十二単衣を着た悪魔のレビュー・感想・評価
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小説なんて素敵にジャパネスク以来の傑作
2020年映画館鑑賞121作品目
原作未読
原作は内館牧子
それなら脚本も内館牧子で良かった気がするが別人
日本映画の父も言っていたが脚本さえ良ければ監督は楽である
時代を超える古典で不朽の名作源氏物語をモチーフに原作が数々の実績を誇る人気脚本家内館牧子でそれなりの役者それなりの予算なら面白いに決まっている
監督は女優で有名の黒木瞳で今回2作品目
初作品の方は知っているがまだ観ていないが現時点で黒木瞳監督の最高傑作で間違いないなかろう
パッとしない大学生が雷に打たれてタイムスリップする設定はえどたんそっくり
しかしこっちは平安時代だしそもそもタイムスリップではない
時代は平安だが源氏物語の世界である
ドラえもんの道具でいうならタイムマシンではなく絵本入り込み靴だろうか
特に弘徽殿女御役の三吉彩花が良かった
弘徽殿女御にターゲットを絞りスポットライトを浴びせた結果源氏物語の主役光源氏がわりと地味な扱いになってしまったのが残念
主人公伊藤雷役に伊藤健太郎
桐壺帝役に伊勢谷友介
とんかつDJアゲ太郎に続いてまさかの共演
残念な話である
特に伊藤健太郎はこれからの人なのに
雷は戻ってきたけど2人も戻ってきて映画の世界にいつの日か
僕はネット民の多数派とはなにからなにまで意見が合わないから共感されなくてけっこう
ラサール石井が全ての代理を務め薬物やって轢き逃げして不倫したことにして引退してくれると自分的には最高なんだが
ラーメンのメンマ的な存在の山村紅葉笹野高史が脇を固めてくれるとしっかりとした作品が出来上がる
あと伊藤沙莉出すぎ問題
事務所は働かせすぎではないか
伊藤沙莉ファンとしては嬉しいが
お茶のCMでも他の4人の先輩を押し退けて1番目立っていると感じるのは自分だけだろうか
同じ伊藤でも大きな違いである
彼女が演じた倫子は雷と結婚するが出産がうまくいかず母子ともに亡くなってしまう
最後は生まれ変わりなのかそっくりさんなのか女子大生として再登場するのはほぼ予想通り
学食のおばちゃんとして出てくるのではないかと予想したがさすがに若すぎた
ほぼ素顔でブスとわりといけてる女を演じ分けることができる稀有な存在
泣き声の演技は下手くそだが実際に嘘泣きのようだが本当に泣いている女性は世の中にいるので今回はまあいいだろう
平安時代も面白いぞ
どの年代をターゲットにして制作されたのだろうか?メイン出演者と同世...
どの年代をターゲットにして制作されたのだろうか?メイン出演者と同世代の方々には、感情の動きなどがとてもわかりやすく伝わる作品ではないだろうか?
光源氏のいる平安時代の描写と、そこから1000年の時が過ぎ女性の発言が自然に受け入れられる時代の中での男女参画問題とをもう少し掘り下げて欲しかった。平安時代に自分の意見をしっかりと口にできる女性が存在していたのなら、歴史観をもう一度見直してみようと思う。内館牧子さんの原作ではどこまで取り上げてあるのだろうか?興味を持たせていただいただけでよしとしよう。
最初のCafeではふっくらほっぺのダメンズから最後の引き締まってし...
