ヤクザと家族 The Familyのレビュー・感想・評価
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時代の流れに飲み込まれた男達
予告編を観た程度の予備知識で鑑賞しました。多くのレビューサイトで軒並み高い評価を受けていることは知っていたため、期待値は非常に高かったです。
結論。非常に楽しめました。主演の綾野剛はもちろんのこと、脇を固める俳優陣も豪華で実力派で、非常に素晴らしかったです。時代の流れに飲み込まれ否応なく変わらざるを得なかった男たちと、その変化から置き去りにされた綾野剛演じる山本賢治。一人の男の栄枯盛衰を描き切った物語でした。正直「これはどうなんだろう」っていう細かな不満点はありますが、一見の価値がある素晴らしい作品でした。
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1999年、父親を覚醒剤によって亡くした山本賢治(綾野剛)は、その日暮らしの自堕落な生活を送っていた。山本は柴咲組の組長襲撃現場にたまたま居合わせ、組長(舘ひろし)の命を救うことになる。その後、山本が起こしたトラブルを柴咲によって助けられたことをきっかけに、山本は柴咲組に入ることになった。2005年、山本は柴咲組の幹部まで上り詰めていたが、対立する組との抗争の最中、兄貴分の起こした殺人の罪を被り、14年間刑務所に入ることになってしまう。2019年、刑務所から出てきた山本が見たのは、暴対法によって締め付けられ、対抗する組との抗争にも敗れ、見る影も無くなった柴咲組の姿だった。
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もともとは町のチンピラだった山本が、ひょんなことからヤクザの組長と知り合い、組長から助けられたことをきっかけに自身もヤクザの道に入り、抗争で兄貴分の罪を自ら被り、14年経って出所したら組は見る影もないほどに衰退していた。
物語の前半と後半の対比がなかなかエグイ作品ですね。前半では組の構成員も20人以上いるような大所帯。町を歩けば頭を下げられ、女を侍らせ、豪快に酒を食らいます。しかし映画後半では暴対法によって携帯電話1つ買うのも難しく、今までやってきた商売ができなくなってしまったために、それまで柴咲組では御法度とされ、山本が忌み嫌う覚醒剤の売買などにも手を出す始末。
自分が刑務所に入ってでも守りたかった柴咲組の変わり果てた姿に憤慨する山本と、「ムショに入ってたお前に何が分かる」と憤慨する組を守るために手を汚してきた兄貴分。あの言い争いのシーンは私の心にズシンと来ました。
「暴対法」は暴力団を縛り一般人の安全を確保するために改正されたようにも見えますが、ヤクザから見れば、5年間の就職制限などの影響で、「ヤクザを辞めて更生する」ということが難しくなってしまっているように見えました。一般人の視点から見ると分からない、法律の矛盾点を明らかにした社会派の映画ですね。
一方でちょっと納得できない部分もあって、後半にネットで山本の個人情報が特定されるというシーンがありましたが、あそこは違和感がありました。だって、「職場に元ヤクザがいる」っていうツイートから個人特定や同居人の職場の特定までするわけないじゃないですか。犯罪者じゃないんですから。たまに「ネットで個人情報が特定された」を聞くからイメージで作ったのかもしれませんが、よっぽどのことがなければ個人特定なんてしませんよ。日本の映画やドラマにありがちなんですけど、ネット掲示板やSNSが「便利な悪者」として使われているような気がして、違和感がありました。
それ以外にも細かいところで違和感があるシーンが多く、「めちゃくちゃ面白かったけど残念」って感じの作品でしたね。
ただ、これだけ人気が出るのも納得の力のある作品でした。ヤクザ映画なので暴力的なシーンも少なからずありますが、そういうのが無理な人でなければ楽しめると思います。オススメです!
やっぱいいわー綾野剛
敵対ヤクザの組員にボコボコにされて、柴崎組に連れてこられた時の綾野剛の金髪から覗く三白眼がスゴイ!何のケモノ?笑笑
刑期終わって戻ってきた時は柴崎組の衰退と相まって、くたびれダンディーに哀愁漂うー!
