劇場公開日 2021年8月20日

  • 予告編を見る

ドライブ・マイ・カーのレビュー・感想・評価

全786件中、361~380件目を表示

3.0最後にみさきが韓国居るのが分かりません。

2022年2月22日
Androidアプリから投稿

最後にみさきが韓国居るのが分かりません。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ino

4.0長いドライブの先に見えて来るもの

2022年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
Eeee

4.0去年一番頭を…

2022年2月21日
iPhoneアプリから投稿

去年観た中で一番頭を使った。省略が多い映画なので。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
エヴリマン

0.5クソつまらなくて死ぬ

2022年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は好きだが、信じられないほど、ひどい映画。クソすぎて泣く。いいところが一秒もない。
酷すぎる。酷すぎて泣く。ほんとにありえない。
原作が気の毒。アーメン

コメントする (0件)
共感した! 6件)
たらお

4.5この作品でいいんじゃない?!

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 45件)
marimariパパ

4.0これはロードムービーではないと思うが…

2022年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

海外での評価は高くアカデミー賞にも作品賞でノミネートされた本作。没入して観よ!との知人のアドバイスがあり劇場で鑑賞した。
結果、劇場で観れた事のアドバンテージを含めても個人的には少し微妙な感じだった。
言葉を紡ぎながら進行する独特の世界観、人生であるものを失い、それは取り戻せるのか?演劇・文芸・芸術作品の位置付けだからだろうか、脚本・脚色に感情移入の隙はなく俯瞰させられるイメージだった。
個人的なベストシーンはサンルーフのシーン。実際にやると、あのようにはならないけど、若かりし自分にも当てはめてニヤリとした。あと、オープニング・クレジットが映し出されたタイミングで『遅ッ!』って心の中で叫んだw

コメントする (0件)
共感した! 11件)
Iwarenkon

3.5破滅とリスタート

2022年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

地方でもようやく追加上映され鑑賞。
冒頭からの家福と音のアナザーストーリーは端折っても良かった気がする。キャストのクレジットが出てからが本編だった。
再生物語というよりは懺悔と生きていく者へ、彼等なりの答えを見出だすお話のように思えた。
オーディション風景、稽古、多国籍な舞台などは見ていて新鮮味を感じる洋風な演出。

その中でも岡田将生くんの静かに闇を抱える姿は切なくてもどかしい表情は圧巻、助演男優賞を得ても良いほどに素晴らしかったです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
月子

2.5これが脚本賞?

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 12件)
TK

2.5車内での沈黙の姿リアルでした。 車内で二人きりの時って、 楽しく会...

2022年2月21日
PCから投稿

車内での沈黙の姿リアルでした。
車内で二人きりの時って、
楽しく会話している時もあれば、
沈黙しているときもあるし、
仲のいい人と、会話が無くても苦にならない人もいるし。
ドライバーの女性は、
空気のような存在でありながら、
最低限の生身の会話をしてくれるのがありがたいです。
映画としては、
生身の人間の姿をうまく描写しつつも、
全体的に、(リアル演劇演出以外の)演劇のような演出は自分には合わなかった。
たぶんストーリーが自分に合わなかったからだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
あとぅーし

2.0皆さん評価が良いようですが

2022年2月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本来鑑賞する気はなかったのですが賞を取ったという話題性で鑑賞 派手目の作品好みの映画ファンなら無理?村上さんのファンが観る作品かと3時間の作品したのは制作側の自信の現れか‼️

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ゆたぼー

3.0村上春樹ってだけで海外でも受けるんですね 僕はまっぴらごめんだけど

2022年2月21日
Androidアプリから投稿

なんの知識もなかったんで何が起こったのかわからないうちに話が進み、終わってみれば3時間
後で知ったんですが、”ハッピーアワー”の監督じゃないですか
あの5時間越えのインディーズ映画を元町映画館でイッキ観した苦痛を思い出したよ
あの映画よりましだったけど、カットする事を知らないのかな
いや、疲れました
テーマは1つなのに、まあ延々とよくやる

これはエンディングで知った
村上春樹の短編なのか
どうりで内容が薄い
短編を3時間ひっぱったのか

ノーベル賞でいつも話題になる村上春樹
実は一つも読んでない
”ノルウェーの森”を映画で見たくらい
自分には合わなかったなあ
まあ、春樹オタクには楽しかったんだろうなあ
カンヌで評判が良かったのは村上春樹のおかげでしょう

最初から文学臭いセリフ回しがくさいくさい
知らないものには西島秀俊がベッドシーンでそんなセリフを吐くもんだから心配になってたら、いつのまにかいつもの西島君になっとるやん
どうなってんの

演劇の多言語はなんなん?
いきなりで理解するのに時間がかかったしね
なるほどなるほど、手話まで言語として取り入れるのかぁ・・・まではわかる
で、なんの意味があんのかな?
原作読んでる文学オタクがしたり顔で高評価しそうです

