ホムンクルスのレビュー・感想・評価
全107件中、41~60件目を表示
素晴らしき化学反応
綾野剛×成田凌×millennium paradeということでかなり楽しみにしていた作品。予告も面白そうでしたし、音楽も最高だったので公開日に映画館に行くことを決めた。
だがしかーし、何とNetflixで後悔から3週間後ぐらいに配信されるらしい。Netflix会員なので少し戸惑いますがそれだけだったら、私は映画館が大好きなので足を運んでいたはずです。配信されるってのになんと、特別興行で均一1900円。はぁー!?なんだそれは!?意味がわからなさすぎるだろ。普通逆じゃありません?Netflixで配信するから劇場公開は均一1000円で、みたいな。なんで高くしちゃうの?どうゆうこと?
という訳で4月は見たい映画が多かったですし、しぶしぶ配信を待つことに。どうしてだよぉぉぉぉ。。。
そしてあっという間に配信。早いな〜、本当に。
めっちゃ好みの映画でした笑
うわー、この作品なんでNetflixが関与してしまったのだろうか。ただ普通に劇場で公開してくれたら、個人的ランキング今年5位にランクインするくらい面白い映画なのにさ。まじ勿体ない...。映画自体は素晴らしいです
トレパネーション。それは頭蓋骨に小さな穴を空けて、
第六感を目覚めさせるという禁断の実験。記憶をなくし車で生活している男・名越(綾野剛)は、研修医の伊藤(成田凌)からその実験をして欲しいと声をかけられる。
まず、演者の良さ。
登場人物が少ないため一人一人の演技の良さが際立っており、メインキャストのファン全員が楽しめると思う。全員適役で、個人的には内野聖陽がヤクザの組長役を演じていたのがすごく嬉しかった。「初恋」という映画が大好きでして...笑 他にも成田凌と岸井ゆきのの絡みは「愛がなんだ」を思い浮かばせ、石井杏奈の女子高生は「砕け散るところを見せてあげる」に引き続きとてもいい。
綾野剛も「恋はdeepに」みたいなのじゃなくて、こういう作品にどんどん出て欲しいものです笑
そして肝心の我らが成田凌。今回も本当に最高の演技で、何を考えているのか読めない奇妙で謎の男を見事に演じていた。この人の役幅は計り知れない。熱血的な活動弁士、狂気に満ち溢れた連続殺人犯、大学時代の先輩に想いを伝えられない探偵、普通を知らない予備校講師などなどもうどれもこれも本当にいい。分かってたけど、バケモンだなこの人は!!(褒め言葉)
そして、上品な映像。
研修医・伊藤の部屋や料亭、夜の集いに名越の車の中、そして美しい日食。どれもこれもあの樹海村の監督とは思えないほど手が込んでいる。このこともあって、映画館で見たかったと少し後悔。
さらに、millennium paradeの主題歌がカッコよすぎる。マジで不気味で謎が多い、けど趣深いこの映画に合っている。正直、FAMILIAで感激を受けたミレパですけど今回のトレパネーションはFAMILIA超えてきましたね。なんか凄く耳に残る。まじ常田さん最高やん!
その3つの最高な要素が上手いこと噛み合い見事な化学反応が起こっている。演者×映像×音楽のマッチがたまらなくて、内容はそこまで深いわけじゃないのに何度でも見れてしまう。雰囲気が良すぎるんですよ、この映画。
でも、なんか勝手にホラーっぽいのを想像していたので思ったよりあっさりでちょっと残念。やっぱり、清水崇監督×内藤瑛亮なのでグロさ気持ち悪さも求めてしまう。うーわっ、と思う部分はありますけどね。それだけじゃあ、物足りなかった。
あと、3つの話全てが中途半端な気がしてならない。
その先をもっとみたいなと思うのに、跡形だけ残して終わってしまう。全体的に静かなのもあって、見応えがあまり無いしストーリーもなんかうーんって感じ。
でも、すごく良かったです。
清水崇監督、あんたいい映画作れんじゃん。
樹海村みたいな映画作んのやめてこういう作品どんどんつくちゃってよ。
独特な世界観を俳優の方達のお芝居でしっかり作っていた印象。音楽とか...
