劇場公開日 2023年12月22日

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ファースト・カウのレビュー・感想・評価

全91件中、1~20件目を表示

4.02人の絆の痕跡が現代まで残る

2024年1月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

気負いとか気取りのようなものが全然ない映画だなと思った。そして、それがとても尊い美徳になっている。

西武開拓時代、とある街に流れ着いた2人の男、仲間に置いてけぼりにされた料理人のクッキーと中国人移民のキングルーは、街にたった一頭しかいない牛のミルクを夜な夜な絞り、甘いドーナツで稼ごうと画策する。一攫千金を夢見る西部開拓時代で、随分地味な計画を立てるものだ。2人の地味めな男がせっせと牛の乳をしぼり、せっせとドーナツを作って売りさばく。しかし、それが結構繁盛していまい、牛の所有者の名士にも気に入られるが、ミルク泥棒がバレるんじゃないかと気が気でない。
そして、やがて2人の行為がバレてしまい、逃避行が始まる。しかし、2人の男の絆は死んでもきれないのだ。ここを映像で描くショットがとてもさりげなくも美しい。二人の友情の痕跡が。
冒頭とラストがリンクするのだが、そこには人間は滅んでも豊かな大自然が残っていることを示唆している。牛と森と川、そこに映される自然の姿はシンプルに美しくて、自然に生きる人々の豊かな生き方というものがてらいなく映されているのがいい。この時代、おしつけがましくならないことは貴重なことだが、この映画はそれができている。

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杉本穂高

4.0この運命的な川辺でしみじみと沁み渡っていく感情

2023年12月28日
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好みが分かれる作品だろうとは思う。せかせかした日常を送る我々にとってまず必要なのは、ケリー・ライカート監督が描く開拓時代の気が遠くなるほどスローなペースにどっぷり身を浸すこと。時計など気にせず、この永遠に続くかのような会話速度に身を預け、森の静寂と暗闇をこよなく愛し、そこで育まれる彼らの関係性を幾ばくか微笑ましく感じ始めたなら、その頃合いからようやく、我々はこの世界の住人なのだ。川面をゆっくりタンカーが過ぎていく。その200年前、当地で初めての雌牛がいかだでゆっくりと運ばれていく。そのミルクを用いて男たちがスコーン作りで大成功を収める・・・一連の顛末は「わらしべ長者」さながら。と同時に、冒頭の「結末」に向けひたすら流れ、導かれていくこの寓話は、恐らく開拓地オレゴン史上初の友情物語。骨格標本に肉付けしていくかのように丹念に織りなされるストーリーが美しく、唯一無二で、しみじみと沁み渡っていく。

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牛津厚信

5.0映画の冒頭とラストが見事にリンク

2023年12月22日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

西部開拓時代のアメリカ、オレゴン州には、アメリカ人だけではなく、様々な国籍の人々が一攫千金を夢見て集まってくる。そこで行われるのは物々交換によって限られた富を奪い合うという原始的な手法だ。

物語は、乳牛の乳と小麦粉を練って油で揚げ、砂糖をまぶしてドーナツを作って荒んだ男たちの舌と心を潤そうとする料理人のクッキーと中国人移民のキング・ルーにフォーカスする。だが、そもそも2人のビジネスは犯罪の上に成立したものだった。

西部開拓時代の物々交換という斬新な視点、ドーナツの真相がいつバレるかとハラハラさせる展開、見どころはいくつかあるが、アメリカンドリームのかけらもないオレゴンの森で知り合い、意気投合したクッキーとキング・ルーが育む友情の意外な重みが、最高に心を打つ。しかも、それを表現するために映画の冒頭とラストを見事にリンクさせた手法が、この映画を忘れられない1本にしている。

なぜか日本では紹介される機会が少なかったアメリカ・インデペンデント界のトップランナー、ケリー・ライカートの最高傑作と呼ばれる本作。願わくば、賞レースを賑わせた昨年度から間を置かず公開して欲しかった。

