのでもう少しそこを掘れたのでは、と思います。
カメラワークもいいし監督さんもいいとは思うけともったいない感がぬぐえません。しばらく頭に残りそうな殺人現場でちょっとそこは見るんじゃなかったかと。
衝撃…
Fukaseの演技に、途中で消えてしまう小栗旬に、そして世代的に良く見ていた松田洋治や小島聖の変貌ぶりに、(特に松田洋治のインパクト!)更には最近の漫画や小説など原作の実写化ではなくオリジナルストーリーでここまで魅せる作品に衝撃を受けた。
伏線の回収も良いし、今週封切りの中ではとても好み!良い作品です!
グロい系が苦手な側の感想
思ったよりは見れた。
(現実味があまりにもなくて、実際とのギャップがあったからかも)
①清田の殉職シーン
②両角が山城の妻を襲うシーン
これらは見ていて辛かった。
ハッピーエンドが好きな人、グロい系が苦手な人は見なくてもいいかも
タイトルなし(ネタバレ)
主演は帝一の國でも監督とタッグを組んでいる菅田将暉、ヒロインが高畑充希。
ここまではまあわかる。
2番手は映画どころか演技経験も少ないセカオワ深瀬、かと思いきや脇には小栗旬。
予告で見たストーリーはおもしろそうだし、キャスティングのイビツさも気になって観に行ったら、、期待していたよりおもしろかった!
ナツミが妊娠した時点できっと双子だろうな〜とわかってしまったので、ストーリー展開はサプライズ無さそうだなぁと思っていたらまさかの清田殉職。
そこまで圧倒的な存在感を見せていた小栗旬がいなくなってしまったのでどうなるかとイヤな意味でドキドキしましたが、いい意味でのハラハラドキドキ展開にちゃんと切り替わってくれました。
早く!!中村獅童早く来い!!!とあのシーンで思っていたのは私だけではないはず。
こういうシーンがあると、ストーリーが多少強引でも気にならなくなる。
山城が垣間見せた狂気もとてもよかった!
衝撃の展開
話の導入部から衝撃的な展開ですが、途中も更なる衝撃が襲ってきます。Fukaseさんは初の演技とは思えない感じでした。でも、最後がなんだかすっきとしないグレーな感じなのは???
刺激強すぎ!
これは、R15でしょ。刺激的なシーンが多くかなりショック受けます。
キャスティングですが、小栗旬と中村獅童の刑事2人の役柄が逆の方がしっくりきた気がしますが、やはり小栗旬推しだから仕方ないですかね。
ラスト近くの高畑充希。子供もいるし逃げずに刺されるのはどうなんですかね。
それはそうと軒並み高評価が多いようですが、このようなサイコな猟奇的映画が、そんな評価を受けるのは個人的にはなかなか受け入れにくいですな。
最近の漫画とかはやたら過激な物が多いようですが、大丈夫なんですかね?
いきなり大音量で脅すだけで殺人鬼はリアルさゼロ
菅田くんは「花束みたいな恋をした」と続いて漫画家役。
フジテレビ制作という事であまり期待しないで見ました。
いつも通り事前情報はほぼ入れないで鑑賞。
良い点
テンポがよくおしゃれバンドのMVのようなサクサク感や
見やすさ!
