私をくいとめてのレビュー・感想・評価
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のん 圧倒的な存在感と熱量
社会問題をどう扱うかということが、常にエンターテイメントの課題なんだと思っている。ドキュメンタリーのようにシリアスに伝えることも大事だが、問題を問題として捉えていない人々にとってはやはりとっつきにくいという側面もある。僕はそこにポップの重要性をみる。
本作は、僕が考えるに、恋愛映画の服をまとった社会派映画だ。パワハラ、セクハラ、結婚観など日本社会に蔓延るジェンダーの問題を描き出す。しかし、それらをただシリアスに伝えるのではなく、主人公の一人芝居という演出であくまでもポップにさりげなく表現する。そのポップさに不可欠なのが「のん」という役者だ。
「何という役者なのだ。」と、のん出演の作品を観るたびに感じる。シリアスも、コミカルも、あるいは声優であっても、あの感情量、あの声、あの表情。圧倒的な存在感と熱量で観るものを惹きつけ、重いテーマもエンターテイメントに昇華する。ああいう役者はあまりいないのではないだろうか。何を演じても同じという意味ではない。役柄をしっかり飲み込んだ上で表現に変える力がずば抜けている。本作品ではそういうのんの魅力を余すところなく出すことに成功していると思う。
対極的な役者、橋本愛との共演も面白い。彼女も素晴らしい役者だが、のんとタイプが明らかに異なり、様々な役を彼女のフィルターを通さず演じる器用さがある。静と動、陰と陽。もし、逆に配役したらどうなるか想像してみると、全くポップさの無い、暗い映画になってしまう可能性すらある。役者、監督、脚本、原作、全てが上手くはまることで良い映画はできるのだと改めて感じた。
また、原作は未読なのだが、ぜひ読んでみたいと思った。どこにでもいるごく普通の女性の本音をどのような形で伝えるか、共感を呼ぶかという点で優れている作品であるのは間違いないだろうから。
今年の締めくくりにふさわしい良い映画だった。
大九明子すごい
原作はコミカルじゃないんだよね。それを振ったキャラ設定とファンタジー要素で面白く仕上げてきてんの。時系列もいじってきてうまいね。脚色がすごいんだよ。
演出もすごいの。どのシーンも面白いしね。やたら大声で話したりして、のん と林遣都がモテない二人に見える。凄いね。
この脚色と演出がやれる大九明子はすごいよ。
役者も豪華。「このチョイ役に山田真歩!」って使い方だしね。前野朋哉も良かったね。
ただ橋本愛をつかったイタリアの場面は、なくても良かった気はしたね。あんまり利いてなかった。
これだけ面白いから、大満足で映画館を出たかっていうと、そうじゃなかったの。
観はじめたときからずーっと引っ掛かってるんだけど、この作品、《勝手にふるえてろ》を原作変えて焼き直しただけに見えちゃうのね。超えてくるものがない。
《勝手にふるえてろ》を観てなかったら、「すげえ! おもしれえ!」って素直に観た気がすんの。でも観てるからね。「同じ映画二本撮って、大九明子は、それでいいの?」と思っちゃった。
そんな観方をせずに素直に観たら超絶面白いから、いい作品だと思うよ。
のんちゃんだけ頑張ってる映画...
このポスターあかんやろー!映画に流れる基調トーンを表していない。監督とポスター作った営業サイドとコミニケーション取れてないと想像する。このポスターで青春コミック路線好きなヤングを動員したい営業サイド。このポスターに、全体を仕切る監督がOKしたらあかんやろ。さて、のん ちゃんの演技力は大したものだよ。心理劇見事に演じてる。しかし、俳優は台本で求められてる以上のことは出来ない。監督があかんね。ストーリー練れてないし、のん ちゃんのすごい演技力と、営業サイド求める?青春路線?監督が馬鹿やぞ。宮藤官九郎監督の千分の一の能力しかない...と思ってしまうよー。しかし、のん ちゃん見れて満足やったけどね♡
ーーーーー
のん ちゃん主演の映画なら観ますよ。観にきてる。しかし、メジャーな映画館では無く、また、三日間しか上映が確定してない。❌待つ人10人いない❗️ガラガラ(・・;)❗️ほんまに不合理な芸能界。のん ちゃん可哀想やな。。でも。、 これから始まるよー
美大生の脳内は大体こんな感じなんだろう
妄想脳?共感覚?多重人格?の女の恋愛ギャグ作品。
あまり非の打ち所もないが、次元が上すぎて評価に苦しむ。
良い点
・美人派と個性派の区分け
・イタリア
・吉住
悪い点
・美人派が若干同系統
・ち⇔さ
くぅぅぅぅぅぅ!