村上春樹の文学って、この映画だけしかわかりませんが、生きることとか愛とか個人的な事が多いんでしょうかね
えらい真剣に生きてる特別な人に焦点をあててもね、人それぞれだから
真剣すぎるとしんどいだけだと思うんだけどね
人間なんて、そんな特別な物ですか
生まれて生きて死ぬだけの泡みたいな物ですよ
知らないことは知らないままでいいし、勘違いも思い込めば強い
時間とともに記憶も薄れる
そのうち順番が来ればなにもかも放り出して自分が死にますよ
自分が納得いくまで突き詰めたり、整理しないと気が済まないのが文学なら
僕はまっぴら御免です

とりあえず
文学の評価はわかりませんが、映画としてどうなん?
て考えると・・・
あかんやろ、こんなん

コメントする (0件)
共感した! 5件)
nakaji

4.5原作は読んでいなかったけど、村上春樹の世界にもう一つフィルターが加わった感じ

2022年2月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

多分映画館で観ないと、眠くなってつまらなく感じちゃう映画かなと思って見に行ってよかった。

この映画のメッセージは、どの国の誰にでも当てはまることで、それが海外からの共感を得ているんだと思う。

見終わったあと、1日中、考えてしまった。

大事な人を失った喪失感。でもその人の知らなかった部分を見てしまう。

自分は本当に愛されていたのか、その人にとって自分はなんだったのか、聞いてみたくてももう聞けない。

その喪失感にずっと追われている。

どんなに近くにいたとしても 全てを知ることなんて出来ないし、知らないままでいることの方が幸せだったりする。

答えは、自分の中にあるのかもしれないけど、ずっとそれを覗けないまま、ずっとずっと心に蓋をして暮らしていく。

予想できない展開が何度も続き、チェーホフの劇中劇と彼女が作り出したストーリーが入り混じって、

そこにロードムービーが加わり、今までにない感覚だったところが新鮮だった。

このずっと後を引く感覚は、村上春樹の世界観。原作を読んでみようと思う。

コメントする 3件)
共感した! 42件)
七星 亜李

2.5微妙な

kさん
2022年2月20日
スマートフォンから投稿

村上春樹の言わんとすることはわかるが、終始言い訳じみてて、消化不良。ストレートに発信すればいい事を、ぐるぐるこね回すから、時間ばかり長く、くどい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
k

4.02回

2022年2月20日
Androidアプリから投稿

見たけれど、1回目のハイライトはキャンパスでの練習シーン。2回目でももちろん良かったけど、実はオーディションと三浦透子の最初の運転シーンがじわじわ良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
齋藤直紀

2.0自分にはむかない映画でした

2022年2月20日
Androidアプリから投稿

難しくてわからなかった。
自分には、むかない。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
けな

4.5ドライブの幕が開く

2022年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 40件)
近大

3.5余白。ミニマルミュージック。北野武。

2022年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

静かに淡々と進む物語。

家福お気に入りの車の中で、音の手により「ワーニャ伯父さん」が朗読され、家福がその空きスペースに自分の演技を入れる。何か起こって、車中に戻り、また何か起こって、車中に戻る。この反復が演出の骨組みと感じた。

また、「音(≠家福)」という観点では、セリフと車の音、セリフと波の音、セリフと風の音、と、常に2パーツでの展開に統一され、これが物語に現代音楽のような余白を生んでいる。ここでいきなり「バーン!」と銃声が聞こえたら北野映画だな…笑 と思っていたら、監督ご本人も北野武は通っているらしい。納得。

この描写の反復感がジャブの積み重ねになって、最後に、雪で一杯になったみさきの故郷を訪れた時の、静かな無音の迫力に繋がっていると認識。非常に構築的で、ノンバーバルな部分に粋がある作品。海外の高評価は納得。

主題に関しては、喪失という非常に村上春樹的なテーマ笑。しかし、この映画の粋が極めて映画的=他ジャンルでは語りづらい部分にあるのと同様、ご存知のように、村上作品の粋は極めて文学的=叙述の手触りや感触にある(と自分は思っている)。「移植」として見ても、難易度の高いニュアンスの再現を見事に行なっている高難度作。

3.5点の理由。ここまで言っておいてなんですが、映している世界の骨子は理解すれど、素直な感覚として、初回でそこまで世界に没入できてません笑。たぶん2回3回見たら5になるかな〜という思いがある一方で、う〜ん長いから見ないかもな〜という、極めてくたびれた理由で、点数下げてます。次見たら再評価しますね。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
BD

「ワーニャ伯父さん」予習が吉

2022年2月20日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ななし

3.5基本的には好きな映画ですが…、

2022年2月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
YUKARIN