十二単衣を着た悪魔のレビュー・感想・評価
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VR体験で人格UPグレード
当時は出演者の不祥事も重なり公開も危ぶまれた映画ですが元宝塚の黒木瞳さんの監督ということに惹かれて鑑賞。
タイムスリップものなのだが平安時代の源氏物語の渦中ということもあり、SF感より歴史ロマン、源氏物語を通じ成長してゆく青年の葛藤と努力を描いたファンタジーといった趣。
源氏物語といえば「もののあわれ」、今風にいえば稀代のプレイボーイの恋愛遍歴なのだが、本作は光源氏の天敵、弘徽殿女御にスポットをあてたユニークな現代風の解釈。
「プラダを着た悪魔」のパクりのようなタイトルですが悪魔と言うのは解釈の妙、平安時代には珍しい本音で生きる妙に生々しい人物像、女御は元来、架空の人物だから内館さんなりの視点で脚色するのもありでしょう。
弘徽殿女御は桐壺帝がまだ東宮であった頃入内した最初の妃、主人公の雷は就職も恋愛も上手く行かず、出来の良い弟に比べられ劣等感に打ちひしがれている設定、これが出来の良い光源氏に見劣りすると言われた女御の息子、一の宮の境遇と似ているところがタイムスリップの味噌でしょう。
雷が出会った一の宮は妬まず僻むまず、母親思いの遥かに優れた人物で雷は自分の至らぬところに気付くのでした、元に戻れば一日ですが都では数年の歳月、職も妻も得て子を持つ寸前に悲劇が襲います。
タイムスリップ体験で多くの学びを受けた雷が現世で第二の人生を歩み出すのだが倫子再登場というベタなエンディング、いかにも黒木さん好みの内容だなと合点がいきました。
さくっと見るにはいいと思う
うん、まぁ自分探しの旅にちょっと出てたって感じかな。 源氏物語はあまり詳しくないが、せめてもう少し言葉がその時代のものにならなかったのかなぁと、最初タイムスリップしたときの違和感が否めない。 若い人たち向けの作品だろうから内容があくまで分かればいいってところなのかな、 兄弟とのわだかまりや親への感謝などなど、ちょっと成長して主人公が戻ってこれて良かったんじゃないかな
成長劇とハッピーエンド
主人公の内面が少しずつ成長していく様がよく表されている。 ややなかどころでダラダラ感があるし、最後の現代シーンに違和感もあるが、ハッピーエンドで見る側の想像を掻き立てるという意味では個人的に好きだった。
人間には輝ける場所がある
黒木瞳・「嫌な女」に次ぐ監督第2作品目。
原作は内館牧子「十二単衣を着た悪魔ー源氏物語異聞」
優秀な弟にコンプレックスを持つフリーターの伊藤雷(伊藤健太郎)は、
雷鳴に打たれた途端1000年以上も前の紫式部の小説「源氏物語」の
世界にタイムスリップしてしまいます。
そして光源氏を忌み嫌う弘毅殿女御(こうきでんにょうご=三吉彩花)に
仕えて陰陽師として認められ、成長して行く物語りです。
「源氏物語と疾病展」でバイトしていたフリーターの雷(らい=伊藤健太郎)は、
パンフレットであらすじを知っていたため、
未来を言い当てたり、
バイト先で貰った風邪薬が弘徽殿女御に効いて、
すっかり信用をされて陰陽師・伊藤雷鳴を名乗ることとなります。
弘徽殿女御とは帝の寵愛を桐壺更衣に奪われた言わば第一夫人。
息子の春宮(田中偉登)が異母弟の光源氏(沖門和矩)に人気で叶わぬ事を
面白くなく思っている。
弘毅殿を演じる三吉彩花が力強くハマり役。
気が強くリーダーシップのある姿に雷鳴は、
「生まれた時代が現代なら女性総理第1号になれたのに・・・」と、
思う。
理想の女性上司像を《眼力の強さ》と《体格の良さ》
《力強い台詞》と、「ダンス・ウイズ・ミー」より魅力的に見えました。
また光源氏は歴史上名だたるプレイボーイだが、義母に当たる桐壺更衣と
不義密通をしていたりと、桐壺が産んだ子が実は光源氏の子では?
と、弘毅殿は睨みます。
弘毅殿の桐壺への一言、
「全部知っておりますぞよ」
が、悲劇を生み弘毅殿が「源氏物語最強の悪女」と呼ばれる所以です。
「源氏物語」ワールドは、現世よりさらに魑魅魍魎。
だから1000年も愛されるのでしょう。
現実世界では、就活59連敗と、
気が利かない、
空気が読めない、
役に立たない、
その雷が、平安時代では、陰陽師として重用され、
倫子(伊東沙莉)と結婚までセッティングされて、
次第に愛し合うさま。
人は環境により生かされる場があるのだろうか?
(原作では雷は雷鳴として30年暮らしたとあるが、
突然また現世に戻ると、わずか1日しか経ていません)
雷にとって倫子は本当に愛しい人だった。
(倫子は原作では、出っ歯で糸目の驚くほどのブスとある)
誰がキャスティングされるかと思ったら伊藤沙莉さん。
ときにおブスにも見えますが、雷を心から信じる愛らしさを
見事に演じて儚さも感じられる好演。
現世に戻った雷は弟の京大合格を心から祝う兄に成長して、
ラストには思いがけぬサプライズもあり、
なかなか面白かったです。
あの時代は艶やかよな
十二単を着てる人を映画で見れただけで満足 凄い綺麗やった 内容は普通かな 音楽も平安時代以外は良くなかったし 三吉彩花の存在感や綺麗さは凄かった それさけで評価が上がる もっとあの時代を見たかったな
冴えないフリーターが平安時代にタイムスリップ。 ドタバタコメディか...
