トンネル 9000メートルの闘いのレビュー・感想・評価
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トンネルという導線
ノルウェーのトンネルには避難出口や通路が少なく、非常時の避難は運転手の自己責任だという...
時はクリスマスシーズン。街へと通じる唯一のトンネルを通り抜け人々は皆家族の下へとまた家族と共に家路についていた。
そんな折、トンネル内でタンクローリーが事故を起こし爆発大炎上。目的地への道は塞がれ、立ち込める黒煙によって退路も塞がれてしまうのだった...
母の死を引きずる息止めのスペシャリストの娘と、妻の死を乗り越えようとする元救助隊員の父を中心に、
トンネル内部で生存サバイバルを繰り広げる者たちと、トンネル外部で各現場各部署で得られる情報を共有しそれを基にあらゆる方法を模索し連携して救助活動に当たる者たちまた傍観する他無い者たちを通して描かれる親子の家族のドラマがメイン。
トンネルの始まりと終わり。トンネルという穴は1つか?2つか? 誰かにとっての入口は誰かにとっての出口で、また誰かにとっての出口は誰かにとっての入口で。
場所と場所とを、人と人とを繋いできたトンネル。その導線によって築き上げられてきたナニカを繋ぎとめようとする取り戻そうとする、過去から未来へと受け継いでいこうとする熱きドラマにほろりとした。
「デイライト」(1996)...「ボルケーノ」(1997)...「THE WAVE ザ・ウェイブ」(2015)...「THE QUAKE ザ・クエイク」(2018)...
素材は良いのだが…
味付けが薄いというか地味。妻を亡くした元救助隊の父と年頃の娘、父には恋人がおり、クリスマスに3人で過ごすことを望むも、娘は反対。。という人間ドラマがありながら、ノルウェーのトンネルでタンクローリーによる爆発事故が起き、中は真っ暗、娘の乗ったバスもトンネルに。静止を振りほどき、単身娘を助けに行く。一刻も早く助けに行くことが必要なのに、父親以外、誰も助けに行かないのが馬鹿らしい。管制センターの女性に、一瞬そんな無茶言うなよと思ってしまった。いずれにしても惜しい。ハリウッド版は出ないだろうか。
マスコミ等の描写があったら、大規模災害の緊迫感を高められたかも。
トンネル火災に挑む消防士の物語。
ノルウェー製作のパニックムービーです。
トンネル火災の恐怖、取り残された人々、娘を思う消防士等が描かれています。
但し、パニックムービーとしては、仕掛けが足りない印象です。
鎮火や救出に関するアイデアや挑戦、それを阻むアクシデント。そう言った事柄が不十分で物足りなさを感じます。
政府や行政レベルの対応が出てこないのも、残念に思います。この対応を描ければ、大規模災害の緊迫感が一層際立つのですが・・・
私的評価はやや厳しめです。
トンネル内事故の避難は自己責任
トンネル事故のパニック映画といえばスタローンの「デイライト(1996)」が思い浮かぶが本作はノルウェーの映画、お国柄なのだろうがこの手のディザスターものは地味、良くえばリアルっぽさを出したいのかドキュメンタリー調の描写、横たわるのは政府への批判とペシミズム。悲哀の作曲家エドヴァルド・グリーグを産んだノルウェーらしいと言えるでしょう。
冒頭からノルウェーのトンネルは避難口が設けられておらず、避難脱出は自己責任、2011年以降の火災事故で助かった例はないとの重大な問題提起のクレジット。脚本のシェルスティ・ヘレン・ラスムッセンは実際にあったトンネル火災事故に触発されて書いたらしい。
だから映画でも描かれる管理部門や救急隊もお役所仕事、火災原因のタンクローリーも衝突とか横転とか派手な事故でもなく運転ミスで壁に当たった程度、発火まで時間は十分あるのに危機管理がなっていない、救急隊の装備も非力、酸素ボンベが10分しか持たない小型なのはまるで解せない。
事態の把握もできずダラダラ応援部隊を待っている救急隊なのだがスタッフの娘がトンネルの中にいると分かると急に発奮して飛び込んでゆくのも、気持ちは分かるが寒すぎよう。
パニック映画では群像劇が定番だが子供を出汁に使って気を揉ませる手口は気が滅入る。
父親の再婚に抗う娘に悩む父親像とかもありきたり、なんと最後は業を煮やした再婚相手のおばさんが救出に向かいある種わだかまりが解けてハッピーエンド風に終わるのだが作りすぎでしょう。
クレジットにあったようにこんな有様がノルウェーの危機管理の実情なのかと思うと空いた口が塞がらないのだが、日本だってトンネルや橋の老朽化は現実問題、首都高の海底トンネルは一応、危険物運搬車両の通行は禁止だが実際に火災が起きてみたら避難に混乱する有様は大同小異かも、例によって国は想定外で済ませるのでしょう・・。できれば関係者の解説、生の感想が聞いてみたくなる映画でした。
リアルなトンネル事故
スタローンのデイライト的な
トンネル映画かと思ったら
現実的な感じでした
実際にあった事故なのかな?
父親が死ななくて良かった
トンネルで立ち往生した時は、
引き返せるうちに外まで出た
方が良いと思いました
スタイ~ン!死んじまうよ~!(泣)
真っ白な雪景色ののどかさから一変、タンクローリーのトンネル事故から始まる災害。
起こりうる最悪が次々重なって、素人気分で「何やってんだ?」と怒りたくなる。
事故を撮ってるアホとか巻き込まれてヨシ!と思うが、このトンネル火災はいただけない。
火災が起こり有毒ガスが発生、視界も不明瞭、こんな状況で人はどう行動するか?
自分ならどうする?
繋がるか不明だが電話を使用しつつ、口を衣類で押さえ壁沿いに歩いて引き返す…しか浮かばなかった。
犠牲になっていく人々も様々で、家族連れで避難中に父親は車にはねられ、母親は父親を助けようとして娘二人から目を離して娘行方不明 とか最悪を想像させておいて、さらに緊急コールセンターにその行方不明娘二人の悲痛な訴えが入るとか…観てる客を追い込み過ぎだろ?
こんなん観たら泣くわ。
主人公で消防辞めたのに呼び出されたスタインには驚くが救護者が増える恐れのある行動にヒヤヒヤ。
父親スタインもそうだが娘エリザも同類で危険に飛び出していく…どちらも娘の為、父親の為だけど、まとめて死ぬ可能性もあるのに。
で、それを体現してくれる熱血消防隊員イヴァル…助けに行って…。
正直な所、あれだけ往き来出来るなら、装備のしっかりした救難用の車輌でもっと助けられたのでは?とか思ったりした。
内容は薄いドラマではあるが、今も日本中で災害が起こり不幸にも亡くなる方々がいる事を考えると、命を念頭に置いたとして、下らない事でケンカしたりしてる家族は明日居なくなる家族に同じ事を言えるだろうか?と思う。
都合が良すぎるストーリーとは言え、たまにはこんな映画も必要と思った。
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