菅田くん、小栗旬さん、セカイノオワリボーカルさんなど画面で見てキャッチーで女子やカップルのデートシーンに最適
悪い点
まず大きく感じたのが作り手からのメッセージ性ゼロ。
なぜ犯人がサイコパスになったのかがわからない。
犯人が4人家族を狙った理由が最後までわからない。
劇中では4人家族が幸せの象徴だから狙ったらしい。
ならそこにいくまでの心理描写がない、犯人が出来上がるま
での少年期の描写もない。
おじさんの殺人鬼にもなぜか真っ白な汚れひとつないシャツを着せるのもよくわからない。
なんの意味があったのか?どうして深瀬に協力したのか過程がわからない。
小栗に関しても元暴走族という別にいらない設定があり、それが作中で使用されるような部分は特になかったw
なのでそれぞれの人物に深みを出せない。
深瀬が4人家族を殺害もかなり無理がある。父親にも敵わないだろうし、冷静に考えると1対4である。
例えば深瀬が山奥で鍛えていた描写もないので人物に厚みがない。
なぜ強いのか?デスノートの月みたいに計画的な犯行を行うなど頭が特別よいでももないし。
所々で急に大きな音を響かせて、観客をびっくりさせるのはホラー映画としては成功かな。
サスペンスやミステリーとしては3流。
あと肝心な主人公の菅田くんが悪魔深瀬と刑事小栗の間で良い漫画を描きたいけど殺人が次々起こってしまい、善と悪の間で揺れるというのが心理的に葛藤シーンなのに、すぐ警察にバラすのも「え、もう?これからどーゆーふうにすすめるんや」といった感じでした。
多分1ヶ月位で忘れちゃうような内容。
深瀬のわざとらしい演技もコントちっくでした。
白、黒、そして血の赤
わたしは怖い映画は苦手ですが、ギリギリ見れました(笑)
ただ怖さを売りにしたような作りではなく、脚本もおもしろくて、それぞれの演技も良かったです。ラストシーンのみ、あえてではあるのでしょうけれども、未回収感がやや残りました。
無戸籍児だった彼が、「共同制作」したキャラクターにアイデンティティを見出しながらも、最後まで名前が与えられなかった悲しさ。
作品の中で自分を発見し、世の中に居場所を見つけたと思ってしまったこと、そうさせた過去。
その全てが悲しく、殺人鬼に被害者性を持たせていました。その過去を持つ子どもがそのまま大人になってしまった怖さを、Fukaseさんが余すことなく表現されています。「かわいそう」だと思われないために、思わないために、笑う。
印象的だったのは、色でした。
菅田さんの衣装は、殺人鬼本人と出会う前や、意志を持ち心を引き離した時には白い服。
殺人鬼と心が近いときには黒い服。
漫画のモノクローム。
そしてどす黒い赤い血。殺人鬼の家の赤。
ぬるりとした血の感触やナイフの音など、細かな演出が行き届いた、こわ面白い作品でした!
人一人ひとりの生い立ちを深く考える映画
両角と山城、ほか登場人物のキャラクターを深く知りたくなる映画。そうなるように計算されて作られてるのか。
名もなく、戸籍もなく、学校も行かず、狭い世界が全てだった子ども時代。そしてある日突然、世間からその全てを奪われた両角。きっと自分の依って立つ場所がなく育ってきたんだろう。
彼の人生を、幸せを奪ったのは誰か?教祖、親、それとも世間?両角はどう感じていたのか。
『ボクは誰ですか?』と裁判で問うた両角。誰かになるために、殺人犯というキャラクターを作り上げるしかなかったのか。
山城に自分を漫画のキャラクターとして描いてもらったことで、初めて自分の存在を認めてもらったと、母から愛情をもらえたような、恋人から褒めてもらえたような、そんな感覚に陥ったのか…。
そして、漫画の通り殺人を犯すことで、2人で一つの作品を作り上げる一体感を持ったのか。
両角は4人家族は幸せ、というのは幻想だったと教祖や親を恨んでいる?それとも殺した家族を椅子や車に縛るという行為は、4人家族という幸せが離れないよう守るため?
両角の過去を、脳内を知りたくなる。
妻を守るために、しかし、咄嗟にではなく計画的に覚悟を決めて両角を刺した山城。しかしトドメを刺そうとした時の目は、両角と同じ物が宿っていた。
殺人に快感を感じてしまった?
両角を描くうちに、共感性の高い山城は、両角の狂気が乗り移ってきたのか。
殺人を想像して描くうちに、殺人への関心が高まっていたのか。
自分の描いたものを完成させる快感もあった?
山城は今後どんな人生歩むのか。
漫画は描き続けるのか。病院で清田の似顔絵描いたのは、彼をキャラクターに漫画を描こうという意思なのか。
いや、その前に果たして妻と子どもは殺されてしまうのか。
山城の今後をつい考えてしまう。
清田の人生、辺見の生い立ち、殺された一家はどんな家庭だったのか。遺族は…。見終わって、そこから知りたくなる、謎が始まるような映画。
この殺人に共感して、また次の殺人者が出てきてしまいそうな、両角が捕まったら終わりではない、辺見が捕まっても終わらない、世の中の不条理だ、とでも言いたげなラスト。
でも、一方で正義や人情もたくさん描かれていて、温かい気持ちにもなる。
世の中って、不条理で狂気に満ちてる。
世の中って、温かい。
両方の気持ちでぐちゃぐちゃ。
あー、もう見た後、ずっと考え続けてしまう…。他のこと手につかない…。
観賞後、鬱々と考えながら歩いていると、芸人トリオ、3時のヒロインがテレビ撮影しているところに遭遇。
何だか救われた明るい気分になれました。
ありがとうございました!
