劇場公開日 2021年4月2日

  • 予告編を見る

ホムンクルスのレビュー・感想・評価

全103件中、1~20件目を表示

4.0HIDARIMEが感じてる!

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

難しい

レビュータイトルにCHAGE and ASKAの曲名を使わせてもらいました。
これってキャッチフレーズみたいに、あってる言葉だと思いませんか?

脳に穴を空けることによって、第六感が働くようになる。有り得そうな話に感じちゃいました。
ホムンクルスの映像も何か良かったですね。あんなのが普段から見えてたら嫌だろうけど。

コミックスがあるのは知ってたけど、みたことありません。
話事態はちょっと難解かな。
精神世界を具現化したって言葉がぴったり合う作品だと思います。

ちょっと余談になりますが、記憶は脳が作り出すもので。同じ出来事が当事者二人によってそれぞれ違う記憶になることがある。勿論、、それぞれ想いが違うのだから当然なんだろうけど、不思議です。
本作にもありますが、ある日突然真実を思い出すことがある。自分の記憶に過ちがあったことに気づく。
ホンッと、人間の脳って不思議なもんです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ratien

3.5寅馬村

2023年10月2日
iPhoneアプリから投稿

怖い

興奮

Netflixにて観賞。
先日、清水崇監督の『樹海村』を見ましたが、いまいちピンと来ず。『ホムンクルス』、これは、まあまあ面白かったです。

深層心理と聞くと、妙にドキンとしちゃうんです。自分もトレパネーションしてもらいたい。

時代を早送りした江戸乱歩の世界みたいで、たびたび出てくる「螺旋階段」も、心の屈折具合を表しているみたいでした。

出演者にも恵まれていたと思います。
主演の綾野剛、渋みというのでしょうか、不気味さの中に優しさが漂い、ミステリアスな世界にぴったりでした。ラスト、成田凌を抱きしめるところは闇も悲しみも乗り越えた年上のアニキという感じ。イカれた医者の成田凌もよかったです。ちゃらくて軽いサイコな得体の知れないヤツ。ブルーシルバー?の髪の毛に鼻ピアス、最高。ヤクザの親分の内野聖陽は安定の演技。しっかり気分転換させてくれます。岸井ゆきのは、第二の富田靖子みたいで先が楽しみです。

ただ、左目で眺める他人のホムンクルスのCGは、ちょっと子供っぽかったかも。

ラストはどう解釈したらいいのか。ハッピーとまではいかなくても、バッドエンドではなかったと思いますが、チヒロと名越が車で走り去っていくところは目にあざやかな菜の花畑。う〜ん。あっちの世界にいったのではないでしょうね。考えすぎか。

エンドロールのあとにも続きがありとか?
配信では、何もかなかったような??
何かあるのでしょうか??

劇場で1,900円を払って観るかといえば、多分、配信レンタルを待つかも。😅

コメントする 1件)
共感した! 6件)
mitty

2.5あんまりおもしろい映画ではなかった

2023年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

成田凌さんのこういうキャラ演じさせたら安定感抜群ですな。

エピソードはもっといろんな展開があるのかと期待したがどれも大したことなく、オチも軽い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
零式五二型

3.0『のぞき屋』『殺し屋1』の山本英夫によるコミックが原作

2022年11月15日
PCから投稿

まさかの清水崇監督。

メインの綾野剛と成田凌の演技がとにかく上手くて、原作の独特の世界観やストーリーの再現度も高く面白かった。
特にあのキャラのあのシーンはNetflixじゃなければ出来ないよなぁと思ったり。
綾野剛は『日本で一番悪い奴ら』のが好きなんだけどこれも良い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エス

3.0漫画と比べるとうーん・・・

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

原作は山本英夫さんの同漫画作品ですね。
主人公の名越進を綾野剛さん、研修医役の伊藤学を成田凌さんが演じています。

頭蓋骨に穴を開ける手術(作中ではトレパネーションといわれています。)で脳圧を下げ、脳機能を引き出す手術をテーマにしていますね。

漫画の方は全巻読んで(もうだいぶ昔のことですが、、)わりかし好きな作品でしたが、映画化するとうーん。。。

奇怪なホムンクルスの姿や、人間の心理描写などいわゆるグロテスクを楽しむ作品でもあるので映像化はそもそも難しいかなと思います。まぁそれにしては再現頑張ってた方ではあると思うが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロロノアゾロ

