「ミケルセンがイケオジ過ぎます!」アナザーラウンド Sakikoさんの映画レビュー(感想・評価)
ミケルセンがイケオジ過ぎます!
「血中アルコール濃度を一定に保つと仕事の効率が良くなり想像力がみなぎる。」
中年の高校教師4人(とても仲良し!)がその仮説を検証するべく飲酒をする。
お酒飲みには身につまされる体験の数々。ちょっとでやめとけば良いのに、やめられずに失態。自分は隠れて飲んでるつもりが、周りにはバレバレだったり。
ほかの方のレビューにもあるとおり、高校生がはしゃいで飲むお酒と違って、楽しいだけではない、切ない中年のお酒。とても分かります。人生、結構、大変です。
要所で流れる音楽や合唱も胸に沁みました。
そういえば、昔、就職試験の面接試験前に、お酒飲んで行きたいなぁ、と思ったことを、思い出しました。
コメントする
NOBUさんのコメント
2021年11月3日
今晩は。初めまして。
365日、酒は欠かさないNOBUです。(で、私がこのサイトにキチンとレビューを挙げるきっかけになった素晴らしきレビュアーさんから”飲み過ぎは駄目です”と、有難き忠告を受けました・・。)
私は社内でも有名な大酒飲みですが、一応決めているのは、休日を含め、夕食までは絶対に飲まないという事です。
今作でも、体育教師が酒に呑まれてしまい、身を滅ぼしましたが、酒の力を借りて何かを遣るという発想は、この作品ではとても面白かったのですが、実生活でそれを実行してしまうと非常に危ういなあと思います。
と、固い話は置いておいて、マッツ・ミケルセンはヤッパリ素敵な役者さんですね。特に、最後の生徒たちとのダンスシーンと、海へのダイブシーンは印象的でしたね。
では又。返信不要です。