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清藤秀人

時代も距離も隔てて彼らとの繋がりを感じる

2024年10月18日
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鑑賞方法:映画館

 それまで名前も知らなかったのに、2021年の特集上映で過去作をまとめて観て一遍にお気に入りになってしまったケリー・ライカート監督の最新作です。もう、これは楽しみでなりません。

 監督の『ミークス・カットオフ』(2010) 同様にアメリカの西部開拓時代のお話です。オレゴン州の山奥ではまだ貧しい暮らしを強いられていた頃、村で唯一匹の乳牛のミルクを夜中にこっそり搾り取ってドーナツ商売で一山当てようとする流れ者の男二人のお話です。

 いやぁ、この映画には参ったなぁ。これまでのライカート作品は、不要な説明や台詞を抑えながらも物語の奥に深い主張を忍ばせている様に感じさせたのですが、本作ではそんな明らかな主張は影を潜め、ただ淡々とお話が語られるだけなのです。でも、それに見入ってしまい目が離せません。腰くらいのやや低めの位置から中距離レンズの固定カメラで映し出される二人の暮らしぶりに癒されたり、ハラハラさせられたり、思わず目を瞑ったり、自然に魅入られたり。それでもやっぱりお話は静かに進みます。

 そしてラストシーン。えっ?ここで終わるの?と思わされながらも、それがオープニングシーンに見事に繋がって行く事に気付くと「うわぁ~! やられたぁ~」とゾクゾクしてしまいました。今の僕からは遥か遠くの土地、遥か昔の物語でありながら、こんな男達は確かに居たんだろうなぁと感じさせられ、彼らの踏みしめていた土地から今僕が居る場所と時代まで地続きで繋がっている様に感じられたのでした。 (2024/1/2 鑑賞)

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La Strada

3.51820年代のオレゴン・・・夜の闇が本当に深く暗い

2024年8月4日
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鑑賞方法:VOD

本物に拘ったのかどうか分かりませんが、
夜の描写は真っ暗闇で、殆ど何も見えないのでした。
配信が故障なのかと目を凝らすと、暗闇で動く動作が微かに見える。

画面のサイズは正方形に近い長四角です。
音楽がとても独特でした。
古楽器なのかギターともバンジョーとも判別のつかない音で、
単調なフレーズを何回も繰り返す。
ピアノなのかチェンバロなのか?のメロディも聞こえます。
アナログの極みみたいで、妙に味わい深い映画でした。

西部開拓期のアメリカのオレゴン州。
コロンビア川の流域。
一攫千金を夢見たのか?
土地に居づらくなったのか?
2人の男がいます。中国人のキング・ルーと
料理人だったと言うクッキー。
お腹を空かした2人は、ある事を思いつきます。
たった一頭、タンカーに乗って川を登って送られてきた雌牛。
その牛乳を無断で絞って、
粉と塩と重曹に絞った牛乳と混ぜて
「ドーナッツ」を作ること。
商売を始めるのですが、売るのはたったの8個。
なんか小汚い塊です。
味見した客はその美味しさに、かなりの衝撃を受けた様子。
そのうちにクッキーが路上で油の鍋に液状の種を流し込む。
えーい!!
本当にドーナッツです!!
私が自宅で昔作ったみたいに、タネから四方にヒゲのように広がって、、
なんか、じゅうじゅう音がしそうです。
実はドーナツは手作りが一番美味しいです。

評判になったのがマズかったですね。
仲買人(トビー・ジョーンズ)が買いに来る。
中隊長のパーティーに呼ばれる。
そこで綺麗なティーカップにミルクが注がれます。
牛は紅茶に入れるクリームのためだったんですね。

西部劇といえば、《カウボーイ》
何千頭の牛を馬で追って市場まで届ける仕事。
200年前のオレゴンの田舎には「牛がたったの一頭⁉️」
そこから繁殖して増やしたのかしらね?

