Everybody's Talking about Jamie ジェイミー

解説

ドラァグクイーンを夢見る男子高校生の奮闘と成長を、実話をもとに描いたイギリス発の青春ミュージカル。イギリスの国営放送BBC製作によるドキュメンタリー番組を題材にしたウエストエンドの大ヒットミュージカルを、舞台版の演出を手がけたジョナサン・バターレルのメガホンで映画化した。シェフィールドで母と2人で暮らすジェイミーは、16歳の誕生日に母から真っ赤なハイヒールをプレゼントされたことをきっかけに、高校のプロムにドラァグクイーンとして参加することを決意する。教師やクラスメイトからの心ない言葉や離れて暮らす父との確執など様々な困難にぶつかりながらも、母や親友に支えられ自分らしく生きようと奮闘するジェイミーだったが……。オーディションで選ばれた新人マックス・ハーウッドが主人公ジェイミーを演じ、「ある女流作家の罪と罰」のリチャード・E・グラントが共演。Amazon Prime Videoで2021年9月17日から配信。

2021年製作/115分/アメリカ
原題:Everybody's Talking About Jamie

スタッフ・キャスト

監督
ジョナサン・バターレル
製作
マーク・ハーバート
ピーター・カールトン
アーノン・ミルチャン
製作総指揮
ヤリフ・ミルチャン
マイケル・シェイファー
ナタリー・レーマン
ダニエル・バトセック
オリー・マッデン
ピーター・バルム
ニール・シャンマ
ジェス・ウィルキンス
原作
ジョナサン・バターレル
トム・マクレイ
ダン・ギレスピー・セルズ
脚本
トム・マクレイ
撮影
クリストファー・ロス
美術
ジェーン・レビック
衣装
ガイ・スペランザ
編集
マーク・エバーソン
作詞
トム・マクレイ
作曲
ダン・ギレスピー・セルズ
音楽
ダン・ギレスピー・セルズ
アン・ダッドリー
音楽監修
ベッキー・ベンサム
振付
ケイト・プリンス
全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0全てにおいて評価の高いミュージカル映画。

2022年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ミュージカル映画を探していたところおすすめに出てきたので鑑賞しました。

この作品は様々なテーマが込められていますが、やはり一番大きいのはLGBTQでしょう。

特にロコシャネル登場のシーンでQueenのフレディ・マーキュリーがエイズで亡くなるニュースが言及され、ダイアナ妃がエイズ患者を慰問する映像も出ました。ロコシャネルがドラァグクイーンだった80年代の同性愛者への差別やデモシーンがロコの歌とともに流れてよりテーマに追及してあるさ作品に仕上がっていました。

実話をもとにした作品とのことで調べましたが、映画通り苦労されたそうです。今は昔よりは偏見も少なくなってきましたが、偏見というのは根強くこんなレビューしている自分もどこか違和感を覚えているところもあります。この作品はそんな醜い心を叩き直してくれる映画です。

そしてなにより映像のクオリティの高さに驚きました。歌のシーンに入ったらその場で踊るだけでなく、曲の雰囲気に合わせて背景が変わったり、ミュージックビデオのような白黒の世界に行ったりと演劇とは違う映画の良さを前面に出していて、映画としてのクオリティも高いと思います。

曲も素敵でストーリーのテンポもいいので内容を理解しやすく映画の世界にのめりこめました。"自分らしく"だけでなく"自分自身になること"の大切さ、そして何より自分の一番の理解者「母親」の偉大さを感じ取れる作品でした。やはり母は偉大です。

見た人は最後笑顔で終われます。人として学べることもある作品です。ぜひ皆さんも鑑賞してみてください。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SAMURAI JAPAN

4.0イギリス発LGBTQミュージカル

SpicaMさん
2022年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

2017年にイギリスでミュージカル化された実話ドキュメンタリーの、同じ監督による映画化作品。舞台よりもポップ寄りで映像のメリットを活かした演出、構成になっていて、楽しめた。

「普通って何?あなたが自分でいられるなら何を着てもいいわ。」
夢を諦めそうになっている息子に母親がかける言葉が心に残る。
自分が望む自分でいていいのだという肯定の言葉は、人からの中傷や拒絶をはねつけられるほどまだ強くはない子に、どれだけ力を与えるだろう。

イギリスでのLGBTQのムーブメントを紹介する映像を折り込んだり、歌もあったりして、ドラッグクイーンにもステージエンターテイナー以上の意味合いが込められていて、今っぽいと思った。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
SpicaM

4.0実話に基づく

H1DE!さん
2021年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

実話に基づくストーリーなんだね

最後までやってのけるジェイミー
すげ〜!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
H1DE!

2.0主役の子が可愛かったから見続けたけど、ふつう

pさん
2021年9月24日
iPhoneアプリから投稿

主役の子が可愛かったから見続けたけど、ふつう

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
p
すべての映画レビューを見る(全5件)

他のユーザーは「Everybody's Talking about Jamie ジェイミー」以外にこんな作品をCheck-inしています。