独特な世界観を俳優の方達のお芝居でしっかり作っていた印象。音楽とかもよくて、思っていたより、良い作品の印象だった。ホラーテイストもあって清水監督さんぶしだなーとも思った。
原作を知ってる人と知らない人では満足度は違う
原作厨の方からしたら前半はまあまあ満足
ホムンクルスや雰囲気、音楽、演出、テンポは大変満足
音楽がKing Gnuの常田さん率いるmillennium paradeで
個人的におすすめです。
後半からは完全オリジナルでそういうオチか!
過去の話編が原作とは違いそれはそれで、納得のいくストーリーでした。
ホムンクルスとは、何なのかは原作ではとてもとても深い話で考察が捗る話なのですが映画では結構あっさりしています。
おでこに穴を開けることにより第六感が働くという実験なのですが、そこもふわりと説明されておらずなんで穴開けてんの?って疑問のままで終わってしまいます。
知ってる人から見たら、まあこの短時間でよくやったな
漫画通りやったら2部、3部作くらいやらないと
知らない人から見たら、これってどういうこと?と置いてきぼりな感じでちょっとグロいなあって感じ。
あと映画公開後にネットフリックスで見れちゃうって残念感とラッキー。
世界観がとても好き
漫画読んでから、鑑賞しました。
かなり、抑え気味になってましたし、あまり深くは掘り下げてない感ありました。映画にするとどこまでの描写が適切か、微妙な内容ですから。
綾野演じる名越、成田演じる伊藤、そしてミレパの楽曲、それが相まって独特なクセのある世界観作り上げられてました。
やっぱり、綾野剛は普通の人間を演じるより、影のある裏の顔を持つ人を演じるのがとてもしっくりきます。漫画の名越を実に忠実に実写化成功してると思います。
他人が世界
最近 漫画原作ばかり観てるなぁ
漫画原作 以外の映画も観てる...はず。
....エヴァとか。
ホムンクルス。面白かったです。原作を読んだのは、ずいぶんと前だけど 後半こういった話だっけ?たぶん違うけど良かった。
原作で気に入ってるのは、主人公が他人のセラピーをしながら自分も救われていく仕組みと、自分の中にあるトラウマがある他人のトラウマしか'視えない'という点。まさに 他人は自分を写す鏡。私が読んだ時は「大切な家族や友達を、曇りなく写しきれるように キレいで大きな鏡になろう」と思ったのを思い出した。懐かしい。
綾野剛は大好きな役者なんだけど、頭蓋骨の形状ゆえに黒のニットがあまり似合わない....
