グレイハウンドのレビュー・感想・評価
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理想のリーダー像=“キャプテン”を演じ続けてきたトム・ハンクス。その表現者としての奥深さを再認識できる掘り出し物
英語でcaptainと言えば、乗り物の乗組員たちを指揮する人、あるいは部隊を率いる士官。映画でキャプテンが主人公になるとき、当然そこには理想のリーダー像が込められる。トム・ハンクスはこれまで、「アポロ13」で宇宙船の船長、「プライベート・ライアン」で中隊の指揮官、「キャプテン・フィリップス」で貨物船の船長、「ハドソン川の奇跡」で旅客機の機長と4度にわたりキャプテンを演じてきた。小説の実写映画化である本作でハンクスは脚本も手がけ、これまで演じてきた理想のリーダー像とはまた一味違うキャプテンを作り上げた。
今回のハンクスの役どころは、第2次世界大戦時の米駆逐艦グレイハウンドを率いる艦長。英国に向け大西洋を渡る輸送船団を護衛する任務中に、数隻の独潜水艦と死闘を繰り広げる。戦闘は2度の山場があり、レーダーとソナー(音響探査)を使った敵潜水艦の位置把握と進路予測、敵から放たれた魚雷を回避する操艦、そして爆雷等による反撃など、洋上艦による潜水艦との戦い、いわゆる「対潜戦」の現場を、テクニカルな要素を含めリアリズムに徹して描いていく。
1時間半の尺に収めるためもあるだろう、共感や感情移入を呼びやすい乗組員らとの心の交流などの描写はほぼ排されている(しいて挙げれば、戦死した仲間を水葬にする場面などには情緒的な要素が少し加わるが)。もともとコメディアン出身で、脚本も兼ねた監督作としては青春音楽映画「すべてをあなたに」と、失職した中年が大学で学ぶことになる「幸せの教室」の2本があり、わかりやすいハートウォーミングな要素が好みかと思っていたが、この「グレイハウンド」でのストイックさ、ハードボイルドさは意外だった。ハンクスの表現者としての奥深さと多面性を思い知らされた気がする。
余談だが、最近Apple TV+の3カ月無料オファーがあり、それならということで試用を始めて、最初に観たのが本作だった。4Kの映像は迫力があり、海戦の描写はCGを多用しているはずだが作りものっぽさも抑えられ、(無料ということも相まって)お得感のある掘り出し物だった。
非日常が曇らせる評価基準
目を瞠るシーンが訪れるたびに、劇場で鑑賞出来ない暗い事実への反発で心がざわめいた。
青や黒より水しぶきの白が勝る荒波に、角度も鋭くつっこんだ艦首が呑まれていくダイナミズム。これを映画館で観ずしてどうする! 敵Uボートを沈めた証として、兵士たちが流した血のようにどす黒い燃料の油が海面に浮かぶホラーとそれを見つめるトム・ハンクス艦長の悲痛な表情。これを大スクリーンで観られないなんて!
もしかすると反発心が生んだ過剰な評価かもしれない。実際に劇場でこの映画を観ていたら、けっこう良かったね、くらいでスルーしてしまっていた可能性がないとは言えない。事実、約90分という上映時間は、劇場で体感するには少し物足りない尺だ。
劇場で観るはずの映画を小さなデバイスの画面で観るという“非日常”は、明らかに作品を評価する眼を曇らせている。正直に言って、この映画を何のバイアスもなしにこれまでと等しく評価できる気がしない。
これまで大スクリーンで迫力ある映像と音響を当たり前のように享受してきた我々はいま、まさに時代の過渡期にいる。
海の上ではセンチメンタルなセリフは不要なストイック仕様!