1.0気持ち悪いしほとんど意味わからん

2022年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

難しい

寝られる

大筋はわかる。なんとなく。

ただ間延びするシーンが多すぎて暇になる。

グロ要素とかもあって気持ちのいいものでもなければ、じゃあ脚本が面白いのかと言えばそうでもないから、気になる展開もなく、淡々と記憶をたどっていく。

ラストで一応理解はしたものの、間の女子高生が説明不足で意味不明。

退屈。邦画ってこういうどんよりした雰囲気の作品が多いから好きになれん。

特に盛り上がりもなく、感動出来るかと言えばそうでもない。

疲れちゃった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
桜

2.0原作通り

2022年5月1日
PCから投稿

原作のよくわからない部分が映画でもよく分からなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
aaaaaaaa

1.525点

2022年3月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

寝られる

映画評価:25点

発想は良かったんですよ!
(つまり原作は良作かもしれない)
役者陣の演技も良かったです。

ただ、説明が少ないため
解らない事だらけ(原作知らないので)

何で頭蓋骨に穴を開けただけで?とか
そもそもホムンクルスって何やねん!とか
結局この映画は何処に向かうの?とか

細かい所を言っていけば色々ある、
その点で雑な作りとも言えるんですけど…

ただ、
映画単体の良し悪しではなく、
この世界観の紹介だったと考えれば
とても興味深かった。

ひょっとして、
この世界は我々が思っているのとは、
違うかもしれないよ。

見方を変える、視点を変える、
たったそれだけで、
私たちの感じ方や見え方はガラリと変わる……かもよ?といった投げかけがあり

発想が面白かった。

次元の歪みとか、夢の世界とか、幽霊とか、宇宙人とか、この世には解明出来てない方が多くて
存在しているのか、いないのかすら判らない。

それでも噂があり、実態験があり、目撃者がいる。
それも事実で、
この映画の感想ではないけど、
そういうのを考えてみるのは中々面白かった。

この映画は
もう少し頑張ってほしい。
とくにJKの件は本当に意味不明でした(汗)

【2022.3.2観賞】

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まぁと@名作探検家

3.0マンガ原作は大変

2022年2月6日
Androidアプリから投稿

結構おもしろいのに何でこんな評価低いんだろうと思ったらマンガ原作なんですね。思い入れの強い人たちには、どんなにうまく作っても気に入ってもらえないから大変よね。話は面白いし作りも良いのに。一つケチをつけるとすると、成田凌くんのイカれてる演技がちょっと恥ずかしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
三毛猫泣太郎

1.0奇妙な難題に挑戦して敗れた

2021年12月3日
iPhoneアプリから投稿

2021年劇場(配信)鑑賞43本目 駄作 29点

その熱量で好きになった綾野剛と当方若手一番星の成田凌の俺得奇跡のタッグ作品。

原作を知らないし、聞くにこの原作のジャンルや内容からしてよく再現されていると拝見しました、わたくしの今作のみの評価だとうーーーんという感じ。

今まで体験してこなかったような映像には目を見張りましたが、内容を突き詰めていくとなんかスッキリしない。

けど配役は忖度抜きでこの二人が適任だったのは間違いないです。

綾野剛は本当に陰から陽、変わった役まで全て満遍なく出来る、本当に何やらせても溶け込むから凄い。ヤクザと家族が彼の代表作になってきたのは間違いないですが、何だろう。

本当にあと一歩、いやあと半歩足りない。ミッドナイトスワンの草彅剛のような自他ともに満場一致で皆が首を縦に振るようなそんなドンピシャな作品に出会ってほしい。

成田凌も、愛がなんだ、チワワちゃん、まともじゃないのは君も一緒、のような表現が正しいか分かりませんが、ちょっと足が浮いているような、ふわふわ飄々としている役をやらしたら今右に出る者はいない。少し前の菅田将暉とは違う飄々具合で好き。

また違った形でも作品でもいいのでまた共演してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
サスペンス西島

2.5人間の本質を除き見る覚悟はあるか⁈

2021年11月7日
iPhoneアプリから投稿

原作未読です。
感想
・物語について
人間の本質は人格形成が行われる幼少期のトラウマにあり、それを視覚化して見せるという発想自体は斬新で面白いと思いました。人間の本質を見抜き心の闇を解放する中盤までの展開は楽しめました。しかし、その後の謎の女との出会いとその正体をめぐる物語から一気にテンポがダレタ印象です。人間だれしもがトラウマを抱えて生きているという主人公主観での解決編がよかっただけにそれまでのゆっくりの展開が微妙だと感じました。
また、漫画原作作品なので仕方ないことだとは理解しているのですが頭部に穴を空けるというテーマ自体が不自然だと思いました。しかし、これを思わせるという事はそれほどリアル思考で作られていたという事でその点は素晴らしいと思いました。
しかし、ラストのオチが個人的には納得できず違和感が残ってしまいました。
・視覚的表現
ホムンクルスの映像はバラエティに富んでいて面白かったです。しかし、中盤からホムンクルスの場面が減って興味が少し削がれました。
・演技
綾野剛さんが安定の綾野剛さんのかっこよさで素敵でした。

