あなたにふさわしい

劇場公開日

あなたにふさわしい
25%
25%
25%
25%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

避暑地を舞台に、1つの別荘で休暇をともに過ごすことになった2組の夫婦が、それぞれ離婚の危機に直面することになる5日間の物語を描いた、大人の恋愛映画。専業主婦の飯塚美希は、ブランドネーム開発をしている夫の由則に対し、不満を抱いていた。ある時、由則の仕事のパートナーである林多香子とその夫・充とともに、別荘を借りて2組の夫婦で5日間の休暇を過ごすことになる。現地に到着してすぐ、由則と多香子は急きょ発生した仕事上のトラブルを解決するため別行動になるが、残された美希と充は、実はそれぞれのパートナーに隠れて不倫関係にあった。そしてその夜、仕事上の思想を語る由則の姿に、美希は夫との間に埋まらない溝があることに気づいてしまい……。

2018年製作/83分/日本
配給:アルミード

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5映画にふさわしい?

mistyさん
2022年1月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

演技が演劇調で違和感。意図的なのだろうけれどカメラの揺れが気になりすぎる。2組の夫婦+1人の関係が描かれるが、主役美希が夫婦の関係性の不一致を被害者的に訴えているが、貞操観念がなさすぎで腹が立つ。大人5人がみんな幼稚すぎる。何を描きたかったの?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
misty

5.0公開時に見逃した私が馬鹿だった

タカシさん
2021年8月18日
Androidアプリから投稿

公開時に、脚本:高橋由信の名前を見たときから是非観たいと思っていたけれど、それを見逃した私が馬鹿だった。
とんでもない傑作だった。
ハッピーアワーや王国(あるいはその家について)で素晴らしい脚本を書いている高橋の名前を見て、直ぐに映画館に駆けつけるべきだった。2組の夫婦が休みで一軒の家に泊まる5日間で明らかになる夫婦の亀裂について、端整に描いた作品。
一組(飯塚)は夫が先走り、勝手に判断をしてしまう。また、もう一組(林)の夫婦は妻が仕事人間でプライベートの時間が作れない。この二組の夫婦の繋がりは飯塚夫と林妻が同じネーミングの会社に勤めているので知り合ったらしい。別荘に着いて直ぐに客先からの無理な注文で林妻は飯塚夫に相談して、一から仕事をしなければならなくなり、2人は一緒に休日返上で仕事をしなければならなくなった。そこで2人は近くのカフェで仕事をするため別荘を抜け出すのだか、残った飯塚妻と林夫は不倫関係にある。飯塚妻は三行半をしたためて、それを林夫に渡して読ませる。
粗筋はこれぐらいにして、タイトルにもなっている「あなたにふさわしい」は仕事のネーミングでふさわしい言葉を探すことに由来している。
不倫についてのみ描いた作品だがここで描かれる濃厚な人間関係と聡明な二組の夫婦に感動した。
林妻のようになんでも言葉にすることが出きる頭のよさに憧れるが、それが夫を窒息させてしまうこともある。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
タカシ
すべての映画レビューを見る(全2件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る