ストーリーに突っ込んでしまった
サイコパス然とした深瀬さん。
私の好みとしては、
人間の延長上にちらりと見えるサイコ感が欲しかったかもです。
わかりやすさと直接的な表現で、
ドラマ感が強い映画だったかなと個人的には思いました。
始まりと終わりに出てくる四角い窓の外からのショットが印象的で、
一躍大金持ちとなった菅田さんが原点へ戻ってきたと言う意味を私は感じました。
しかし、、
辺見さんは捕まっていなくて、
ラストの誰かが見ている感じのカットも怖い…。
菅田さんは、はじめから、見た目的な特徴から劇場の山崎賢人さん感がとてもしました。
ネタバレ!しますが、
私的には、ラスト、菅田さんのあの表情+振り下ろした包丁→ぐさり→暗転…
でよかったかなぁと。
なぜなら、菅田さんのあの目がすごく迫力があったからです。そしてその後の展開が急すぎて。だから上記で終わってよかったと感じました、
すると、
誰もが人殺しになりうる。
そのような意味合いが込められるのかなと思いました。
菅田さんの繊細な演技に感服です。
また、辺見さん登場シーンは、さすが、
世にも奇妙な物語を作成しているところだと思うほど、ぞっとさせられました。
しかしながらストーリーになんでやねんとツッコミどころが…。
深瀬さん、昼間に犯行に及んで、その血で汚い服のまま夜に帰宅してる?
なぜ捕まらない?
警察の描き方雑くないか?
最後、妻のいるところに駆け込む時、なぜ警察がいない!
深瀬さん、どうして菅田くんのいる場所がわかる!
なんて、自分のそう言うところに突っ込んじゃうくせが作動してしまったぁ!
と言う感じでした。
俳優陣の本気
見た後の鳥肌が止まらないです
ストーリー性に溢れていて無駄なシーンがないので先が見えずどんどんと作品にのめり込んでしまいました、、!
最近のミステリーやサスペンスに飽きている方は是非!
軽いネタバレではありますが映画や小説で必ずと言っていいほど死なないキャラがいますが
それを覆す形が新鮮で良かったです(*´∀`*)
映画の中ではキャラクターが際立っていた
キャラクターが描けない漫画家と生い立ちとビジュアルはキャラ立っているけど自分が誰かわからない殺人犯の危うい組み合わせ。
この緊張感が崩れなくて観ていて心地よかった。
タイトルでもあり主人公の漫画家のコンプレックスでもある「キャラクター」はこの映画においても大事にされていて、刑事も奥さんも、部屋も作業道具も、どこか意思や個性を感じるキャラクターとして描かれていた。というのは深読みすぎるかもしれないけど主人公のキャラが描けず悩む気持ちを追いかけていたらそう感じられたのです。
よくあるサイコパス殺人物語とは違ったもう少し背骨のしっかりした人物設定とシチュエーションと役者の掛け算が大事にされた物語と感じたので星4.5。
以下は各キャラクターについての駄文です。
菅田将暉演じる漫画家山城は絵が上手いこと以外は特別勇敢でもなく男前でもなく不器用に生きなきゃいけない人物なので、大きなことが起きてもかっこよくなったり派手になったりしてはならない。
その制約を崩さずにモロズミと対面した時にだけ大きく揺さぶられている人物づくりが神業だった。
小栗旬演じる刑事の清田。これはカエルのお面の殺人鬼を追っかけていた「ミュージアム」の刑事と同一人物では…。あの映画のあの不幸な刑事小栗旬が欲しかったのかな。悪意だwでもピッタリだ。
山城の奥さん夏美。家族とか素性がわからないし大変なことが起きてもベビーカー選んでるし最も恐ろしかった…。おしゃれ家具サイコパス?ACTUSサイコパス?夫のことも家具として見ている??洗練されたリビングと陰鬱な作業場、グランジな雰囲気の夫のコントラストを家具として楽しんでる??