最初のCafeではふっくらほっぺのダメンズから最後の引き締まってしっかり成長した姿、雷の変化がとても良かった。ストーリーも上手くまとめられていたと思います。
弘徽殿の女御、三吉彩花さん初見だったんだけど良かったです。
源氏物語の見方が変わりました
源氏物語という事で見に行きました。
弘徽殿の女御役の女優さん良かった☆彡
女性達の衣装も素敵だった。
まさに十二単╰(*´︶`*)╯♡
なるほど。。。。
と、ラストシーンで泣きました❣️
兄弟間に嫉妬
それにより、
源氏もあんなになっちゃったんだなぁと。
六条御息所の件もなるほど。。。と思いました。
よくできた映画でした。
女性群よく頑張りました。⛩
普通に感動しました
描写不足など色々意見ありますが、私は細かい描写などが気にならない単純なタチなので、全編通して普通に楽しめました。
序盤では少し女にだらしない(?)ような部分もありましたが、源氏物語の世界で生活するに連れて倫子に一途で、良い父親になろうとしていく雷が良かったです。
感動しすぎて、普段は面倒で書かないレビューも書きたくなってしまいました!
ただ、年齢制限こそ無いですがガッツリ気まずいシーンがあるので注意です。
Σ(-᷅_-᷄๑)組織票で作為的に点数が高い映画!!おかしいものはおかしい。
組織票で作為的に★点数が高い映画!!おかしいものはおかしい。
本当は★2.5
人物の描き方が皆薄すぎ、、、。
兄弟の関係を中心に描きたいのであれば雷兄弟と一宮二宮兄弟をもっと濃く描く必要があるでしょう。雷と倫子の恋愛関係を描きたければもっとそこにフォーカスを当てるべきでしょう。みんな中途半端なので面白みが半減してしまいました。
個人的には弘徽殿女御の女将軍的なエピソードを沢山入れて欲しかったです。
俳優さん達の演技は、、、、弘徽殿女御の三吉彩花はその中でも孤軍奮闘!凄く良い演技。彼女の女性ボス的な役はハマるでしょうしもう一回見たいです。彼女の映画を見直します。大好きな伊藤沙莉、、、脚本が最悪な中でやはり異才を発揮。泣きじゃくるシーンは彼女が最高でジンときました。
伊藤健太郎はギリギリ合格、表情がワンパターン。伊勢谷友介はダメ男っぷりを出し切ることができず不完全燃焼か。
ラスト前シーン、弘徽殿女御が雷鳴に言った言葉『人は同じ所にずっといることは出来ないだから、、、』、、、良い言葉だなぁ。弘徽殿女御はカッコ良かった!!
ラストはベタすぎて笑ってしまった。伊藤沙莉可愛すぎだがあんな撮り方はしないでくれ。
なんか他のアイデア無かったのか?
もっとシナリオ 台本が緻密に考えられていれば良い映画になったはずです。
黒木瞳が監督なんでしょうがもっと彼女を助けてあげる人間が気を効かさなきゃ駄目だね。
それと★5が連発して出てきて点数が一挙に上がった件。
視聴する映画決める指標にする場合があるんで大迷惑。
映画の関係者なんでしょうがやめて頂きたい。
小学生と見に行って、きまづかった。。
私と娘はアシガールから伊藤健太郎さんが大好きで、今回のタイムスリップ物をみたくて小学4年生の娘と見に行きました!!
感想とすれば。。
大人なシーンが多くて。。。娘と行くにはかなり早かった。。
どうしようか。。もう途中で出るか。と悩んでしまいましたが、最後まで見てよかった!って思いました。
映画でた後にママ。私みてよかったの?年齢制限ついてるでしょ。調べてほしい。って言われて、即調べたら年齢制限はなくて…正直つけててほしかった。。
娘はずっと「私には早かった。。目をつぶってたよ。。
光源氏をみて「大人ってなんかだらしないのねって思いながらみてたよ。」って娘の感想でした。
後、健太郎さんの役のらいめいさん!一途な所!素敵だったと言ってました!!
私の感想は娘がどう思って見てるか。ドキドキで落ち着いて見れなかった。。
個人的にはもう一回、一人でみたいかな(笑)
健太郎さん素敵でした!!
