劇場公開日 2021年4月9日

  • 予告編を見る

「展開は面白いけど、響かない」砕け散るところを見せてあげる バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5展開は面白いけど、響かない

2021年4月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

小説未読です。
なんとなーく、面白そうな匂いがしまして。
久々にSABU監督作品ってのも惹かれ鑑賞です。

なかなか予想を超える展開でした。斜め上行きました。原作を読んでみたくなりました。
なんとなーく、なんとなーくなんですが、原作は印象が違うんじゃ?伝わってくるテーマがもっとはっきりするんじゃ?な印象を持っちゃったからなんてわすが。
どーなんでしょうかね?

僕は原作読んでないから言ってはいけないのですが、、、なんとなく本作は原作に忠実であろうとした結果、中途半端な作品になってしまったのでは?なんて思います。

時間を使いすぎなんじゃ?と思える前半や、後半の急いで風呂敷をたたむような説明セリフのオンパレードとか(全編説明セリフ多し)合言葉になってる飛行体は、そのものだしちゃうし。結果、全体的にノペーってなってしまった感があるんです。

で。結局。監督は何を描きたかったのだろ?と途方に暮れちゃいました。全体的に散漫な印象なんです。それぞれのエピソードや演者さん達の熱演が最後まで一つの束になりきれていない感が。
原作小説をなぞるのが精一杯な感じなんすよね。
が故にボンヤリ。

題名の意味はラストで、あ、そーゆうことか。
ってわかるんですが、なんだろうなー、その言葉が物理的な事象の説明になってませんかねー?って思いました。
それは結果であり、そうしたかった心情の積み重ねが響いてこないんすよね。

監督は本作を十分咀嚼できてないんじゃないかな?
と非常に残念な気持ちになりました。

バリカタ