劇場公開日 2021年1月1日

  • 予告編を見る

「残業はイヤだ!」燃えよデブゴン TOKYO MISSION kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5残業はイヤだ!

2021年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ドニー・イェンのアクション炸裂。ヌンチャク、棒術、ボクシング風パンチ、そしてレスリング(プロレスも)の俵返しやバックドロップまで使っちゃう。回想シーンが二つあったけど、もしかすると『導火線 FLASH POINT(2007)』のシーンだったかな?あの映画も色んな格闘技の技が使われていました。

 デブゴンといえばサモ・ハン・キンポーの代表作でもありますが、主人公は同じくブルース・リーを敬愛してるし、タイトルも借用している。ブルース・リー主演作品のDVDが山積みにされていたのは垂涎ものだ。

 日本へ向かってからは呆れるほどつまらないストーリーでしたが、そのいい加減さもかつての香港映画へのオマージュなのだろうか。さらに音楽も『ドラゴンへの道』や『燃えよドラゴン』に似てる雰囲気。音楽に関しては日本っぽさが全くなくて、ただ歌舞伎町の街並みや東京タワーの美術セットが素晴らしいのに違和感たっぷり。

 太ってもキレッキレのドニー・イェンはもちろん、コメディ部分では竹中直人が久しぶりにバカっぽさを丸出しにしてくれた。女性陣では婚約者のニキ・チョウよりも、通訳マギー役のジェシカ・ジャンが良かった。

kossy
bionさんのコメント
2021年1月9日

kossyさん、情報ありがとうございます。
ドニー・イェンには逆らえないですよね。ドニーが楽しそうに演じてたのは、僕も感じました。

bion
ワンコさんのコメント
2021年1月9日

ドラゴンへの道のはずです‼️

ワンコ
bionさんのコメント
2021年1月7日

香港編と日本編の落差がありすぎですよね。
ひょっとして監督は別人??

bion