幸せで平凡ぽく見えるゆえ、最も奇妙なキャラクターだった。
そしてモロズミを演じるFukase。この人がただの厨二病ではないことを確かめたくてこの映画を観に来たところがある。
結果、家族と人格があるべき状態から外れているこのキャラクターを大袈裟に演じているというよりもFukase自身の別の世界線ではこうなってましたと信じられるような、ある意味背伸びせず等身大なキャラクターだと感じられる成果でした。
歌詞で言うと当て書きのような。本人も表現方法が違えばこうなっちゃったかも、という別の自分の覗いている気持ちなのでは(妄想)。
この映画で不自然なのは登場人物の顔が綺麗すぎることとACTUSサイコパスくらいで、変なわざとらしさを感じてしらけることのない、ちゃんと緊張感を維持させる役者と演出の努力とスキルを感じられて満足です。
※漢字のミスと変な日本語を一部修正
無駄がない
正直、展開はなんとなく読めました。
なつみが同僚と話しているときに、ピースサインを出していたので
「ピース・・・?いや、二人(双子)ってことかな。4人家族か・・・」と。
ということは逆に言うと、無駄な展開やシーンはそんなになくて、
伏線回収もスムーズで起承転結~と流れていったと私は思います。
個人的にはとてもわかりやすく、スカッとしました。
清田さんが死んじゃったのは予想外でした・・・悲しかった・・・
Fukaseさんの演技がどうかな?って心配でしたが、
思っていた以上に気持ち悪くて良かった(笑)
あの演技し慣れていない少しぎこちなく不自然な感じが
余計にフィットしなくて気持ち悪かったのかもしれません。
最後に、あの両角宅の壁の絵?がFukaseさんの作品だと知って驚きました。
かなりグロいですが、面白かったです。
久しぶりに心から面白いと思える映画でした
期待以上でした。
Fukaseが演じると知った時(え!?この人演技できるの!?)と思ったけど、初めてとは思えないぐらい上手いしハマり役でした。
普通の俳優では出せないであろうFukaseが持つ独特な雰囲気が、サイコ殺人鬼役にピッタリでした。この人をこの役に抜擢しようと思いついたのも凄い。ボーカルならではの一線を画す通った声も気味の悪さを出してて良かった。
グロいですが殺人シーンはないのでグロいのがちょっと苦手な私でも観れました。指を切るシーンは痛かったですが…
蛆虫の描写は気持ち悪くて目を閉じました。
Fukaseの声がした次の瞬間小栗旬が辺見に刺されたシーンは思わずびっくりして声が出そうになりました。え、死んじゃうの!?まさか死なないよね!?ってショックでした…
4人家族という設定があったので菅田将暉の家族(と奥さん)が食卓を囲むシーンでこれは犯人に狙われるのでは…いやでもあからさま過ぎるからミスリードか、と思ったらやっぱり狙われたのは偽りの4人家族の方ではなく本物の4人家族でした。お腹の子が双子とは思いもしなかった。
奥さんが狙われるとわかった瞬間ゾワッとしました。
冒頭とラストのBGMも最高にカッコよかった。
ハラハラスリル満点で最後まで飽きずに夢中になって観れました。
なので☆5にしたいところですが、所々ツッコミどころがあったので−0.5です。
・一番最初の事件で明らかに違和感のある辺見をあっさり犯人と決めてしまう
・奥さんが狙われる可能性を考えずに警備0、厳重なセキュリティマンションの意味皆無
ここまでは話の流れの為として仕方ないと目を瞑れますが
・ダガーと辺見の関わりがよくわからない、何をどうしてファンになった?