スゴいなと感心したのはトム・ハンクスの脚本で、観終わってから振り返ってみると、この映画にはほぼ一切心情を吐露するようなセリフがない。海戦の最中にあって、気持ちのケアをしている余裕は一切ないからだ。それでもハンクス扮する艦長は部下を、部下は艦長を気遣い、そして全員がプロの仕事をまっとうしようと全力を尽くしている。心情を吐露しないからとして、登場人物が無味乾燥なわけでは決してなく、それぞれの葛藤が想いは演技と演出から過不足なく伝わってくる。ストイックな脚本を、ちゃんと監督も咀嚼して作っているのだろう(脚本家が主演俳優として出ずっぱりなのだから、監督のプレッシャーも凄そうだ)。
そしてハンクス扮する艦長の、実力と限界とが残酷なほど描かれているのもいい。彼を律しているのが信仰である、という描き方は、正直無宗教なのでピンとは来ないが、『ハクソー・リッジ』にも似た信仰ゆえの過剰さを描いた映画である、という解釈もできるように思う。
普通
戦艦の艦長が船団の護衛をする話なんですが、こんなに瞬時に適切な判断が出来て指示が出せたら良いだろうな、と思いました。
映画としては被害が出ながらも船団の護衛を全うして終わりなんですが、最後の方がいまいちクライマックスって雰囲気が無く、何となく同じテンションで続いて終わってしまったって感じです。
劇中のセリフもほとんど操船に関する指示や専門用語なので、何となく何について言っているのかは分かりますが、それがどの程度凄いことなのかは良く分かりません。
艦長が船員の名前を良く間違えたりとか、冒頭の女性との関係。コックや副艦長との関わり等の人間関係に関する描写が作中の話にそんなに絡んで来ないので、キャラクターの人間味があまり滲み出て来ないのが敗因かなと。
緊迫感とスピード感たっぷり
大西洋を渡る補給船団を護衛する駆逐艦とUボートの戦い。
短編映画と言ってもいいような短さだが、ミリタリーマニアでなくとも心躍る緊迫感とスピード感。
駆逐艦の艦長を演じるトム・ハンクスと、重々しい画のトーンがプライベートライアンを思い起こさせる。なんと、脚本を書いたのはトム・ハンクスですね。
ちょっと駆け足感が過ぎる気もするが、これを劇場で観たらどんなに良かったかと思う。
戦争映画としてはなかなか
さすがトムハンクス。こういう役はハマり役ですね。
内容は次から次にピンチが訪れ、それをトムハンクス演じる艦長が率いる対潜艦で切り抜けていくという物語です。
常に緊張感がらあり、映像も迫力があります。
潜水艦からのデコイ、ソナー、魚雷回避、艦内での命令系統、給仕とのやり取り…見所は沢山あります。
ヒーロー物語のトムハンクスはやっぱりイイ
淡々と冷静に、艦長として初の任務・闘いに挑む。
船団の護衛というシナリオも良いし、U-ボートの無線ジャックの不気味さもシリアス感を増している。
レビュータイトルの通り、ヒーロー物語のトムハンクスの演技はやっぱりイイ!!!
初の Apple TV+ での視聴だったが、連続して何度も見られるのも最高!!!
Pコート着て観たくなるね
諸々の事情で配信オンリーになったようだが果たして劇場公開が興行的に吉と出たのかどうか……もちろん大迫力の映像は劇場の大画面で観たいが内容がマニアックすぎる気も。「狼の群れ」作戦に勇躍対峙する護送船団のリーダーの活躍(というか右往左往?)が余計なサイドストーリー抜きで描かれるため、本当に駆逐艦に乗って大西洋を渡っている感覚になり、船酔いや寒さ、制空権がなくなった後のサメの海に投げ出されたような不安がその場にいるかのように伝わってくる。またUボート側のシーンは一切無く乗員の遠景や無線の罵詈雑言だけ、また撃沈後の油だけなのがさらに臨場感を増す。しかしその辺の予備知識が無いと膨らみのない平板な印象を受けるのでは、と余計な心配。とにかく観終わってひとこと「あー寒かった!」
グレイハウンドに立つ
非常にクールな映画だ。心情は推して測るのみ。しかし人とリアルに対峙する時、周囲を観察する視界によく似ている映画だと思う。あたかもグレイハウンドに立っていた様な臨場感を覚えた。
潜水艦の動きは音で察知する。得られる情報は限られている。航行は進行方向と時間で計算される。敵の姿を見ることもなく攻撃・迎撃を決定する。赤混じりの海が爆発の飛沫を上げ、石油が海に広まる様を見て、勝利を知る。海は何もかも違う。
突然に飛来する魚雷の恐ろしさに固唾を呑んで見送った。舵を切った船の先が衝突しない事を祈ったであろう船長の背中。臨場感に驚かされる毎に、映画館で観られない事を残念に思った。
もう少し脚本に深みが欲しかった
駆逐艦側からの視点で物語が進行します。
映画のUボートなど、潜水艦側からの視点で描かれる映画が多いので、そういう意味では新鮮でした。
ただ、トム・ハンクスの人物像や、クルーの人物像、人間関係などの説明がほぼないので感情移入しにくいかもです。