ともかくドーナッツが評判になって、小金を貯めて町で商売を
しようとしていた2人は追手に追われる身になってしまう。

ラストはファーストシーンで提示されてるように、
森の中で空を見上げながら、寝込むのです。

2人が離れ離れにならなかった事は確か。
蜂蜜を塗ってシナモンを振ったドーナッツは、美味しそうでした。

ミスタードーナッツ(ミスド)の始まりの物語・・・だったら、
もうちょっと洒落になったかなぁ。

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琥珀糖

5.0最高傑作

2024年7月13日
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火をくべて、部屋を掃き、花を飾り、料理をして、裁縫をする。住むことができる場所が少しずつ作られていく動作。人間の暮らしというものが何をベースに支えられていくのかという根底を問うものだ。比喩的に言えばそれは窓の内側。派手なストーリーやアクションを窓の外側だとすると、ケリー・ライカートは、登場人物を通して鑑賞者が窓の内側で存在することを可能にした。

これまでの映画なら、男たちがケンカを始めればカメラも外に出ただろうし、男たちが散歩に出ればカメラもすぐさま出ただろう。しかし本作は店に残された赤ちゃんや、部屋に残った女たちの表情に眼差しを向ける。

開拓の名のもとに人間の欲望が溢れ出す中で、クッキーもルーも自分の善性を決して諦めなかった。良心の人々が追い詰められるこんな世界に、果たして私たちの住む場所はあるのか。

豊かな自然の恩恵を採取する営みと、森に存在しない材料を使って作る人間の知恵と文明。
果たしてアダムとイヴは楽園を追放されたのか、それとも楽園から解放されたのか?という難題。

可愛い雌牛とクッキーの温かい交流がこの難題に対する一つの答えのようだった。相手を金儲けの道具として見ないこと、相手の存在を尊重する誠実さ、それが私たちに残された最後の希望だ。

ケリー・ライカートの視力によってあらたに世界が始まっていくことを祈って。

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Raspberry

3.0新たな西部劇

2024年6月16日
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鑑賞方法:映画館

単純

興奮

新しい西部劇の試みであることはわかります。主人公が中国人でしかも英語がネイティブレベルなのは時代考証的には違和感を感じます。アメリカの歴史に詳しくはないですが、この時代に中国人移民とヨーロッパ系アメリカ人の友情が可能だったかは甚だ疑問です。
まあ映画なので何でもありではありますが。

それはさておき、作品としては冒頭に主人公が殺されるのだなと予想させておいて、それがいつかをハラハラと見守ることで飽きさせないのはよくできていると思いました。

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FormosaMyu

4.0ラストシーンも含めてアメリカン・ニューシネマのようなテイストが良かった。

2024年5月12日
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鑑賞方法:映画館

ラストシーンも含めてアメリカン・ニューシネマのようなテイストが良かった。

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teraox

4.0食い物の恨みは恐ろしい

2024年4月25日
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鑑賞方法:映画館

映画は巨大な船が川を進むシーンから始まる。その川べりを犬と散歩する一人の女性。彼女がある物を見つけたところで、舞台は現代から一挙に開拓時代へ。そして同じ川を、小さな筏に乗せられた牛がゆっくりと運ばれてゆく。川が“流れゆく時”のメタファーだとすると、ここで時代は遡り、そこで育まれる時間が非常にゆったりとしたものであることを示しているのだろう。と同時に変わらない物として、森や大自然の美しさも対比させている。
一方で、川は“忘却”の隠喩でもある。今では西部劇として美化されてしまっているが、本作に登場する男たちは、テンガロンハットやカウボーイ・ブーツなど身につけない薄汚れた格好で、ヒーローとは程遠く小汚い姿である。描かれるのも乗馬ではなく、牛の乳搾りだ。そしてクッキーはユダヤ系、ルーは中国人というマイノリティな存在で、劇中ではネイティブ・アメリカンともごく普通に共生している。「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」でも描かれていた、これがこの時代の実態だったのであろう。(奇しくも両者にリリー・グラッドストーンが出演している)そして、こうした真実は全て忘れ去られているという現代アメリカへの風刺なのかもしれない。
しかし、本作のメインはやはり2人の友情物語。ユーモラスな出会いから、徐々にビジネスが軌道に乗っていく様は爽快なのだが、牛の所有者にバレてしまうのではないか、どちらか片方が欲に目がくらんで相棒を裏切るのではないかと、ハラハラドキドキしてしまう。
そして冒頭のあの場面。そことリンクするのだから大体の予想はつくのだが、肝心のそこへ繋がるシーンを飛ばしている。つまり、如何にそうなったかは観客の想像に委ねられているのだ。その上で同じく冒頭の「鳥には巣、蜘蛛には網、人には友情」というウィリアム・ブレイクの格言とも結びつき、静謐な感動をもたらすのである。

