劇場公開日 2020年12月25日

  • 予告編を見る

「予想以上の面白さ」AWAKE haruさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5予想以上の面白さ

2021年1月17日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

評判が良いから元々期待はしていたが、見事予想以上の面白さだった。
驚く程台詞が少なく、音楽の盛り上げと表情や体の動きから将棋の対局の状況を表現している場面があり、究極なのは将棋を指す音の強弱と手の動きだけで感情や状況を説明しているシーンがある。それらの演出は将棋のルールを全く知らない人にも局面の緊張感などがしっかり伝わる演出になっていて、観る側に高度な理解力を求めるようなニッチなものではなく、誰もが楽しめる作品になっている。
プロ棋士になる夢は敗れるが、将棋を諦めきれず仲間と試行錯誤や挫折を繰り返しつつ将棋ソフトという違う角度からリベンジを果たす主人公の成長ストーリーで、いろいろなものが欠落していた人間が自分の開発したソフトと共に成長していく様子はつい応援したくなる。また、ライバルのプロ棋士は天才と称されつつも苦悩と孤独を抱え、勝ち負けへの拘りと誇れる将棋の指し方への拘りに揺れる姿は共感できるところがある。男同士のプライドがぶつかる熱い戦いはぐっと力が入るほど興奮した。最後の対局の後に見せる主人公の表情が良かった。
年明けから背中を押されるような良い作品に出会えた。

haru