映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ) 2021のレビュー・感想・評価

全72件中、21~40件目を表示

4.5新キャラいるけど良作

2022年3月31日
PCから投稿

職場に独裁クソ上司がいるので見に行きました。あいつも早く失脚しませんかねえ!!

やっぱりこの作品は新旧ともにその時の世界情勢を考えずにはおれません。上映中もおしゃべりが止まらない小学生たちにイライラさせられましたが、彼らがもう少し大人になってからこの作品を見た時、「あの時はわからなかったけど、同じことが海の向こうで起きてたんだな」と思ってくれると良いなと思います。旧作で僕らは同じことをやったのです。信じられるか、旧作公開時まだドイツ2個あったんだぜ。
もう冒頭から大統領の「自分だけ逃げるなんてできない」「最後まで戦う」という台詞に「一か月前聞いたやつ…」とドキッとさせられました。旧作でも言ってたのに。

その他、個人的に気になっていたのは、
★お、お姉ちゃんとかいらっしゃったんですか?
★ヤラコルルとスワコルル
★どうにか少年期ねじこんで
の三本です。

追加キャラは美夜子さん母とかジュド(ぴよ)とかで、「悪くはないがオオォン…」となったので不安だったのですが、でしゃばりすぎず、まあまあでした。声は…もうちょっと何とかしてほしいけど。しかし彼女の存在によって「聡明さとリーダーシップを備えた優れた大統領にも、みんなと同じく家族がいる」ということが浮き彫りになってしまってつらい。今戦っているあの大統領にもきっと家族がいるはずだと…。

公開前は「ヤラコルル続投でも良いじゃん!」と思っていたのですが、スワコルルを聞いた瞬間に手のひらを返した僕です。実は大人がガチで子供を殺しに来てるわけですが、ヤラコルルの軽妙なのに冷酷という感じに対し、スワコルルは怜悧な強敵という感じでした。格好良かった…こんなの子供好きになっちゃうでしょ…もう好きだわ…初恋奪っちゃうよ…。

少年期!!!! 駄目でした!!!!
残念です…名曲だからみんな聞こう。

スネ夫の葛藤やジャイアンの男気、そしてパピの演説は旧作に引けを取りません。リメイク作品は懐かしくもあり不安もありで毎回ビビりながら見るのですが、今回は新大魔境と並ぶくらいの良作でした。
やっぱり独裁は良くないね。クソ上司も早く消えてほしい今日この頃です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
43

4.5新ドラえもんの中で1番好きかも

2022年3月30日
iPhoneアプリから投稿

凄く映像に迫力がありました。
余り期待していませんでしたがとても面白かったです。
今の世界情勢とリンクして見てしまいました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はく

5.0子供SF入門ドラえもん作品

2022年3月30日
Androidアプリから投稿

小6の子供と観に行きました。ドラえもんとポケモン作品は欠かせないようです。

平日だったので3割程度の入りでしたのでコロナも気になりませんでした。

SF作品なので戦闘シーンも多く、結構迫力もあり、音響的に低学年のお子さんはビックリするかもとも思いましたが、慣れてしまえば問題はないですね。

今回ドラえもん作品は2作品目なのですが、共通して感じたのは〘スネ夫〙の役割でした。ただのヒーロー作品ではなくて、戦争に直面した時に初めて感じるだろう恐怖をしっかり伝えていました。

今、ウクライナへのロシア侵攻が毎日ニュースで伝わりますが、決して格好良さだけを強調することをしていないことにスタッフの気持ちが伝わりました。

素早く作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sokkoh

3.0アニメとしてのクオリティはロボットアニメ級

2022年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

実は、初ドラえもん映画です。至る所で聞く高評価を無視できなくなり鑑賞です。ちなみに旧作見てません。けど、観賞後にアマプラで見ました。ちょいちょい比較した感想も書きます。