ケモノとくたびれダンディー
どっちも選べない、どっちもええわ笑笑
実直なヤクザが落ちぶれて、ズル賢いヤクザが生き残る。それは何もヤクザの世界の話だけではない...そう思うとちょっと悲しくなりました。
結局残念な結末なんですが、組に爪痕残せた、家族にメッセージ残せた、翼くんに未来を残せた。
自分なりに何か残すことはできたのかな。
刑務所の暮らし
刑務所では、ヤクザの受刑者の場合、親族以外は誰も面会できないため
山本賢治に家族はいないので14年間外部との接触は全くなかったという。
ヤクザではないけれど後ろに警戒すべき組織があるような受刑者もそうかもしれない。
その昔、学生運動で逮捕された人に面会するため拘置所に行ったことがある。
クリスチャンの恩師がその人のメンタルを支えようと何回も通っているのを知り
友人から一緒にと誘われた。
実際行ってみると面会は二人までということで、恩師は何回も来てるからと遠慮し、
友人と私だけで会った。
友人は、家でケーキを作り庭の花を摘んで束ねてきたが、
そういうのは禁止になっていて、拘置所の外にある指定の店で買い物をし
相手の名を書いて先方に届けてくれるように頼む。
でも手紙のやり取りはOKで何回かした。
しかし刑が確定し刑務所に移ると、家族以外面会禁止となり手紙のやり取りもできなくなった。
そのため支援者の一人が書類上結婚して夫婦となり、パイプ役となって情報が伝わってきた。
そんなパイプ役のいない山本は14年間、閉ざされた世界で、どう生きていたのか?
「由香、14年間お前のことばかり考えていた」というのは、それが支えだったのだろう。
そして刑を終えれば、きっと弟分の細野は飛びついてくるし
親父をはじめ組の人間たちが大歓迎してくれるし
煙たがっていた中村だって喜んでくれる。
それらの妄想が潰えた時の山本の気持ちを思うと辛い。
最後に細野に「ごめん」と言ったのは
彼の幸せを壊してしまったことへの謝罪とともに
彼に罪を犯させ、収監されれば、自分と同じようなことが
繰り返されることへの謝罪でもあったのだと思う。
ヤクザ映画の最終章
たまたまなんだろうか。ヤクザを描く新作が2本同時期に公開されているのは。作品が持つ視点は全く違うとはいえ、いまやヤクザ稼業は衰退の一途を辿り、風前の灯火だという現状は共通の背景としてクローズアップされている。
この「ヤクザと家族 The Family」で描かれる平成から令和にいたるヤクザ社会の20年間が明らかにするのは、昭和の映画を彩ったかつてのヤクザ像とは大きく異なり、若者からSNSで嘲笑され、社会から抹殺された存在としてのヤクザだ。
2016年に公開されたドキュメンタリー映画「ヤクザと憲法」は、衰退するヤクザのたちの人権について踏み込んだ作品だったが、本作はそういった面にも細やかに触れながら、これまでの経緯といま彼らが置かれている現状を非常にわかりやすく、かつ良くできた脚本に練り込みながら、描いていく。
家族の温かさを知らない主人公 賢治。表の社会から見放された彼がやっと見つけたヤクザ一家という家族は、時代に翻弄されながら、ついに消え去ろうとしている。裏社会の主役はヤクザから半グレへと移り、任侠は廃れ、ヤクザは家族も人間としての存在すらも消されてしまった。賢治が行き着く場所は果たしてどこにあるのか。孤独な男が心から求める家族、そして安らぎとは。
綾野剛×藤井道人というタッグが描き出す「真の家族」へのあくなき問いは、僕らがとうの昔に忘れ去ってしまった熱い何かを思い出させる。
ここまでいいとは思わなかった
「新聞記者」はちょっと過大評価だと思っていたので、ここまで映像ショットが撮れる監督だとは思わなかった。けっこうしびれるカメラワークのシーンが随所にあった。後半の綾野剛の淋しそうな、諦念してしまっているかのような、表情がいい。その意味では主役のキャスティングも正解。この映画、従来の暴力団同士の抗争だけではなく、改正暴対法や暴力団排除例の導入後の、反社会的勢力が根絶やしにされようとしている厳しい情勢を描いている点で非常に画期的である。反社会的勢力は銀行口座を開設することも、使い捨てでないケータイ電話を契約することもできない。ヤクザを止めても5年はその状態が続く。その諦観するしかない彼らの「悲しさ」が後半映像や役者の顔に描かれている。従来のシノギの変わりにうなぎの稚魚の密漁を資金源としているのは、鈴木智彦さんの「サカナとヤクザ」という本でも描かれているけれど、その辺りの彼らの変貌が悲しいのだ。ネットの怖さを知らない無邪気な青年がSNSで漏らした写真から、せっかく堅気の仕事を得たばかりの彼らにも、反社会的勢力のレイベリングと排除がはじまり、彼らと関係のあった市民も巻き添えをくらう。旧来の暴力団ではない、いわゆれ「半グレ集団」のリーダーも登場する。その木村翼役を演じた磯村勇斗君がなかなかよかったと思う。
当然ですが
当然といえば当然ですが、ヤクザ映画にhappy endはないっ。
ひたすら、悲しくて寂しいです。それはもう最初から最後まで。最後は怒涛で凄絶です。
10年ひと昔と言ってましたが、今は3年ひと昔、それが14年も刑務所の中ですもんね、そりゃ浦島太郎状態ですよ。
でも、結局しがらみってのはぐるぐる廻るですよね…悲しいことに。
昔の任侠暴力三昧は影を潜め世情や社会を通した哀しみが全面にでたヤクザ映画が増えましたよね。これはその代表作でしょう。もうヤクザ映画ではなくて、TSUTAYAにおくならジャンルはドラマですよ。
いつか時代はかわり、つばさ達
も淘汰される時がくるのでしょう…
不器用者たちの家族
綾野剛、やっぱり良い。
新宿スワンの時の綾野剛。
良かったなぁー
今回のはどうだろう??