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ぺがもん

3.5川の流れのように・・・

2024年4月24日
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鑑賞方法:映画館

単純

スタンダードサイズの画面に映る穏やかな流れの川。左から右へゆっくりと画面を横切っていくタンカー。この映画の中の時の流れを象徴するようなシーンだ。最初にこの映像をゆっくりと見せることで、観客を映画の世界に引き込もうとしているのかもしれない。

地味なロケーション、地味なストーリー、地味な演技。だが地味も極めると味わい深い。
地味だが、オレゴンの自然はとても美しい。日の当たる木々、川、鳥の鳴き声。ずっと観ていたくなる。
そして、一攫千金を狙う手段がドーナツとは参った。牛の乳を盗んでつくるドーナツ。バレたらやばい。しかし、やばさを感じない。一向に緊張を感じない。映画の世界に引き込まれてすっかり弛緩してしまっているからか。

まあ、牛のかわいいこと。祖父母の家で牛を飼っていた小学生の頃、餌や水をやって世話したことを思い出した。牛は人懐こくて、可愛いんです。人の声を聞き分けるんです。だから、毎晩話しかけているクッキーが近づいたらああなるよな、と納得の動き。

冒頭の衝撃的なシーンの回収をラストで行う演出もよく考えたなあ。しかも、敢えてはっきりとは繋がりを描かないところもよく考えられている。

ゆったりと映像の世界に入りこんだ2時間だった(2024年映画館鑑賞12作目)。

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TS

4.0歴史の端っこの方で

2024年3月28日
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鑑賞方法:映画館

カウボーイ(西部の開拓者の象徴であり、今でもアメリカの男性性の理想形)の中で、カウボーイ的でなく生きようとしながら、見つける友情。

押しつげがましくなく、それでいて悲哀が静かに迫ってくる作品。

堪能しました。

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Pocaris

5.0今年ナンバーワンに良いかも。ケリー・ライカートの作品は油断してると...

2024年3月23日
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鑑賞方法:映画館

今年ナンバーワンに良いかも。ケリー・ライカートの作品は油断してるととても精神が傷つく作品もあるけど(映画としては最高だが精神的にヘビーダメージ)
ファースト・カウは、終点は始めのそこで決まっていて
ちょっとしたお伽話のような浮遊感とそこに確かにあった友情とゆうか“2人”がいたとゆう事実に胸が締め付けられるような幸せなような、なんとも言えない気持ちになる。こんな気持ちになる映画はなかなかない気がする。

私は映画館で受付で売ってるオヤツのドーナツとコーヒー片手に観たファーストカウをずっと忘れない。めちゃくちゃに良い映画を観る時間だった。

ケリー・ライカートの山の湿度や、河原のカサついた植物の手触りが画面から伝わってくるようなカメラワークはほんとうに神がかってる。

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madu

2.0物語自体に深みを感じなかった

2024年3月19日
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鑑賞方法:映画館

映像や風景は美しい。

鳥には巣、蜘蛛には糸、人間には仲間が必要
(だったかな・・・?)
うん、それはわかったが・・・、
あまりに普遍的なお話がゆえに
困っちゃうんですよね。
あらすじを書いたら多分数行で終わっちゃう、
ようなお話なんです。