普通に面白い映画です。しっかりエンタメしてるー、って思いました。アニメのクオリティ(特に戦闘シーン)よくできたお話なんですね。けど、旧作と比べると「ファンタジー感」が薄まった気がしますね。戦闘シーンのリアルさがなんとも殺伐感出してたり、妙に大人っぽい登場人物たちの思考やセリフに違和感感じちゃったんですよね。もっとシンプルでいいのに。板野サーカスばりのミサイル軌道より、花火のようなミサイルでよかったんじゃないか?弾幕はイデオンばりで怖いし。悪いやつを仲間と協力してやっつけるでいいような気がしました。スネ夫の戦車はなんだか「兵器」にしか見えないし、応戦している時のみんなは銃を撃っているようにしか見えなかったんです。装甲がどーのとか、改造がどーのとか、詳しく説明しなくっていいんじゃないかなぁ?なんだろうなぁ・・・本当の戦争を戦っているような気がしちゃったんですよね。SWのような「物語」を感じなかったんです。もしかして、今のパパママはリアルな戦闘アニメをたくさんみてきただろうから、その辺りに照準を合わせちゃったのかなぁ?

人物描写も深掘りしちゃってるのもどーかなぁ?って。あそこまでスネ夫の言わせると、後の行動に説得力無くなっちゃうんだよね。旧作はテイストは同じでも、ただのハードルのレベルを超えてないし。なんていうんだろうなぁ。。。細かく説明しすぎちゃっている気がするし、描きすぎちゃってる気がします。敵の司令官・・・なぜT-34のイェーガーのような漢気見せてるんだよー。旧作のようなわかりやすさが薄まってしまい、ストレートに「これはやってはいけない、これはいい!」が子供達に伝わっていないんじゃぁないかなぁ?って思っちゃいました。色々と細かいサイドストーリーが多くて(パピ姉とか)ちょっと小難しく、さらに旧作ではちゃんと描かれていた事が飛ばされているので(ポケットに入ってたアレ)なんだかなぁって思いました。

なんか、雪合戦や子供同士の喧嘩レベルの戦闘ってくらいの軽いテイストにしてほしかったかな?だって、子供向けなんだもん。・・・今の子供たちはリアルを求めているのかな?僕がずれているのかもね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バリカタ

4.0これは夏休み映画だったのかなぁ…。子どもたちに観てほしいね。

2022年3月23日
Androidアプリから投稿

最後、“スモールライト“も小さくなっちゃいましたね…。まあ、気にしないことにしましょう。
素晴らしいじゃないですか、パピとピイナ姉さんの兄弟愛。
ピリカ星の民を思う大統領パピの気持ち。
大統領パピを助ける部下の忠誠心。
パピを思う、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、ドラえもんの気持ち。
愛って素晴らしい!やはり、日本が誇るSFアニメ「ドラえもん」は、こうでなくちゃいけません!
今や、「クリストファー・ノーラン」か、「ドラえもん」かという時代です!
時空を操れるのは、世界広しと言えども、ノーラン作品か、ドラえもん作品しかないと言っても過言ではないでしょう!
…ということで、ピリカ星よりも進んだ先進技術を持つ「ドラえもん」は、大人も必見です!
ぜひ、劇場でご覧ください!
※SFファンの皆さん、好きなこと言って、すみません。ちなみに、旧作も観ていないので比較もできませんでした。重ね重ね、すみません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
caduceus

3.0喜ぶ子どもとスネる父

2022年3月23日
iPhoneアプリから投稿

毎日YouTube漬けの8歳と5歳の2人は久しぶりの映画館にとても喜んでいた。
くじらびとの次がドラえもん。
どちらもスペクタクルらしい。

過去作との比較ばかりの私は不純だが、
不純は不純とて
傾ぐ首はどこまでも斜めでもとに戻らない。
年取ったお父さんはスネるしかないのね♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
のの

4.5ドラえもんの中でもトップクラスの名作!