凄く見たくて今日やっと観れました!
それに、他の豪華キャスト
舘ひろし、小野真知子、駿河太郎(孤狼の血では、私的には1番記憶に残ってる役者さんです。
磯村侑斗(今日から俺は ヤンキーやらせたら絶対と思ってた相楽)
このメンバーです。面白くない訳ないです。
やはり、良かったですね。
ヤクザ映画から、ヤクザにとっての苦悩が
ちゃんと伝わってきました。
本質的に豊原さん演じる加藤や、
駿河さん演じる川山には
凄い嫌気がさしましたが。。(今回の駿河さんも
流石の演技でした)
少なくとも、柴咲組には嫌悪感は
さほど感じなかったというか
良いのか悪いのか解りませんが
同意する部分までありました。
ラストのシーンは悲しかった。
皆が生きやすい
良い世の中に進化していって欲しいです。
やくざにしかなれなかった人々の悲しみ
藤井監督の作品と綾野剛さんと舘ひろしさんのメンバーで見たかった映画でした。3部構成になっていて、綾野剛演じるやくざの父が麻薬で死んで、絶体それだけはやらないと決め、舘さんが親分の組に入る、抗争に巻き込まれ上役の代わりに刑務所に十何年も入る。兎に角、最初はやんちゃなを演じ、舘さんのファミリーとして動き。刑務所出てきたら、法律が変わりやくざでは生きていけない
時代になって体を使う仕事を始めて、好きだった尾野真千子演じる彼女と再会して、公務員として働く彼女の家に転がり込む。自分の子供としりながら家族として過ごす。昔の知り合いと働く場所で写真を撮られSNSにあがる事で彼女がソープ嬢だった事や仲間に嫌われ。泣く泣く別れることになるが彼女の携帯の留守電に残した言葉が泣けます。家族で良かった…。最後は死んでゆくのですが、若い時のギラギラした眼と亡くなる頃の優しい眼を綾野君は表現してて、とても良かったです。
じんわりとくるヤクザの物語
キレキレな映画
役者がバケモンすぎる
ストーリーは決して難しくなく
登場人物の背景や感情、変化が割とわかりやすく描かれているので、余計なこと考えずに映画に集中できた。セリフの違和感とか演技とかは実際のヤクザに会ったことも話したこともないしそもそもが分からないから「そういうもの」として観れた。
自分の中でヤクザのイメージはあっても
実際どんなことをして生きて死んでくのかはわからない。それでも感じることの多い映画だった。
どうしようもなく時代に流されて淘汰されていく様が本当に切なくて、哀しくて、でも温かい部分もあって。
「綺麗事だけじゃ飯食っていけない」
このセリフが心に残っていて、色んなことを考えた。
一度沈んでしまった人間に救いはあるのか。
真っ当に生きることは許されないことなのか。
それはヤクザに限ることではないし、
自分がこれからの時代を生きる社会の一員としてどう生きていきたいかを考えさせられた。
本当に語彙力がなさすぎて
感じたことを言葉にするのが難しくて
すべて涙になってしまったけど、
それくらい複雑で深い感情になった。
映画の詳しい演出とか、役者の演技の良し悪しとかに詳しくはないし、ダサいとか寒いっていう意見があるのは、作品にとって当たり前だと思うけど、
この作品の役者は全員バケモンやった。
綾野剛をはじめとして浮いてる役者はいなかったし
役者の作品にかける想いが伝わってきた。
主題歌、エンドロール含め本当に良かった。
いずれサブスクとかに出るんだろうけど、
おうちでぬくぬく見るのではなくて、
ぜひ、映画館で見てほしいと思う。
ヤクザ映画ではないヤクザ映画
変わりゆくヤクザ世界の20年を描いた。
役者陣の素晴らしい演技、久しぶりに映画館で観るべき映画でした。
ヤクザである・あった(過去)だけで、二度と普通の生活には戻れない。
SNSは国民主体の総監視システムなのね。
ヤクザに同情するわけではないけど、SNSは怖い。
平成ヤクザの悲哀
昔のヤクザと今のヤクザ
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