冴えないフリーターが平安時代にタイムスリップ。 ドタバタコメディかと思いきや、結構シリアスなシーンもあり、高評価。 弘徽殿の女御、かっこ良過ぎる。 あと、せっかく現世に戻ったのに、また平安時代に行きたいと願ってしまう展開は珍しい。
光源氏といえばローラースケートだと思うゆえ・・・
こんな上司に恵まれたのならいいなぁとは思うし、男女同権だとか女性上位といった作者の考えがよく伝わってくる。それはいいことなのですが、「身の丈」発言だけで評価が下がってしまう。まぁ、荻生田氏の「身の丈」発言は教育格差を広げるような重大発言だったわけですが。 そもそも源氏物語自体が好きじゃないせいもあるけど、生産性もなく色事ばかりの平安貴族を扱うことが貧富の格差を容認している気がする。兄弟の能力差については面白いんだけど、結局は倫子とのラブストーリーで終わっちゃってる。 伊藤健太郎、伊藤沙莉、登場する家族も伊藤家。どうせなら「伊東家の食卓」みたいに生活の便利技を紹介してもらいたかった・・・ 駄文ゆえ気になさるな。
なんだか全てがチープで哀しいですね、トホホ‼️❓
笑いもなく、まじめに進行してる割に、歴史ものとしての厚みもなく、何もかも中途半端です。 あまりに退屈な展開と、演技と映像です。 なんだか、昔のオールスター隠し芸大会みたいです、もしくは笑いのないドリフ大爆笑、脱力感しか残りません。 なんか観てるこちらの方が恥ずかしいです。
三吉彩花がずっとカッコイイ。 弘徽殿女御に仕えて辛い目にあうワケで...
三吉彩花がずっとカッコイイ。 弘徽殿女御に仕えて辛い目にあうワケでも、振り回されるワケでもなし、性格もそんなでもなかった。 伊藤沙莉のキスシーンが台本になく、事前に知らされてないので本気で驚いてる。眼球動きまくりで普通見ないとこに視線がいってる。 本を持ってたから未来がわかり陰陽師として迎えられるのはいんだけど、それがどうなるわけでもなし、伊藤雷の心はリンシ好きだぁがほとんど。 十二単衣デビルとの関わりがあまりなく、肝心な部分が薄い。兄弟の話もさらっと。 元の時代に戻ってからが長く、ラストもこれじゃあタイトルと内容違うくないか、と思った。
十二単衣を着た三吉彩花さん
[タイムトラベル× 歴史映画] はよくある設定で面白い映画が多いので期待したのですが、それほど面白さは感じませんでした(でも、すごい退屈というわけでもありませんが)。 ちょっと感動できるところが少なかったです。 三吉彩花さんの十二単衣姿は凛として美しかったです。
主人公の一人相撲
雷の感傷的一人相撲。観客は置いてきぼり。 現代で彼女に振られてひとり感傷に浸り、平安時代で導入部無しに、りんしといきなり付き合って、先立たれひとり感傷的、現代に戻ってきて、弟や家族に詫びてひとり感傷的、君の名は式に時空を超えて再開してまた感傷的。 伊藤の顔アップの長回し。これの一つ覚え。
難しく考えずにフラットな気持ちで見よう
どの映画でも同じかもしれませんが、楽しもうと思って見たら高評価、批判的に見ようと思えば低評価になる映画です。
話の主軸は伊藤健太郎演じる雷の成長ですが、舞台が源氏物語のためか、話を詰め込んでいて理解が追い付かなくなる所があります。話が進むにつれて「ああ、歴史の流れとかはそこまで気にしないでいいのね」となりますが、批判的な声の多くがこの辺りに集中しているように見受けられました。中には何がやりたかったのか分からないというコメントもありましたし、この辺りはもう少し詰めるべきだったかも。
伊藤健太郎、三吉彩花、伊藤沙莉等メインキャストの演技は素晴らしく、個人的には十分満足できました。批判するとすれば脚本ですが、無難にまとまっていたと思います。この映画に興味を持っている方にはオススメできます。
~「身の丈に合ったことだけをして…傷つかぬように生きるなど、小物のすることです!!」~
【賛否両論チェック】 賛:奇想天外な体験を通して成長していく主人公や、意志を貫く弘徽殿女御の人となりからも、“自分自身”や“生き方”について学ばされることが多い。 否:展開は結構なご都合主義で、ツッコみどころが多い。ラブシーンもかなりあり。 現代では腑抜けだった主人公・雷が、ひょんなことから源氏物語の世界へとタイムスリップしてしまい、人助けや結婚等を経て、少しずつ成長していく姿を通して、“本当の自分とは何か”、そして“本当の愛とは何か”といった普遍的な問いを、考えさせられるような気がします。 そして本作のもう1人の主人公というべき悪女・弘徽殿女御。どうしても他人と比べてしまい、自分の主張を殺してしまう世の中にあって、思ったこと・言いたいことをハッキリと言葉にする彼女の豪胆さには、思わず学ばされる部分も多いです。 「身の丈に合ったことだけをして…傷つかぬように生きるなど、小物のすることです!!」 という言葉には、殴られたみたいな衝撃を受けました(笑)。本当にその通りだなと思わされます。 ラブシーンがかなりあったり、ラストもやや賛否ありそうな終わり方ではありますが、“自分の生き方”というものを改めて考えさせられる作品ですので、是非チェックしてみて下さい。
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