私と一緒だったので初めて親近感を持てた映画でした。
今回観て 一番面白かった点は、医学生の伊藤学が主人公に視えるもの(透明になる)を'視えてない'とギリギリのウソをつかれるトコロ。自分の本当の姿が見える人が正直に伝えてくれるとは限らないし それを言わせるのも難しいし、それを信じる方法は?と。
よく「心に穴が空いたようだ」という喪失の表現があるが、'からっぽ 'な主人公が 頭にぽっかり'穴'を開けることによって 逆に人間を取り戻していく描写が粗削りながらもミステリー仕立てに描かれていく。また、原作を読みたくなった。
まずまずでした
映画としては、まずまず楽しめた。
ストーリーはというと、、、人間の深層心理、心も奥底に固まっている澱。
主人公名越はがすべてを受け入れていくまでを、原作だともっとたくさんのストーリーに裏付けされて進んでいるんだろうと思うが、映画の中の、ヤクザ屋さんと女子高生と自分たちの3つだけで表現しなければならない。
中身が「からっぽ」とは言わないが、少し薄すぎはしないか。だから説得力にかけるように思う。
それを補っていたのが、綾野剛と成田凌の演技力。
エンディングの後まで
インパクト有りました。
心の歪み、人間の本質が見えたエモーショナルな映像でした。
成田凌の不敵に笑う表情など、個性の光る演技でした。主演の綾野剛も、役柄によって、様々に変化する演技が表現されていました。
トラウマ
人間誰しもトラウマを抱えているけど、それが異形で見えてしまう。トラウマは負の部分であるから、見えてしまうと辛いでしょうね。自分がそれを受け止めてしまう事になるから。この能力は要らないです。出てくる俳優さんは少ないけど、実力派の人ばかりなので、締まった作品です。後半は少し間延びしてますが。
これで済むなら誰も苦労しない。
それが見えるという仕掛けとオチと物語が噛み合っていない感。
トラウマを見抜かれて理解されるだけで綺麗さっぱり解放されるかの容易さに鼻白んだ。
これで済むなら誰も苦労しない。
もっと精神の深部をいじくり回す露悪的筆致の監督、例えば三池崇史か塚本晋也ならどう撮ったか。
満足な方
原作、未読の先入観なしで観ました
前半のトレパネーションのくだり、
ホムンクルスが見えてから、名越とヤクザとの関わりとかは、引き込まれるように観ました、女子高生のシーンはそんなになくても、よかったかな、最後の伊藤の心の闇を、もう少し詳細が欲しかったです。綾野剛さんと成田凌さんの演技はさすがでした
原作を知らないので、途中取り残された感じになりましたが、後半でキャ...
原作を知らないので、途中取り残された感じになりましたが、後半でキャッチアップ。それぞれの演技は良かったものの特別興行には?でした。
ナナコて誰ですか❓正直言って原作ファン以外には厳しいかも❓
原作を忠実に再現してます。
特にキャスト、綾野剛と成田凌と石井杏奈とヤクザの親分はそのままです、寄せて再現してるから、かもしれません。
ただ、あー、似てるなー、それだけ、感動も、感慨も有りません。
やはり、高いなー、わざわざ遠くまで足伸ばしたし。
でも、原作ファンとしては確認したかったし、ねー。
ほんとに、頼むよ、エイベックス、なんでエイベックスなのかね。
ナナコの女優誰でしょうか?下手な演技でした、ナナコか、イコカか、スイカか、関係ないけど。
ドリルで自分の頭に穴開けるの、ワロタ、関係ないけど、知らんけど、疲れたわ。
なんしか車がおしゃれ。
原作は未読。テンポも良くて私は面白かったです!綾野剛×成田凌=こうなりますか!ほんとに最近この二人よく見るわ~。
他人の深層心理が視覚化されたというホムンクルス。CGはグロくならないようにあえて狙っての結果なのかな?かなりチープでしたね。もっと気持ち悪っ!くらいでも良かったですけど。
ま、それはこの際さておき、やっぱり綾野剛かっこいい。相変わらずバッキバキやし。トレパネーション手術で覚醒した第六感。本来見えるはずのないものが見えてしまうという狂いそうな日常を少しずつコントロールしてゆく過程。トラウマを抱える人達との出会い。そして自分自身との対峙。伊藤への悟り。全体的に好きな世界観でした。
ただ何故伊藤があんなキャラになったのかその原因である父親との確執をもうちょっと掘り下げてほしかったな。顔に発疹が出るのも関係あるのかな。
そして伊藤が出した答え。ドリルで穴開けて最期に見たこの世界はどんなだったかな。ホムンクルスは見えたかな。ところで成田凌はほんとに朝ドラに出てる人と同一人物だろうか。幅が広すぎる。
トラウマが具現化するとか想像しただけでこの世の終わり。人の心の奥底なんて覗くもんじゃないです。だから7日間限定だったのか…。なんかもう1回観たくなってきた(笑)
全107件中、41~60件目を表示