2022年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

1985年版を観てから、今回のリメイクを観に行きました。当然、1985年のドラえもんは作画や声優さんだって今とは違っていますが、基本的にストーリーは同じで、ちょっと変えている部分はあったものの、正当なリメイクでした。そして、最高に面白かったです。一年延期になってしまってたのですごい待ちわびてました。

現在高校2年生で、今度3年生になる僕ですが、ドラえもんへの愛は変わりません。人生で初めてのドラえもんは、5歳の時に観た2010年公開の「のび太の人魚大海戦」でした。それ以来毎年観てきました。宇宙小戦争の醍醐味は、何といっても宇宙と、地球から遠く離れた見知らぬ惑星で繰り広げられる大きな冒険です。遠い宇宙から突然やってきた小さな宇宙人と出会って、聞いたこともない星の危機を救うために宇宙へ飛び立つんです。観終わった後、やっぱりドラえもんはどの話も夢がいっぱいだなとしみじみ感じました。高校生になっても純粋な気持ちでドラえもんを楽しめている自分が割と誇らしく思えます。40年以上続いてるドラえもんの映画は全てが不朽です。
基本的には子供向けなのでストーリー自体は単純ですが、それでも深く考えさせられる部分はあります。友情というものに、壁や境目はありません。どれだけ遠く離れていても変わらないものです。のび太やドラえもんとパピくんのように、人間と宇宙人が繋がり合うという素敵なテーマを描いてるんです。いつ何が起きても友達を助けに行く。ジャイアンの一つのモットーでもありますね。ドラえもんだからこそ描ける物語というのが、この「宇宙小戦争」には詰まってると思います。

気が早いですが、2023年はどんな映画なんでしょうね~(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニンフィア好き

4.0リメイクの域を超えた良作

2022年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 昔、原作単行本を読んでいた私はオチも展開も把握していたので、やや斜に構えていました。正直脱帽しました。冒頭のパピ亡命シーンは鳥肌が立ちました。パピたちは地球人よりもはるかに小さい種族なのはわかっていますが、冒頭はパピに焦点を当てているのでギルモアの本気がうかがえるシーンでした。
 ビックリしたのが、ピシアの戦艦がほぼガンダム並みのスペックで唖然としてしまいましたが、キャラクターだけでなく、スネ夫の映画セットや爆破の画力がすさまじかったので、大人が観ても見ごたえのある映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
keyton

3.0可もなく不可もなく

2022年3月20日
Androidアプリから投稿

ボロくそなレビューを先に見てしまったので恐る恐る見に行ったが、そもそもそんなにドラえもんに強い想いがあるわけじゃないので割と普通に見れました。戦争がテーマなので結構ドカドカやっているのがご時世的に微妙に思えてしまうは時代故...。リメイクの変更点もそんなに気にならなかったけど、パピのおねえさんはいらなかったでしょ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ターキーターキー

5.0大人から子どもまで楽しめる内容

2022年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大人から子どもまで、楽しめる内容となっていた
本来であれば、昨年流す内容だったのだろうけど、コロナの関係で、2022年の今にやることになったのだろう
このタイミングで、戦争というセンシティブな内容に、色々考えさせられたのは、私だけではないだろう
子どもと観に行く一見の価値はあると思った

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トムトムツトム

0.5ある意味ドラえもん史上1駄リメイク

2022年3月18日
スマートフォンから投稿

『ドラえもんのび太の宇宙小戦争2021』

小戦争(リトルウォーズ)のクオリティ上げちゃうもんだから普通にガッチガチの大戦争映画になってて、
家族連れのお父さんお母さん子供たちドン引き。。
ドルビーアトモスでリアルなミサイル爆発音の臨場感もブラックホークダウン並みで疑似戦争体験の、これぞトラウマ映画に(>_<)
しかも、しずかちゃんやスネ夫、子供たちまで戦闘に参加しなければならない、それが戦争!!ツラ~😭ってなったわ。

シャッター閉め忘れたから敵が侵入して来ちゃった所の子供向けの伏線シーンなどもカットカットカット✂️
逆にプラスのシーン大杉で展開激速でファスト映画かと思ったわよ。
なんでもクオリティUPが吉ではないのですね。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅうᴴᴬᵀᴱ!!▱🌴◊◈♞♘♗♚♙