・辺見が16歳の頃犯した殺人事件についての回答もあやふやだったので本当に殺人事件を犯したのかしてないのかよくわからない
・辺見とダガーの手紙?の内容を少しでも出して欲しかった
・ダガーがあそこまでになった背景や心情の描写が薄い
最後絶体絶命だった菅田将暉と奥さん(高畑充希)が生き残り、ギリギリのところで殺人者にもならずに済み、子供も無事、ホッと一安心したのに
奥さんと子供を狙う影に刃物を研ぐ音、あれは恐らく辺見であり、殺されるであろうと思うとモヤッと後味の悪い終わりでした。
しかも一番最後の最後の終わりが辺見(恐らく)なんかでいいのか?と思ってしまう。
でも「まあどうせ助かるっしょ」「どうせ死なないでしょ」と安心させない展開は圧巻でした。
そして山城圭吾の漫画が大ヒットしたのは、漫画家としての資質ではなく殺人者としての資質が開花してしまったからでしょう。。
ツッコミどころや回収しきれてない感はありつつ、総評してオリジナルとしてはかなり面白かったです。
人生は博打
私自身、「バクマン」が好きで、そこから創作する漫画・映画が好きになりました。今作の主人公・山城はまさに博打と隣り合わせで生きてきた漫画家だと思います。
今作は完全オリジナルで製作されたことにまず驚きました。こんなにも面白い作品を、一から創造し生み出すなんて天晴れです。
演技面では全役者がお見事なのですが、その中でもFukaseさんが最高でした。初演技とは思えないレベルの狂気っぷりと気持ち悪さが惜しみなく発揮されていて、殺人鬼なのに魅入ってしまうほどでした。
ストーリーは殺人を犯した殺人鬼をたまたま見てしまった冴えない漫画家が見た光景を題材にした漫画を世に放ち、作中で行われた架空の殺人を、殺人鬼がこなすという異色ながらも分かりやすいストーリーです。4人家族を狙うという設定は一貫されており、山城の家族が血の繋がっていないことや、夏美のお腹の中には双子がいるんだなとある程度予想はつくのですが、その予想通りながら、少し捻った展開を用意しているので、常に裏切られ続けました。
今作では警察がメインの立場にいるおかげで、ポンコツにはならず、小栗旬さん演じる清田や、中村獅童さん演じる真壁が常に協力的に動いてくれるおかげで、不快になるような人物がいないということも今作の面白さを際立たせています。物語の中盤から清田が山城と共に事件を推察していく流れは立派なバディものに仕上がっていました。普通なら清田と共に事件解決の糸口を見つけ、最後に逮捕しにくる立場のはずなのですが、まさかの殺人鬼の身代わりに思いっきり刺され、殺されるという予想だにもしない展開が待ち受けていました。ただ刺して死ぬだけならまだしも、手はブチブチに切れて血まみれになるわ、足もぶっ刺されるわで滅茶苦茶にして殺します。唖然でした。面白さのレベルがぐいっと上がった瞬間です。
漫画の最終回を山城自身が殺される展開にすることで、実家へと呼び出そうとしますが、簡単に見破られ、夏実のいる自宅へと向かわれます。玄関のオートロックを開けようとした瞬間に手の甲に思いっきり包丁をぶっ刺して、そのあとは足も刺して、手を切りまくってと、数ヶ月前にキラキラした恋愛映画を演じた人がこんなに血みどろになるなんて思いもしませんでした。常に血が流れ続ける道のりが恐怖で、部屋に入ってからも恐怖全開でした。夏美の足まで刺すしで狂気的という言葉が似合いまくりの殺人鬼・両角です。漫画のように殺されるのかと思いきや、山城の反撃により致命傷を負う両角ですが、皮肉にも漫画のラストのシーンと2人の攻防の終わりが殺人鬼と人間の立場が逆になるという鳥肌ゾワッな感じで物語はひと段落しました。
物語が落ち着いたあとも、どこからともなく感じる視線や、両角の裁判と解決したはずなのに、心の奥のどこかでモヤっとする、そのまま物語は終わりを迎えました。
最初から最後までフルスロットルで突き進んで、余計なものを省きまくったスリムな映画でした。とてもビクビクしましたし、とても興奮しました。最高最狂の作品です。
鑑賞日 6/12
鑑賞時間 16:25〜18:45
座席 F-11
所々ツッコミ所はある
とても期待していたキャラクター、SEKAI NO OWARIの深瀬が殺人鬼なんてそのまんますぎる。
ツッコミ所というのの1つはラストの赤ん坊を見せないシーン、映画を見ている途中背中を刺された高畑充希はお腹の中の双子が死んでしまったのに耐えられずまだ赤ん坊は生きていると思い込み誰も乗っていないベビーカーを押し、赤ちゃんの雑誌を読んでいる言わば障害者になったのかと思ったが、高畑充希の友達も「大きくなったねー!」と居たのでありえない、そこでもわもわした。
2つ目は最初の菅田将暉が遭遇した事件でなぜ菅田将暉が殺されなかったのか、これは深瀬が4人家族しか殺さないから?そこらへんも少し気になった
3つ目は九条村への詳細の少なさ、深瀬の動悸をどうするか悩んだ挙句出したとしか思えない薄っぺらさ、深瀬の昔の回想シーンもなかったのに結局はその一瞬しか出てない九条村が深瀬の動悸になった。納得いかない!!
まあでも俳優陣は良かったし作品としては面白かった。
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