エターナルズのレビュー・感想・評価
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エターナルズは、永遠に行き続けられるわけではなかった
長い!
そして、アンジェリーナ・ジョリーが主役じゃなかった(^^;
が、初お目見えのスーパーヒーローたちが人類滅亡を阻止するまでを描ききったところは評価できる。
10人もいるのに、それぞれの能力をキチンと紹介する構成の上手さを感じた。クライマックスは三つ巴の大混戦なのだが、個別の戦闘能力を発揮した局地戦が同時進行で展開して盛り上がる。
クロエ・ジャオ監督はこんなアクション大作もちゃんと撮れるのだと驚いた。やはり自然を背景にしたロケーションが多かったように思うが、MCUでは珍しいラブシーンを野外でなくても…とは思った。
それはさておき、才能ある人は何でもこなせるのだと、感心しきり。CGクリエーターの力もあるとは思うが。
MCUの世界観は継承していて、サノスとアベンジャーズの戦いの後、人類が復興をとげた世界が物語の舞台。
エターナルズ10人は、7000年もの間地球のどこかにいて人類を見守っていたというのだから、なぜアベンジャーズと共に戦わなかったのか…と、当然なるわけで、一応それに回答はされている。ディヴィアンツとかいうクリーチャーから人類を守ることだけが彼らの使命たったのだ。
神ならぬ絶対的存在セレスティアルズがエターナルズを地球に送り込んだ目的は…何だかエヴァンゲリオンの人類補完計画みたいな展開で、文明の発展の裏にはその絶対的存在による恐ろしい意図があったようだ。
とにかく、神だか悪魔だか全能の支配者だか何だかが、地球人類の粛清あるいは殲滅を図るという話は、今やヒロイックファンタジーの定番だ。
チームのリーダーとなった主人公が自分の資質に悩む姿を織り込んだり、信じていた仲間によるどんでん返しがあったり、一つ一つに目新しさはない。
そんな既存のアイテムを工夫を凝らして紡ぎあげることで、新たなストーリーを構築していると言える。
意味不明の理屈をもっともらしくキャラクターに語らせて押し切るのも、常套手段だ。
そもそも、サノスのために人類が半減してしまって計画が狂ったのなら、セレスティアルズの力があればサノスを倒せたのではなかろうか。
個人的には、アベンジャーズとは切り離した方がよかったのではないかと思う。反って足かせになってはいないか、と。
ただ、ハリウッドが誇る才能ある脚本家たちや監督たちが、この後も見事な辻褄合わせを見せてくれるだろう期待もあるにはある。
アベンジャーズの生き残りたちと絡んでいくのだろうか…
エターナルズは死なない存在なのかと思ったら、年を取らないだけだった。
普通に人間のふりをして職業まで持って生活をしているようだが、同じ場所に何年留まっていられたのだろうか。
さすがに10年経っても老けなけりゃ、不思議に思われるだろう。
生活圏を転々としていたとして、職業も都合よく転々と渡り歩けるものだろうか。
…と、ファンタジーに野暮な理屈を持ち込んではいけない。
IMAX VS Dolby
本日エターナルズの2回目の鑑賞をしてきました。
1度目はIMAXにて鑑賞しましたが、内容が理解できずもう一度見たいと思いました。ついでに再鑑賞はDolbyにて鑑賞しました。
内容の評価は他の方が多くされているので、IMAX対Dolbyの感想を上げたいと思います。
私は日本海側の地方(東日本)からの転勤で同タイプの鑑賞システムは初めてで楽しみにしてました。
此方にきてIMAX5本とDolby2本みましたが、エターナルズはDolbyが断然あっているように思いました。IMAXよりは大きさと明るさ(輝度)は低いですが、他サラウンド効果とナチュラルな映像で気持良く映画に没入できました。
個人の好みなので何とも言えませんが画面の大きさならIMAXでお家でホームシアター等を展開されている方はサラウンド等、音響関連の参考になるのはDolbyと思っています。
「忘れない」
忘れない。
明日には過去になる今日を。
忘れない。
愛に溢れた幼き頃の家族との一幕を。
忘れない。
共に喜び、悲しみ、助けあった仲間との絆を。
忘れない。
愛して傷つけ、愛されて傷つけられた痛みを。
忘れない。
頭より心で動いた自分を。
忘れない。
全ての経験を。
忘れない。
生きた時間を。
過ごした時間の全てを。
・渋滞気味のキャラはそつなくまとめられ、さまざまな歴史的事件や世界...