冒頭のカットで勘が良い人は
結末がわかっちゃうとおもっちゃいますし・・・。

ブラザーフッド系にしては・・・エピソードが
薄く・・・。

うーむ、僕には刺さらなかったです。

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バリカタ

5.0ざらついたスケッチのような味わい

2024年2月27日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

生きるのに精一杯でも、人は夢を抱く。
愚かでも、叶わなくても、傍らに友がいる。
深い余韻が胸を打つ。

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アメリカの友人

4.0牛はかわいいんです。

2024年2月18日
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鑑賞方法:映画館

あんな始まりだったとは。終わりまでひたすら伏線回収を意識しゆるりとした歩みに焦ってはならない。。開拓時代の一攫千金を夢見、ちょっと欲かいちゃったねバーン!な話だが何とも厚い友情に可愛い牛ちゃんが静かな自然と共に目元に流れてくる。

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chargedpillow

4.0無常感漂うが、それだけにとどまらない余韻を残す一作

2024年2月14日
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開拓労働者として先の見えない生活を送る二人の男が、ふとしたきっかけで出会った一頭の乳牛を使って一旗上げようとするが…、という物語なのですが、その帰結が明らかとなった現代から、時間軸を過去にさかのぼって事の次第を語っていく構成であるため、彼らがどうなってしまうのか、ある程度察しがついた状態で観進めることになります。そもそも他人の乳牛を無断拝借している時点ですでに綱渡り的な状況な訳ですが。

ある程度先が見えているだけに、自分たちの夢を追って懸命に働くクッキー(ジョン・マガロ)とキング・ルー(オリオン・リー)の姿は、生命力を感じつつもどこか無常感が漂っています。筋立てによってはピカレスクロマンやコメディーにもなりそうだけど、そうした要素はほとんどないので、それらの方向性を期待すると、もしかすると期待外れ、と思っちゃうかも。

クッキーとキング・ルーの間には、明らかに友情を超えた絆があるんだけど、彼らが心情を吐露する描写はごく控えめ…、というかライカート監督はそもそも人物の関係性を微に入り細に入り描く作家ではないので、その機微にはぜひともご自身で想像を巡らせてほしいところ。

またライカート監督はどの作品も生活描写が非常に卓越しているんだけど、本作でも、例えばぼろぼろにすり切れた(でも大切に扱っているであろう)衣服の質感、隙間だらけの住居、使い古した食器など、「時間」と「生活」を感じさせる映像はいずれも非常に印象的です。それらにさらに繊細な音遣いと美しい自然描写が加わって、鑑賞中は西部開拓期の世界に入り込むことができます。

屋内の状況と小窓で切り取られた屋外の情景を一つの画角に収める画面構成を多用するなど、さりげないんだけど意匠を凝らした構図のみごとさも相変わらず。しかも単に面白い構図、なのではなく、そこにはちゃんと状況を伝えるための必然性があるので、映像の美しさと語りの巧みさの両方を同時に体感できます。

開拓地において苦しい生活を送る人々が金持ちを出し抜いて成り上がろうとあがく物語として、本作はテレンス・マリック監督の『天国の日々』(1983)とも通じ合うものがあります。単に物語の筋が似ている、というだけでなく、逆光や斜光を活かした風景描写など、本作は至る所にマリック監督の影響を感じ取ることができるため、本作を興味深く鑑賞した人は、『天国の日々』も面白く観ることができるかも。

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yui

5.0対等で居心地の良い友情

2024年2月8日
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主人公のクッキーがとにかくピュアで朴訥とした人の良い男で、でも誰かの後ろを着いて行くだけじゃなかったり、言うこと聞いて従うだけじゃなかったり、そういった性根の強さが、最後までキング・ルーを責めたりしなかったところに垣間見えて、対等で居心地の良い友情ってこうだよなあ〜と、じんわりとハートが熱くなる映画でした。クッキーはだいぶちいかわっぽかったです。