4.5例年とは違う

2022年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

尺がいつもより伸びていた分、作り込みも深く、納得のいく内容でした。また、アクションシーンも迫力があって見応えがあり、例年に比べてとても良くなってたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
素人映画感想家

4.0このタイミング

2022年3月15日
PCから投稿

2021年公開予定が2022年3月公開になったそうですが、このタイミングで観ると、今の現実の戦争を連想せずにはいられません。
思いのほかリアルな独裁政権や戦争描写で、個人的には子どもが戦いに身を投じる流れは複雑な印象になってしまいました。
それでもやはり、理不尽な独裁政権に抗う意志や友情は胸に迫りますし、スネ夫の描写も共感できます。
色々と考えさせられますが、クライマックスなどは、アニメならではのシュールな戦闘描写で楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
nakadakan

3.0個人的には本当の新作を願う。

2022年3月15日
iPhoneアプリから投稿

ドラえもんのファンではないが、昔の作品のリメイクのようなものをいつまで流すのか。
そろそろ、宇宙ネタや「新」ネタは控えてほしいな。

これまで長い間、多くのファンに愛された作品であるが故に、より惹きつけるような斬新な世界観を提供してほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kawa

3.0惜しい

2022年3月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

後半の反撃シーンと、髭男のエンディングにグッときましたが、どうしても今回の絵が好きになれず、映画に入り込めませんでした。とくに、しずかちゃんの顔が気持ち悪くて。
映画のドラえもんは、TVアニメの絵と同じで良いと私は思うのですが…。
旧作が好きな昭和の方は、ちょっとがっかりすると思います。迫力はあります。パピの前髪も気になりすぎた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ウッウ

3.5映画になると

2022年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメ作品という域を超えた作品になりますね。ストーリーも面白く2時間があっという間でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ごっとん

5.0良いリメイク!

2022年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

宇宙小戦争は私の最も好きなドラ映画だ。冒険あり友情ありラッキーパンチあり、そして有能な悪役あり。自分の生まれる前に公開された映画であるにも関わらずとんでもなく好きな作品だ。武田鉄矢の劇中歌も良い。
そんな映画が新ドラでリメイクされると聞いて不安しかなかった。新ドラはとにかくキャラを使って観客を泣かせようとする悪癖がたまに出るからだ。宝島や新恐竜がそうだろう。予告編でも鼻を垂らしながらスネ夫にしがみつくのび太が出てきており、不安で仕方がなかった。
が、映画を観終わってその不安はさっぱり晴れた。心は晴れ渡り、とてもいい気分だ。

良かったところは何か。私はやはりドラ映画といえば冒険だと思う。ドラえもんの道具を使いながらも決して一筋縄ではいかないひと夏の冒険。宇宙小戦争はその塩梅が非常に良い。優勢とピンチがストレスにならない程度に畳みかける。爽快感とハラハラ感を入れ替わり体験することができる喜び。戦闘機戦も戦争アニメ顔負けのスピード感があり、リトルといえどもスターウォーズの名を関するにふさわしい、見事な戦いだった。
そしてそのジェットコースターのような展開を提供してくれるのは将軍ドラコルル。こいつを置いて宇宙小戦争は語れないだろう。有能な悪役として、情報戦から戦争指揮までなんでもこなすすごいやつである。ぜひ、劇場でねっとりとした策略と潔い軍人である将軍ドラコルルを堪能してほしい。パピとの交渉シーンや負けを認めるシーンとか、最高ですよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
サブレ

