そこにいた男のレビュー・感想・評価
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これはホストを刺して4年間服役した 高岡由佳さんをモデルにした映画である。東京地裁でガールズバーの元店長・高岡由佳被告(21)の初公判が開かれた。
動画配信で映画「そこにいた男」を見た。
2020年製作/33分/R15+/日本
配給:CRG
劇場公開日:2020年11月13日
清瀬やえこ(紗希)
安井秀和(翔)
中村映里子(翔の妻)
水口早香(女性の取調官)
松浦祐也(男性の取調官)
これはホストを刺して4年間服役した
高岡由佳さんをモデルにした映画である。
東京地裁でガールズバーの元店長・高岡由佳被告(21)の初公判が開かれた。
東京・新宿区のマンションで、高岡被告が20歳のホスト男性・琉月(るな)
さんの腹部を刃物で刺し重症を負わせたこの事件、
「好きで好きでしょうがないから刺した」といった供述に加え、
警察に連行される高岡被告がうっすらと笑みを浮かべていたこと、
ぐったりと横たわる被害者のそばで、
両足を血に染めた高岡被告が平然とたばこをくゆらす写真が
SNSで拡散されたことから大きな話題になった。
起訴内容を蚊の鳴くような小さな声で
、「間違いありません」と認めた高岡被告。
被害者のホスト男性も減刑を求める嘆願書を提出しており、
500万円の示談金、および被害者との接見禁止、
歌舞伎町に近寄らないことを約束し示談が成立したことを明かした。
「好きで好きで仕方なかったから」
刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
実際は刺されたホストは生きているのだが、
映画では亡くなったことになっている。
終盤、被害者の妻が受刑者を接見して、
「お礼を言いに来た。あのクズを殺してくれてありがとう」
と言ったのが印象的だった。
満足度は5点満点で3点☆☆☆です。
脚本がうまい。
オープニングはホラー映画かと思ったがそうではなかった。短い映画だが、色々手が混んでいて(伏線が多い)脚本の巧さを認めざるを得ない。実話ベースと後で知った。こんなクズを好きになってしまう人がこの世の中に少なくとも2人もいたことに衝撃を受けた。この監督が撮った評判の高い作品には映画館で予告編を観て興味はあるのだが左翼思想の強すぎる映画には抵抗があるのでまだ観られていない。。
本名は?何?!そんなの知らないし。あんた名前は?!
内容は、ホスト殺害未遂時間を背景にした作品。主人公は女性『サキ』仕事である男に出会って恋に落ちて逝く話。印象的な言葉は、『監督だって刺された事ないだろ?!』物語の出落ちで伏線になる台詞が良かった。印象に残った場面は、自宅でふくらはぎをマッサージしている時に流れてたTV📺江戸時代の男女の絡れ芝居が物語を暗示している様で怖かった。最後の拘置所の面接でも奥さんが面接に来る場面は驚いた。どんなクソ野郎の旦那でも『殺してくれてありがとう』の裏には、とてつもない恨みが籠っている様で苦しかったです。本当は凄く好きだったんだろうなと感じますし、幸せは気付いたら時には遅いと言う表現は良かった。キアロスクーロ宜しく明暗対比が冷たくもあり暖かくもあり温度を感じられる撮影は個性的だと感じます。長いアバンタイトルだけでも見る価値はあります。ファンのハングルの写真や『捨てたい過去があるのかなぁ』とのトコ上での本音は、主人公が幼い時に捨てたい過去がある様なくだりは観ている人にそれとなく気づいて下さいとばかりに想像力を掻き立てられ、主人公の左肩の傷痕が痛々しい過去を暗示させる映像表現は絶妙だと感じました。名前が一つのメタファーになっていてモザイク処理等の荒さが目立つものの汁使うのが上手い監督だなとつくづく感じた作品でした。
空っぽで寂しい物語
片山慎三監督のショートムービー。
ベースは「ホスト殺害未遂事件」です。
どんどん沼に落ちていく様を描かれてます。
主演の清瀬やえこの幸薄い感じがピッタリでした。
特に語られなかったのですが、体にあるアザや傷がすごい気になります。
あと取調べの水口早香がすっごい濃いキャラで、最初ギャグかと思いました。
翔ちゃんはゲス野郎なのですが、脇が甘く何処か憎めない一面も。あと彼だけやたら裸です。
そこにいた、幻のような男を愛する事しかできなかった、本当空っぽで寂しい物語です。
最後、幸せだった頃の思い出(ケツ)に少し救われた気もしました。
OP凄く好き
監督さんとか知らずに観ました
前情報無し(事件は調べましたが)で面白かったです
90分あっても良かったのになーという感じですね