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OSHIO

4.5西部劇だけど

2024年2月8日
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単純

知的

中国人と料理人の友情です。

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こえん

4.0どん詰まりの世界に生きる男たちの思いと挫折

2024年2月7日
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鑑賞方法:映画館

「西部開拓時代の原風景」とか「男たちの友情物語」とかキャチフレーズがついているけどちょっと違う。
舞台はオレゴン。流れる大きな川はコロンビア川だろう。オレゴンの一番北になる。通常想像する開拓時代の西部の風景とは違って森と川、湖ばかりの土地でこれは今も変わらない。冬はとんでもなく寒く、森の中は害虫、害獣だらけ。当時はさぞ過酷な環境だったろうと思う。
地図を見れば分かるけどオレゴン州は太平洋べりで最早、西には海があるだけ。
アメリカには最初はイギリス人、ついでアイルランド人、東欧系、イタリア人、ロシア人と様々な国から移民が入り押し出されるように順に西を目指した。オレゴンはどん突き。一方、中国人はサンフランシスコに上陸し西を目指した。北に来たキング・ルーは変わり種なんですね。
だからこの映画は、吹き溜まりのようなこの土地で生きる糧を探す男たちの物語である。
吹き溜まりというのは統治者も同じ。オレゴンが合衆国に統合され33番めの州になったのは1859年。それまではイギリスとアメリカがこの地を共同統治していた。実質的な支配者はイギリス資本の毛皮商社で、先住民に睨みを利かすためにつくられた砦のイギリス兵が後押ししていた。だからトビー・ジョーンズ演ずる仲買人は毛皮商社の重役で砦の隊長ともどもイギリス人です。ロンドンやパリを懐かしみ、僻地にいることに苛立っている。だから犯罪者や自分たちに従わない人間に必要以上に過酷だったりする。
ミルクを盗むくらいでも命懸けなんですね。
クッキーとキング・ルーの関係は「友情」といったありきたりな言葉では説明できない。確かに出会いのときから気が合う二人ではあるが、クッキーは心優しく、キング・ルーは山っ気がありタイプが異なる。二人ともこの行き止まりの世界で生き抜きたい、できれば脱出したいという思いがあるからこそ連帯したのでしょう。
そして彼らの作戦は失敗し挫折に至る。この監督は極力、暴力表現を使わないのですが殺されたことは分かる。彼らの無念は骨になって、100年か150年後に伝わっていく冒頭のシーンとなる。
最後に一つ。この映画はスタンダードサイズです。ヴィスタやシネスコに比べ撮影深度が深く奥行きがよく表現できる。そこで監督は登場人物の前後の動きを増やしてスタンダードの良さをよく活かしている。最近、なんちゃってスタンダードの作品が多くなんのためにスタンダードにしているんですか?って言いたくなるのですが、久しぶりに意味のある使い方の作品を観ました。

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あんちゃん

3.5オレゴン初のドーナツ屋か

2024年2月1日
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伊勢丹だったか、出かけた時にやたら目に付くフライヤーがあってめちゃくちゃ気になって鑑賞
ユーモラスな映画なのかと思っていたら西部開拓時代の友情物語だというからますます興味深い

冒頭に「鳥には巣、蜘蛛には網、人には友情」という言葉が出てきて始まるのだが、テンポがかなりゆったりとしていて、画面も暗く牛が登場するまで残念ながら睡魔と闘いながらになってしまった
ドーナツ作りを始めてからはアメリカンドリームに向かい始めるのと同時にスリルと隣り合わせで盛り上がっていく
こういう時に思い出すのは海女さんに女性しかいないのは男はもっともっとと欲張ってしまい、命を落とすんだっていう話
ラストシーンは色々な示唆があったのでどのような結末だったかは観客に委ねられている気もしなくはないけど、どちらにせよ2人の間に信頼が出来ていた事は確かだろう

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moto