敵側のUボートにしても、ラストのシーンなどで、何故水面すれすれで戦う必要があるのか理解に苦しみました。実際のUボートの攻め方として正しいのでしょうかね。
贅沢かもしれませんが、敵側の人物の描写もあったら良かったのかなと思いました。
お互いの駆け引きの描写があればもっと良かったと思いました。
戦争
戦争映画がカッコよくて大好きだったのは四十代の半ばまでだっただろうか
『史上最大の作戦』や『荒鷲の要塞』などを見て心を躍らせドラマ『COMBAT!』に憧れて軍服やベルトを通販で買ったものです
最近では戦争映画自体もリアルさを増し戦争体験者などはどんな気持ちで映画を見ているのだろうか
私も見ていて心がヒリヒリする事が多くなりました
とても昔のように兵士をヒーローのように思えなくなったのは事実です
何がどうであれ人の命を奪うことは罪なのだと思います
戦争という大義名分があろうともそれは違うのではないでしょうか
この船の艦長がこんな風に神に祈っていました
「悪しき敵から守りたまえ」
悪しき敵から⁈
昔から見ていてドイツ軍が悪だと思わされてきましたがドイツ国民自体は悪でも何でもない、むしろとてつもない被害者なのかも知れませんね
そのドイツ兵を今となっては「悪」と言えるでしょうか
私たちが日本人でもそうです
知れば知るほど日本兵の酷さも見えてきましたからやはり戦争に対しての思いはどうしようもないやるせなさが残るばかりです。
戦争映画というよりもリーダーのあり方を教えてくれた
はじめての艦長として乗り込んだ、グレイハウンド。
そりゃあ、自分が乗組員なら経験の薄い艦長で大丈夫かいなと思う。敵Uボートの攻撃リスクに常に苛まれるのだから。
でも、アーネスト・クラウス艦長は、様々な危機的状況を乗り越えて任務を初めて達成した。そりゃあ、戦死者もでたし、何隻かは沈没したりもしたが
2時間弱のストーリーの中で、確実に乗組員の当初の「大丈夫かな」は確実に心底の敬意に変わっていったのがよくわかった。
ひょっとして、何も食べなかったのかな?
見応えあり!洋上の「ブラック・ホーク・ダウン」か!?
コロナ禍の影響で劇場公開を見送ってしまい、Apple TV+でオンデマンド公開になってしまったトム・ハンクスプロデュース、脚本(!)・主演の入魂の映画。
ネタバレは避けるが、ショートな上映時間1時間30分ほどのほとんどが第二次世界大戦、連合軍の船団護衛 vs Uボートの正に手に汗握る攻防である。
もう、洋上の「ブラック・ホーク・ダウン」とでも形容したくなるくらい、対Uボートとの戦闘、戦闘、戦闘が続き、連合軍とともに休む暇がない!
現代戦と違う、第二次世界大戦当時の対潜水艦戦はものすごい緊張感、緊迫感で迫ってくる。
その描き方は特徴的(見てね)
そしてその描き方によって自分も駆逐艦に放り込まれたかなような緊張を強いられる。
描写は、奇を衒わず、アクションを丁寧に、時にダイナミックに見せる。
おそらく、船団、駆逐艦、Uボート、そして海など、ほぼ全てCGだろうが、かなり見事にできている。
実写で不自由に撮ることも(ダンケルクとか)それはそれでいいが、きちんとスケール感も含めて描写するためにはCGは避けられなかったことだろう。
トム・ハンクスは、過去に第二次世界大戦のドラマシリーズをプロデュースしているが、それらの作品にあった目を背けたくなるリアルと思わせる惨状は、かなり控えめな描写。
特徴的な描き方に控えめになった理由があると思うが、ひょっとしたらグロ表現を嫌うApple TV+で公開するため、少々割愛されたのではとも勘繰れる。
それでも、敵も味方も生死を分ける戦闘から戦争の恐ろしさはにじみ出る。
Uボートを撃破できれば一気に50人、死ぬわけだ。
駆逐艦や物資運搬船がやられれば、一撃を逃れても逃げ遅れたり溺れたりして相当数の犠牲者が出る。
下手をすればマスゲームのような映画になってしまうところをきちんと処理したトム・ハンクスの脚本はお見事。
反戦を声高にいうでもなく、ある意味淡々と、ある洋上の殺るか殺られるかの戦闘を描くことで戦争の恐ろしさを伝える手法。
やはり洋上版ブラック・ホーク・ダウン的興奮を覚えた。
自分は絶対に戦場に行きたくない、行っても使い物にならないであろうことを思い知らせてくれる。行きたくないから、兵士教育を受けた誰かを人殺しに出撃させたくないから反戦を願う。
世界同時公開したばかりで字幕版オンリーだが、近いうちに日本語吹き替え版もアップされる模様。
ありそうで無かった戦争映画
ほぼ全編戦闘シーンで、戦闘に関しない台詞はほとんど無いです。
しかも、トムハンクスの艦長が居ないシーンは無く、ずっと指示を出し続けているという、ありそうです無かった演出。
終始緊迫しているので、全く目が離せませんでした。
あえてドラマを盛り上げるような演出等を削ぎ落としたんでしょうね、キリッとした短い上映時間が良かった。
大変面白かったです。
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