やー、「勝手にふるえてろ」が好きだったので突撃してみたら、やっぱり好きでした。という感じでした。
拗らせ女子が主人公なのですが、周囲を見渡しても拗らせた連中がぞろぞろいて。そんな中で酸欠になりそうになりながらも前進しようともがく主人公。出会った男性が「む?」って感じなのだけれど、完璧を求めたってしゃーないし、痛みを覚悟する勇気みたいなものが沸々として、明日の空が少しだけいつもより青く広い気がします。
キーになってるのは水の音(雨音)と大瀧詠一ですけれどね(笑)。
能年玲奈の魅力が詰まった作品
のん(能年玲奈)は多分、不器用な人なんだと思う。でも、全てにおいて全力でぶつかるから愛されるんだと思う。不器用な人が不器用な役を演じる。林遣都の不器用さも際立っていましたね。傍から見たら間違いなく痛い女子ですけど、最後は「がんばれみつ子!」って心の中で叫んでました(笑)
女性が生きることについての寓話
大九明子監督作はどうやら、女性が生きること、特に一人で生きることの困難とそれをもたらす社会との歩み寄りをいつもテーマにしているようだ。
今作もそれはAと多田くんとの関係性として描かれるが、端から見たらほんの少しの一歩と見える変化の、重大さと救いを丁寧に描いている。
終盤の多田くんとの一幕はある意味寓話だが、そこが良い。
個人的にはローマでの一幕は、アキちゃんとユイちゃんの再会のようで、思わず涙してしまった…
遣都くんもっと観たかったかな
林遣都くんの年末の映画ということで、公開を待っていました。ドラマ姉○のようなホッコリと心温まるラブストーリーでキュンキュンできるかと期待をしておりましたが、焦点は恋愛ではなく自分自身だったので、ストーリーと遣都君の出番の少なさでは若干期待外れでした。
主役ののんさんはトラブルがあった印象があり過去の活躍は個人的には存じ上げませんが、とてもお綺麗なのに、おひとり様の自宅での野方図さやAを介しての自問自答、ネガティブさなど、完璧ではない人間模様を上手く演じられていました。
自問自答がテーマでこの長さだったたので、ずっしり重く退屈になってきて中判一瞬寝てしまいそうになりました。
みつこの自宅が真似したくなるような可愛いインテリアや食器もなくありがちの部屋だったり、オフィスや町並みなども有りがちな風景でありがちなテーマを深く掘り下げている辺りが日活の映画だなと感じました。
ストーリーの退屈さを除いては皆さん演技も良くて、観て良かったです。
のんの演技には圧倒されるが、戸惑いも少なくない
取り敢えず、のんの演技は素晴らしいの一言。
特に中盤の堰を切ったように感情が溢れ出すシーンは、見るものを圧倒する。
ただ始まってからしばらくの間は、この映画をどう見れば良いのか戸惑いも少なくなかったのも事実。
あと、スマホの文字が見にくかったので、視力に自信のない方は前方の席が宜しいかと。
のんに5点、戸惑いで半分かな。でも橋本愛で1点プラスww
お一人様とただの一人は違う
“お一人様LIFE”を満喫しつつも寂しさや不安を拭えない31才のみつ子。
その心の隙間を埋めてくれるのは唯一本音で話せる相手“A”。Aはみつ子の脳内にだけ存在するもうひとりの自分。声だけで登場するAを異性の中村倫也が演じることで二面性を表現していて上手いと思った。
自分自身をコントロールできないみつ子が平常を保つ為に生み出したA。冷静で紳士的。同調したり時に反論したり。鏡に向かって話しかけるかのように、もうひとりの自分に自分自身をぶつけるみつ子の不安定さ。でもそれって誰にでも心当たりがあると思う。
私もコロナ関係なく基本“お一人様”(むしろただの一人)なので理解できるところは多かった。私も昔からよくひとりで喋ってるし(笑)
のんがとにかくかわいかったし独り身の同性として共感できる内容だったけど、ちょっと長い。