総評
予想よりも満足度が低めの作品。人間の本質は幼少期にあり!というテーマ自体はまとを得ている印象で個人的には好き。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y K

3.0納得いかない点が‥

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

加害者とまでは罪はないかもしれないが、言うなれば赤の他人をあんなに一瞬ですんなり許せて、しかも愛せるものか?人をどんどん救っていくのかと思ったら、肝心な担当医は救えず。可哀想に。オカルトとサスペンスとヒューマンが入り乱れて中途半端。どれかに重きをおけば良かったものを。2人の頭蓋骨に穴を開けた経緯は、偶然あの事故に研修医が居合わせたということ?その辺がイマイチ説明がつかないというか、動機が不可解。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いつこ

0.5この手の話を実写化にするには限界があるのか?

2021年9月21日
iPhoneアプリから投稿

原作ファンだっただけにがっかり。。
かなり倒錯的な世界観なので、漫画から抜け出し実写で表現するのはやっぱり難しいのかな?
内容重たいのに、結局何が言いたいのか、、中身からっぽというか。。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Ayaka Kobayashi

3.0Netflixで鑑賞させて頂きました。 原作の漫画は読了していたの...

2021年9月7日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

難しい

Netflixで鑑賞させて頂きました。
原作の漫画は読了していたので、映画の世界観にはすぐ入り込めました。
原作と比べると表現や心理描写など、かなりマイルドになっていると思います。
それぞれの登場人物のトラウマや心の奥底に閉じ込め蓋をしている気持ちの表現は分かりにくいのもありますが、考察するのもまたこの映画の楽しみ方の一つだと思います。
ストーリーは原作と変わってしまっている部分がかなりあるので、原作ファンの方からするとスッキリしない、なんだかなぁ…といった感想になると思いますが、初見の方や俳優さん目当てで観た方の為に間口を広めに作り直したのだろうなぁと思います。
ラストも観る人によりけりですが、比較的ハッピーエンド寄り?だと思います。原作は何とも言えない後味と胸に支える気持ち悪さだったので…。

映像の湿度や、綾野剛さんや成田凌さんの演技は素晴らしいと思います。あと主題歌も素晴らしいです。
「深淵を覗くとき深淵もまたこちらを覗いているのだ。」という言葉がピッタリな映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
noa

3.0ホムンクルス

2021年9月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

意外に難しめ?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

0.5原作ファン

2021年8月29日
iPhoneアプリから投稿

酷い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yumeko

1.0かなり難解。深層心理で紡がれる、異色の人間ドラマ。

2021年8月10日
PCから投稿

悲しい

知的

難しい

【賛否両論チェック】
賛:「他人の深層心理」が見えるようになってしまった主人公を通して、人間の心が持つ闇の部分や、それが他人との関わりで変化していく姿に、思わず考えさせられる。
否:物語の内容はかなり難解なので、観る人を選びそうな印象を受ける。ラブシーンやグロシーンもあるほか、終わり方も若干の消化不良感がある。

 記憶をなくし、奇妙な生活を送る主人公・名越が出逢った、禁忌の実験。やがて他人の深層心理が、“異形な姿”という形で見えるようになってしまった彼を通して、様々な人間達が持つ心の闇と、それが他人とのつながりによって昇華されていく様が印象的です。
 また、忘れられていた名越の過去が、やがて思いもよらない形で明らかになっていくのも、どことなくミステリー要素があって、物語に惹かれるスパイスになっているのもステキです。
 額に穴を開ける手術がかなりグロイほか、ラブシーンもあったりするので、好き嫌いというか、観る人自体を選びそうな内容ではありますが、気になった方は是非。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
門倉カド(映画コーディネーター)

3.0バケモノの話とは違う

2021年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

それなりのストーリーやんか
綾小路、ハマってるわ、そういや、キノコ生えるフランケンみたいなのもやってたな。
1775はE-girlsの子やったんか、お姉ちゃん髪切って〜や、の子やんな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JK

4.5綾野剛はやっぱり良いんよ。

2021年8月5日
PCから投稿

原作が「殺し屋1」の山本英夫さんと聞き鑑賞。面白かったです。
綾野剛、成田凌、石井杏奈の演技。ホムンクルスの造形。教訓も最高でした。
でもやっぱりホムンクルスへの変身シーンがストーリーの最高潮だと思うので原作読まないほうが良かったですね。
原作を読んでいない方なら楽しめると思います。是非ご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤だるま

1.0もったいない

2021年7月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

綾野剛、成田凌ならもう少しいい作品ができたのではないか。というかキャストはみんなとても良かったのに、ストーリーが…。原作未読なので仕方ないのでしょうかって感じでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くりーぴーなつ