子供にはまだ無理な映画かな。。
周りを活かす演技と存在
時々観る予告だけで他の知識無く観ました。タイトル通り十二単を着た弘徽殿女御の話でありながら、雷がいなければ語れないような話でした。雷を通していろいろな人の姿が見えてくる。雷くん役の伊藤健太郎さんの演技は本当に最初、途中、最後と変化していて、一緒にずっと笑ったり泣いたりしてました。伊藤健太郎さんでなければここまで感じれなかったかもしれません。倫子役の沙莉さんも素敵で、黒木監督のキャスティングは素晴らしかったです。伊藤健太郎さんの代表作かもしれません。大好きな映画です。たくさんの人に観てもらいたいです。
涙なしには見れません
原作ファンで、やっと観に行けました。
正直原作が好きだと映画化に抵抗があり、イメージと違うことが多いので観に行くこと自体少ないのですが、どうしても好きな作品のため足を運びました。
足を運んで正解です。どうして公開日に観に行かなかったのかと後悔しました。
源氏物語では嫌われ者として書かれている弘徽殿の女御が好きになる作品。映画を観てさらに好きになれました。三吉さんの演技力には圧巻。力強くて気高くて美しい。弘徽殿の女御がそこに居ました。
主人公と似た境遇にも関わらずそれを受け入れて真っ直ぐ育っている春宮も大好きです。そんな春宮(を含む周り)に刺激を受けて成長する主人公。弟へのお祝いの言葉や頭を下げる様子は、序盤の主人公では考えられません。
原作では、図書館に駆け込んで源氏物語を読み弘徽殿の女御が最期どうなったのかを主人公が確認する場面があるのですが(印象的で好きな場面です)、それがなく残念だったのですが本作はなくてよかったのかもしれません。
主人公が前向きになり、やりたいことを見つけ、妻(と瓜二つの人)と出会う。これからハッピーな展開しかない!と思わせてくれるエンディング。幸せな気持ちで帰路につきました。
時代劇を観たことない人にも観やすいですし、色んな人に観てほしい、そしてそれをきっかけに原作も読んでほしいです。
いろいろハマりました
伊藤雷を演じる、伊藤健太郎氏が目的の鑑賞。
後半との対比を考えたら、初期の雷はもっと卑屈でもいいかも。
記者会見で話題になったキスシーンですが、その前に倫子が泣き出すシーンがハマりました。
「私はあなたの持ち物」などと、自分に対して諦めと恐怖の中にいた「モノ」としての倫子が、雷から「人間」として扱ってもらえた嬉しさと安堵感に、共感して泣いてしまったのが一度目のヤマ。
雷と倫子が「絶対にひとりにしない、ずっと一緒に生きていく」と約束するのが二度目の(個人的)ヤマ。
「雷と出会って倫子は弱くなった」
「弱くなったんじゃない、幸せになったんだ」という会話が三度目のヤマ。
久しぶりに出仕した雷が、メソメソしてるのも、それを許す女御も好き。
六条さんを庇う雷も、雷の言葉に心動かされて六条さんを励ます女御も、その後雷と女御のふたりが心通わせる場面も好き。
そして一番のヤマは、現代に戻ったあと倫子を想って泣き崩れる雷の演技!
健太郎氏の泣きの演技は数々見てきましたが、今作が最高でした。
ほんとに素晴らしい。
エンドロールの泣き顔が容赦なくブサイクで、そんな顔を惜しげもなく晒す、役者としての健太郎氏を、またいつか観られることを熱望してやみません。
絶妙なキャスティング!