・渋滞気味のキャラはそつなくまとめられ、さまざまな歴史的事件や世界中のロケーションが人類・人類史讃歌のように登場する。カロリーオーバーな内容をするりと飲み込めた。しかしあまりに壮大な改変ものなので、歴史観を延々つっつかれているようで変な気分だった。やっぱりマンガだなあというか。
・それぞれの能力の楽しいアクションが次々と描かれ(キンゴの付き人いわく「アクションも必要なので」)、セナのおかげで人対人も見ることが出来た。どの肉弾戦も爽快感抜群で大満足。
時代は多様性よね、それはわかる。
いくら多様性の時代とはいえ、ここまでてんこ盛りにされると正直お腹いっぱいな気分に。もちろん多様性を打ち出すことは何も間違っていないし「ノマドランド」でオスカー監督となったクロエ・ジャオ自身が中国人女性ですから彼女がこういった超大作ヒーローモノのメガホンを取ったことはとても嬉しいこと。同じアジア系女性として誇らしいのは本当。
だけどその多様なキャラクターが十分に活かされているのかと言うと…うーん。
壮大な自然の中でのロケで彼女らしさは独特の映像美に発揮されていたけど、私はもっとワクワクしたかったの!マーベル作品のもつ楽しさを期待してたの!!
「ブラック・ウィドウ」「シャン・チー」がかなり面白かっただけにちょっと残念。
サノス指パッチンの是非
途中で過去の話も挟まれるが、地球最後の7日間で再び活躍するエターナルズを描いた物語。
アベンジャーズとは存在意義が異なる理由が何故か、セリフの中で説明されている。
アベンジャーズとは関わる事のない物語の様だが、アンジェリー姐さんのアクションを久しぶりに見て、面白かった。
観終わってから、サノスが指パッチンで全宇宙の生命を半分にした事の是非を考えてしまった
壮大なスケール
あまりにも大きいスケール過ぎて、次作からどうするの?
アベンジャーズは参加出来ないよ、でもアベンジャーズに惑星を飛んでたのがいたな。神さまもいたな?ハーフ?
パート2はある事を匂わせて終わったが、次の展開も楽しめそうだが、相手が神の神?
今回も期待をせすに見たが、ただ楽しめました。
マ・ドンソク!
「ノマドランド」の期待もあって、コミックの映像化の手腕を期待したのだが、色々と内容を詰め込み過ぎた結果、どっち付かずの散漫な印象だけが残った。この監督の詩的なストーリーと映像の良さが上手く機能していなかったのが残念だ。多様な人種によるキャスティングや各人物の設定等は興味深いものがあったが、作品自体の出来は有り勝ちで、金を掛けた割には大して面白味もない代物に終わってしまった。
しかし、我らが兄貴、マブリーことマ・ドンソクはこの作品に於ける一番のハイライトかもしれない。マブリーの演出には間違いがなく、拳で相手を叩きのめす爽快感はこの作品でも十二分に発揮されていた。マブリー史上最強の怪物を相手に強烈なパンチを繰り出す映像はコミック風の演出も手伝って圧巻だった。この作品は密かにマブリーのハリウッドに於ける名刺代わりの作品なのかもしれないと個人的には感じた。ブルース・リーに次ぐタフなアジア系スターがハリウッドスターとして認められる日が近いのではないかと実感する。そのスターとは「マ・ドンソク」その人だと私は思う。
まあね。。
思っていたより飽きさせない内容だった。MCUはあまり相性がよくないから本作も観るつもりはなかったけど監督がクロエ・ジャオさんだから観ることにした。しかしこういう映画って監督の意図がどこまで反映されるかよう分からんねー。しかしジャオ監督は脚本にも加わっているし、美しい自然の描写において彼女の個性は感じられた。とはいえこの手の映画は決まった型から抜け出せないのだろう。映画を観た、というよりアトラクションを体験した、かのようだ。感動・恐怖・憎悪・喜びなどの感情の起伏はほぼなく映像とサウンドだけの体験にとどまった。でも、もともと期待していなかったから落胆することはないしほどほど楽しんだから良かったんだろう笑。怪獣のデザインは予告で見たヴェノムのそれと似ていて今の流行りなんだなぁ、ヤケに慌しいなぁ、と思った。それにしてもマ・ドンソク兄貴が思ったより早目に出番がなくなってしまったことがいちばん残念でした。
やっぱりMARVEL…最高!!
