「新世界はもう来ている」AWAKE nawadeさんの映画レビュー(感想・評価)
新世界はもう来ている
クリックして本文を読む
2015年に行われた将棋電王戦FINAL第5局に着想を得て作成された映画だそうだ。
自分は将棋電王戦FINAL第5局の結果を知らなかったので最後までハラハラ楽しめた。
この映画は棋士側からではなく、棋士としての夢が絶たれた主人公が将棋ソフト開発者として対決し、かつて自分が破れた棋士と再戦する姿を開発者側から描いたドラマである。
実際のAWAKEの開発者は閉局後のコメントのせいかパッシングをくらっているが、開発者である映画の主人公・英一には悪い印象は抱かなかった。そういう作りになっている。
その主人公を演じた吉沢亮さんの好演が光っていた。
話は変わるが自分はライトノベル『りゅうおうのおしごと!』が大好きだ。
この小説は現代を描いているので、栄一が願ったコンピュータソフトを使って研究した新世代の棋士が台頭したり、コンピュータソフトが新しい棋譜を生み出したりしている。
英一が夢望んでいた新世界はもう来ているのだ。
将棋電王戦FINALが近づいてきた時に流れたBGM(Irritation)がひりつくような緊張感を誘ってすごく良かったのでダウンロード購入してしまった。
コメントする