2回目の視聴です。
何よりキャスティングが素晴らしいです。
三吉彩花さんの凛とした弘徽殿女御っぷり、雷の愛する倫子役の伊藤沙莉さん、クスッと笑える笹野高史さんと山村紅葉さん(雷の「梅ちゃん」呼びがツボでした)、印象に残った六条御息所を演じた手塚真生さんなど。
そして伊藤健太郎さん。
ダメンズだった序盤から弘徽殿女御や倫子との絆を育んで成長していく中盤〜後半にかけての目に光が宿っていくあの表情。
一気に成長するのではなく段々と変わって行く姿に引き込まれました。雅な衣装もお似合いでした。
彼の代表作となることでしょう。
回を重ねて見たいと思うので、上映館を増やしていただきたいです。多くの方に見て欲しいそんな物語です。
間違いなく代表作
もう、何回観ただろうか。
毎回、色んな発見がある。
黒木監督のとても繊細な演出に毎回頷いて笑顔になる。
弘徽殿女御役の三吉さんは、監督とマンツーマンで築き上げただけあって、とても荘厳でカッコいい弘徽殿女御でした。
至る所でのセリフが胸に突き刺さり、素晴らしかった。
倫子役の伊藤さんは、ほんと可愛いくて、同性の私でもいとおしく、毎回ホッコリさせてもらいました。
他のキャストの方達も可愛いくて面白くて最高でした。
そして、雷役の伊藤健太郎さん。
流れでの撮影もあり、どんどん顔つきが変わって成長していくのが手に取るように分かって素晴らしかった。
私は、健太郎さんの宝箱だと思ってます。
ファンだから贔屓目で見てると思われても仕方ないですが、そんな事ないと思います。
和装や所作の素晴らしさを見てほしいです。
これで、馬にでも乗るシーンがあったら、完璧だったかもです(笑)
これだけの表情を引き出して頂いた黒木瞳監督に感謝します。これからも上映する限り、何回も幸せ貰いに行きます。
そして、もっと多くの人にこの映画を観てもらいたいです。
伊藤健太郎あってこそ
伊藤健太郎あってこその映画と感じた。
三吉彩花も伊藤沙莉も健闘しており魅力的だが、伊藤健太郎の表現力がこの映画を何倍も輝かせている。
どこにも「居場所がない」ままタイムスリップしてしまったフリーター、雷。
迷い込んだ源氏物語の世界で、なんだかまつりあげられて過ごすうち、与えられた場所で精一杯に生きる人々の強さに触れ、自分の居場所を掴み取ることの意味を知っていく物語…
と理解。原作読んでないけど。
現代の茫洋とした情けない若者は、そのぽわんとしたおおらかさや頼りない柔らかさ、弱さを持ち続けながら、少しずつ少しずつ強くなっていく。
急に目覚ましい成長を遂げたりはしないのだ、最後まで。
その変化の加減が絶妙に演じられている。
伊藤健太郎の才能だと思う。
愛を得、喪い、「ずっとここにいる!」という絶叫も叶わず、居場所を与えられてはまた奪われる。
繰り返されるタイムスリップという一見トリッキーな設定は、実は誰もが受け入れざるを得ない、人の力を超えた運命の変化、時の試練を示しているのだろう。
狼狽しそれに抗おうとする雷、しかし、誇り高く逞しい弘徽殿の女御らと共に生きることを通じて知った大切な思いが彼を救う。
弘徽殿の女御もまた、雷のひたむきな心に触れることで変化し、より深い強さを得ていくのだが。
終盤、弘徽殿の女御と庭で語り合う雷の、情感あふれる表情がなんとも言えずよい。
さらにエンディングでの泣き笑いの顔には、彼の物語のすべてをつないでここにある、今の思いが込められていると感じた。
伊藤健太郎という俳優が失われてはならないと強く思う。
源氏物語の中へタイムトリップ
原作を読んでから鑑賞しました。
長いお話しが見事に収められていて、登場人物もみんなイメージにピッタリで、見事でした!主演の伊藤健太郎くんの演技が素晴らしく、魅了されてしまいました😊
また観に行きます!
YouTubeの広告で映画を知りました。
YouTubeを見ていて、プレミアムに加入してない方にはもれなく広告が流れるかと思います。
そこで初めて映画の存在をしりました。役者の不祥事のせいでしょうか。
見た感想としては、笑いあり涙ありで、なんか久々に心が暖まる映画でした。
いっぺんでいいから見て欲しい。
そんな映画です。
LiLiCo最高。
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