5.0最高の映画

2022年3月13日
Androidアプリから投稿

まずこれは間違いなくドラえもん映画史上最高傑作でるのは間違いない、というかこの映画以外自分は記憶が(以前見た時分は幼すぎたし古すぎて)ないので。ただかつて子供だった頃に観たときのワクワクを少し感じられた気もした。
しかしそれ以上に今の自分が心から楽しめたのが素晴らしいと思いましたね。
どちらかというと内容的には子供向けにしてはストーリーが重いなという気もしたけれど…。
途中なんだかガンダム映画でも見ているかのような錯覚を覚えたのは自分だけだろうか。
また、権力者が己が力を誇示するところなど今の世相を正に製作者側が意図した以上に反映しているところなどシンクロを感じます。
そして結局大事なところで静香ちゃんが一番しっかりしてて自立した態度取るところなどこれからの時代は女性が担って行くのだなと思わせるシーンも見えたのも世相の反映を思わせます。
個人的にはとても優れたエンタテインメント性を具えつつも、懐かしさよりもむしろ新しい発見や改めて心に刻むべきことの気づきなど得るものの大きな作品だったと思いました。
大満足の作品でした。なので3DのフルCGでもっと迫力を出せばよかったような気もしたけれど、そうするとホントにリアリティが増して子供向けの作品ではなくなってしまいそうなために敢えて製作者側は2Dにこだわったのかなとも思いました。
皆さんはどう思われたでしょうか?
またこの作品を見たのび太たちと同世代の小学生くらいの年の子たちがどう感じたのかも気になります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Starseeker

5.0世界中の人に観てほしい

2022年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

奇跡的な偶然が重なって現在のロシアによるウクライナ侵攻を想起させる作品となっています。このタイミングでリリースされたのはもはや運命ではないか。この作品が世界中でブレイクすることで、世の中を変えることができるのではないかと期待させてくれる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mas toy

4.0ほんやくこんにゃくの有効期限はありません

2022年3月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

タイトルに2021なんて付けちゃったせいで東京オリンピック状態になっている本作。映画ドラえもんというのがどうも好きになれず、一昨年こそなかなか面白かったものの、やっぱりまだ期待できない。約1年半ぶりのドラえもん。せっかくなら映画館で見ようと思って行ったが、予想だにしない結果に。なんと、かなり面白かった!!

今回の特に良かったところと言えば、みんながそれぞれで活躍していたところ。特にスネ夫なんて、今までの綺麗事だらけの映画ドラえもんに一喝入れるような人間臭さでとてもいい味出していて、垣間見える友達思いなところや協力する姿勢にグッときた。パピ、ロコロコもドラえもんの世界にすっと馴染んでいて安定感もあり、キャラクターだけでもかなり見応えのある作品に仕上がっていた。最初ののび太には相変わらずイライラしましたけど笑

しかも、宇宙小戦争ということもあって映画館で見てよかったと思えるほどの迫力。エンドロールを見るとそこには「白組」の文字が。なるほどなぁ〜、納得です。私が映画ドラえもんが苦手な理由のひとつが、いつもと作画がガラリと変わるところなのだが、今回はテレビのドラえもんと何ら変わらなかったところも個人的には好印象。映像に関しても文句なしの出来栄えでした。

ストーリーは子どもにとっては少し難しい内容だったかもしれないけど、大人の視点で言えばかなり骨太で深みもあり非常に楽しめた。かすかべ防衛隊のような友情、オトナ帝国のような世を支配する人物、途中で音楽が流れ前へと突き進むシーンなど、なんだかクレヨンしんちゃんを見ている気分に。伏線回収も綺麗で、細かいネタも沢山。いい意味でドラえもんらしかぬ作りだけど、ドラえもんの魅力が存分に詰め込まれた作品。これだったら毎年見たいな〜。

序盤はドラえもんあるある展開で飽き飽き、ツッコミどころも各所で見られたり、あまりにも無茶な脚本があったりもしたけれど、香川照之の独裁者がクセになるわ、終わり方は美しいわで満足度高め。終いにはOfficial髭男dismのUniverseで最高の気分に。ドラえもんでここまで幸せになれるとは思っても見ませんでした。
この春、イチオシ映画です。1人でも友達、恋人、家族とでもぜひ劇場で。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
サプライズ