LGBTがエターナルにも反映されていたのは今どきのご時世故か…
物語の背景を事難しく説明されていたが、彼等の存在はマトリックスにも繋がり、ジブリ作品の風の谷のナウシカに出てくる巨神兵をも思い起こす内容でしたネ…
エンディングの石壁に刻まれた絵も『蒼き衣の…』の姿と同じく…
もしかしたらジブリ作品へのオマージュかな…?!
広島に落された原爆や原爆ドームの場面は少しばかり引いたが、続編も楽しみ。
評価が難しい
キンゴはぶっちゃけ、「男性上司の元でしか働きたくありません」という意見に見えたけど、私の勘違いだろうか。その認識の元にあーこういう人もたまに居るよなと思ってしまったが、作品としては断罪も特にしない、という不思議なバランスに見えた。それ以外でも「男のハグは嫌いだよな」→ハグで外堀を埋めて必ずしも男性同士の接触を好まない態度を一度アウティングしてから男性同士のハグを描くのがとても不思議だ。
5000年も生きていてセックスするモチベーション沸くのか。繁殖しなさそうに見える。5000年も生きていたらセックスも仕事も人間関係も全体的に落ち着きすぎて、諦観してしまいそうだ。大して生きていない私でもそう思ってしまうことは度々あるのに。SPA!とか週刊現代に年寄り向けのエロ特集がたまにされているけれど、そういうことか。会話のなかで「彼氏が生きている間には一緒に暮らしてあげなよ」とあったけれど、そこはユーモア混じりの本音か。
彼らの最後の判断が正しかったのかは疑問だ。余りに大風呂敷だと、人類視点からの正義も懐疑的になってしまう。宇宙を含めて改めて爆発が必要なら、仕方ない。
ポリコレ的に観るべきところが多いのは解るが、ゴジラVSコングの方が聴覚障害のキャラクターを映画的魅力に活かしていたように思える。もちろんこれに障害を映画に従事させるなと批判はできる。聴覚障害のキャラクターが人類と離れて地下で何千年も暮らしているのは、虚しく思えてしまう。ポリコレも次のステージに行ったのかなと思えるぐらい不思議なバランスが散りばめられている。
エンドクレジットとアベンジャーズの小出し情報目当てなら良し
◯良いところ
・戦闘シーンは申し分ない
・メソポタミアの邂逅シーンは良かった!
・アンジーの戦闘はストレンジ感あって良き
・ファストスはトニーの元祖みたいな
・1945年の広島のシーンは感動した
◯悪いところ(恣意)
・5000年生きてて感情優先
・見た目子供と中身が子供
・セナは覚醒するの遅すぎ
期待過ぎた感あったから少し肩透かしかな~
戦闘シーンはIMAXなのもあって良かったけど、ストーリーとかキャラ設定がちょっとがっかり🙄
ド配慮がアダに…
マーベル大好物の自分が相当贔屓目にみてもイマイチ感が残りました、特殊能力やその使い方もネタ切れ、またそもそもの設定で 人智を超えた存在なのだから造形が敵よりはるかに小粒な人間である必要がもはやあるのか、しかもそのうえで 肌の色 歳の差 ジェンダーと嗜好 障碍をシブシブ(語弊)配慮しちゃったりなんかしてる感が拭えないまま 結局ただの人間にしかみえず。。。
キャラクターも それぞれがいろいろな思いをもちながら 長年の仲間とは思えないほど瑣末なところでお互いを分かり合えておらず。。。
コンプレックスて瑣末なんです。 他人からみれば針の穴ぐらいどうでもいいようなことが 自分自身にはブラックホールの穴ほどに感じるからこそコンプレックスだと思ってます。 彼らはその点で人間臭い 人間臭さは親近感をもてますが でもそれがエターナルズ?て首傾げちゃいました。
アイアンマンやキャプテン・アメリカ、ソーやハルクやMCUスパイダーマンは地球人(とそれに近い感覚)だから人間臭いのがいいんです、というかそれが一貫したテーマのひとつだと思ってました。 キャプテン・マーベルだけ超然としてたのもわかります。 でも エンドゲーム終えて いまさら役者総替えで人間臭いのもね。。
エンドロールの中間や終わりの小ネタもしょぼくて 最近余計長尺気味のエンドロール辛抱した甲斐がなかった・てのもプチ不満でしたw
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