それに年下の男性との恋愛を強調するなら20代前半くらいの俳優さんでもっと見た目の年の差をつけても良かったかも。林遣都が年下には見えなかった。
ローマのパートは雰囲気が変わって良かったし皐月との関係や孤独を分け合うとこもうるっときたけど、終始ドタバタしててまとまりがなくてその点は残念でした。
笑顔の奥に100の悲しみ
映画としては、独り言を中心とした自分の内面と会話する展開がメインとなっていて、主演の能年玲奈(のん)のもつファンタジー性が合っていて面白かった。
自分が実際に感じている事と外側の顔は違うもの。
そこにフォーカスすることで生まれるギャップを笑いにも悲しみにも、喜びにも変えてしまう巧さがあった。
個性的なキャラクターたちを観ているだけで楽しめほどよい、恋愛映画、人生賛歌な映画となっている。
学ぶことも多い内容となっており、人に対してより想像力を働かせなければ、いけないと強く感じた
過去を乗り越えようと苦しみもがく物語
原作は未読。
おひとりさまでの行動に慣れきっているみつ子。脳内の話し相手Aとの会話で何でも乗り切ってきたのだが、取引先の営業マンの恋してしまったという話。
Aとの会話、みつ子のズレた感覚、職場の先輩とのやりとり、どれも結構面白い。何回も笑ってしまったのだがコメディではないと感じた。ラブストーリーでもない気がする。みつ子のAからのひとり立ち、そしてトラウマの克服が物語のメインだった。
痛いぐらいに無理してる感じの前半と、大学時代の親友との再会や多田くんと親密になるにつれて、過去を乗り越えようと苦しみもがく姿が描かれる中盤、そして乗り越えたかに思えるラスト。晴れ晴れとした表情がとてもよかった。
おじさんからすると、たびたび流れる大滝詠一の「君は天然色」がまたいい。たしかに水の音と大滝詠一の親和性は高い!
爆笑はしませんがクスッと笑える。勝手にふるえてろの上をゆく面白さ。
爆笑はしませんが微笑ましくてクスッと笑える楽しい映画でした。
綿矢りささんの原作と大九明子監督との相性は抜群ですね。名作「勝手にふるえてろ」のさらに上をゆく面白さでした。
ストーリー自体は、よくある恋がヘタな主人公のピュアなラブストーリーなのですが、脳内のAの存在や主人公をはじめノゾミやカーターなど登場人物のキャラの面白さ、アップを多用したカメラワークなどで個性的な映画に仕上がっていました。
のんさんの可愛らしさは破壊力ありますね。演技力もたいしたものでした。
まあまあだった
『あまちゃん』と『チェリーボーイズ』が組み合わさったようなキャスティングで興奮したのだけど、ストーリーがとても退屈で、見終わってとてもがっかりした気分になる。キャスティングも演技も演出もすごくいいのに、物語があまりに平板でさっぱり気持ちが盛り上がらない。
「私をくいとめて」というタイトルで、買い物依存症なのか、ギャンブルかアルコールか、ドラッグかどんな衝動に突き動かされるのだろうと、ワクワクしたのだけど、独り言を食い止めて欲しいだけだった。本人的には深刻な問題なのだろうけど、ワクワクしたほどには及ばない問題だ。
のんの感性が更に磨かれた作品!!!
この映画はモノローグだらけで、Aの声だけの存在感と、主演のんが出ずっぱり。でも久しぶりに観たのんの魅力に引き込まれると同時、ファッションセンスやインテリアセンスがステキに光っている。また、主人公が人知れずかかえている心のしんどさにも焦点があたっており、その人間感情の出し方に、観ていて心揺さぶられるものがあった。のんの演技の上手さ、技術力にも圧巻だった。
とにかくのんが可愛い!!橋本愛との共演にも微笑ましくなった。
この映画の内容の本当の深さ、深みには脱帽だった。また観たい!!!
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