「圧倒的な映像美」ノマドランド せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)
圧倒的な映像美
企業の倒産により、自分の家を失ったことで、キャンピングカーに自分の思い出のものを詰め込んで生活している女性の話。
.
キャンピングカー生活ってなんとなく金持ちの人が人生をより楽しむためにキャンピングカーに乗りながら旅をしてるっていうイメージが強いんだけどこれは真逆。もちろん、キャンピングカーで生活したいからそうしてる人達でもあるんだけど。
.
定住はせずとも、自分が暮らしている"ここ"が自分の家という考えは、どの国に住んでいるかどこに住んでいるかに関係なく今いる場所が私の居場所だという『日本沈没2020』とも共通する考えで、めっちゃ叩かれてたけどやっぱ湯浅監督ってちゃんと今の時代を捉えてるんじゃんと思った。
.
とにかく静かにアメリカの広大な田舎の風景や、きれいな景色を映していくので絶対映画館の大画面で見た方が良い。大きなドラマはないけど、何か言葉では表せないことが私の心を揺さぶった。こういうのに心を動かされるような大人になったのかね。
.
私も狭いところと汚いのを我慢できるなら良いとは思うけど、さすがにベットの隣にトイレあるのは無理だわ(笑).
.
コメントする