ただまぁ30分だから観たというのはあるかもしれません
アマプラで無料だったから観たというのもあるかもしれません
正規のお金払ってたらこの感想はなかったと思います
OPだけは観てほしいですね
そういう映画です
オープニングの構図は最高
短い作品なのでサクッと観れたのはよかった。
オープニングの構図は最高といってもいいくらいです。その後物語は進んでいくんですが私の中で刑事役の女性のインパクトが強くて気になって気になって… 取調室のシーンでは全くリアリティが感じられず一気に冷めました。
39点
某有名な事件をモチーフにした短編作品。
当時のアングルや構図は出回った写真そのもので、それまでの経緯も短編ながら描かれていてよかったです。
ですが他の2時間の傑作映画と同じ土俵で評価した時にはあらゆる点で見劣りしてしまうので、この評価にいたしました。
ふくらはぎは第二の心臓
気になってしょうがなかったのが紗希の二の腕から肩にかけての多数の傷。妻もいながら浮気するクズな売れない俳優“翔”。貢ぎすぎて会社の制作費を横領するまでになったが、名前もあやしいし、他の女の存在がちらほら現れるようになってからは愛情から狂気へと変わる。
短編だからといってシンプルに作りすぎ。オチも一応あるが唸らされるほどでもなかった。ただ、やりすぎやえこの演技は真に迫っていてなかなか良かったですよ~
クズな男にハマってしまって、好きで、尽くして、他の女の影が見えて、...
クズな男にハマってしまって、好きで、尽くして、他の女の影が見えて、怒り狂う気持ちすごくよくわかる。
気持ちはわかるが、普通恨みや憎しみを持っても殺さない。
自分が一番愛されていると言える狂気じみたところが殺しまでいってしまうんだろうなあ。
普通ではないにしろ、経験があったり、感情を理解した人は沢山いたのではないだろうか。
ただモザイクがすごく残念だった。
また今回劇場に足を運ぶ事が出来ず、配信で観たのだが、もし劇場で通常価格を支払っていたらうーんと感じてしまったであろう。
尺足らずなのか描き込み不足
ちょっともう少しそれぞれの登場人物の描写がないと、配信で見たから良いものの映画館で見てたら怒りの感情だっただろうなという…短くすることによるメリットがなかったように思った。
モザイクシーンもそりゃ見せちゃだめなのは承知なんだけど、世界観からは外れてしまうのでどうにか上手く女性の乳首のように映らんように出来んかったのかと思った。
期待度が高かっただけに少し肩透かし…チープに見える股間のモザイクで冷め
チープに見える股間のモザイクと、出オチに感じる短編。新宿の事件がモチーフだけにどう展開されるか期待だったが、なんだか肩透かしだった。
この物語にあるのは、社会的な女性へのレイシズムとその復讐を抱いて進む、一種のアンチ。「他の男とは違う」と信じて愛し続けた紗希は、ただ売れない俳優の金ズルにされたことに気づく。それも、名前も知らないまま。事件の背景と、そこに写し出されるひとりの女としての寂しさが滲んでゆく。概ねストーリーは出来ているのだが、短編もあってかチープに見えて仕方なかった。先述した、股間のモザイク然りカメラワークの悪さが目立っており、どうも入り込めなかった。彼にも非があるんだから仕方ないじゃない…的な方が強く映って、なんとも消化不良だった。
拙い悲劇にしか映らず残念。岬の兄妹の方が整然としていて観やすかっただけに、テラーが散漫としていたのが悔やまれる。
魅惑のハンケツ
マンションのエレベーターホールで腹を刺され全裸で倒れる血まみれ男と、その横でタバコを吸い電話をする下半身下着の女。
いったい何があったのか、を取り調べを通して見せて行く話。
TVの制作会社で働くADの女と、番組内の再現ドラマの撮影現場で知り合った俳優が、彼のことを判ってあげられるのは自分だけという思いから、歪んだカップルになっていく。
クズ男の見え見えな口車に乗せられる、ドップリハマった主人公。
傍からみたら、そんなアホなとか、バカらしいとか、感じる明らかに異常な関係だけど、男女どちらがということもなく、現実世界でもこういう話はいくらでもあるから恐ろしい。
直接的に刃物を使った切っ掛けは、ちょっと笑ってしまったけど、良い意味で終始不快な物語を終わらせる流れが何ともやり切れなかった。
そしてそこから哀しいマウンティング…窮余一策に何を思ったか…。
短い尺だけどなかなか面白かった。
全裸シーンでもモザイク無しで何とか仕上げられていたのもgood!
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